有馬嘉男(ジャーナリスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

11月28日 の「クローズアップ現代」に、有馬嘉男さんが出演!

有馬嘉男さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『有馬嘉男(ジャーナリスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで有馬嘉男さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

有馬嘉男のニュース

 

NHKクローズアップ現代 公式 (@nhk_kurogen) / Twitter

 

クローズアップ現代

シリーズ地球沸騰化(2)森林大消失“負の連鎖”断ち切る闘い

 

いま世界各地の森林が急速に消失。

それが気候変動に拍車をかける“負の連鎖”が起きている。

どう断ち切るのか。

桑子キャスターがアフリカから生中継で対策の最前線を報告。

 

番組内容

いま世界各地の森林が急速に消失。

それが気候変動に拍車をかけるという“負の連鎖”が起きている。

その背景には、異常気象による森林の劣化、度重なる森林火災、

そして、日本を含む先進国の消費活動がある。

私たちはどう森林消失を食い止めればいいのか。

EUが進める「森林破壊フリー」に対応する企業や、大規模な植林プロジェクトを取材。

桑子キャスターがアフリカから生中継で、“負の連鎖”を断ち切る闘いの最前線を伝える。

 

出演者

【キャスター】桑子真帆,

【出演】有馬嘉男,

【語り】小松未可子

 
 
 
 

引用:「クローズアップ現代」の番組案内から

 

 

 

 

有馬嘉男のプロフィール

 

画像

出展:X

 

ありま よしお

有馬 嘉男

プロフィール
出身地 日本の旗 日本 山口県
生年月日 1965年6月25日(58歳)[1]
最終学歴 上智大学[2][3]
勤務局 NHKヨーロッパ総局
職歴 NHK高松放送局→報道局経済部記者→報道局国際部フランクフルト支局長→報道局国際部シンガポール支局長→報道局経済部→報道局副部長→報道局記者主幹→ヨーロッパ副総局長
活動期間 1990年 –
出演番組・活動
出演中 マイあさ!
出演経歴 国際報道2014
ニュースウオッチ9

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

有馬嘉男の経歴

 

画像

出展:X

 

山口県出身。

徳山市(現 周南市)の曹洞宗原江寺住職有馬実成の長男として生まれる。

山口県立徳山高等学校、上智大学卒業後、1990年NHK入局。

初任地NHK高松放送局で4年間警察司法を担当して気に入ったため、

社会部を希望したが叶わず、1994年報道局経済部に配属。

経済部時代の原点は兜クラブ。

証券の役員室にて企業業績やマクロ経済、バブル経済崩壊により低迷する経済、

日本銀行の住専処理や1997年の山一證券の経営破綻の取材を経て、報道局国際部に異動。

 

1998年からはフランクフルト支局の初代支局長に就任。

フランクフルト時代はEUのユーロ導入や2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件時の

経済の動きを取材、2001年末の単一通貨ユーロ流通開始直前のフランクフルトの今を

NHKの各報道番組で中継した。

5年間の勤務を経て日本に帰国、報道局経済部に復帰。

日銀クラブ・電機貿易業界を担当を経て2009年からシンガポール支局の支局長として

5年間駐在勤務。

 

帰国後、2014年に国際報道2014キャスター、2016年にニュースチェック11キャスター、

2017年にはニュースウオッチ9キャスターに就任。

経済部で金融キャップとして日本銀行の金融政策やリーマンショックを取材、

電機貿易キャップも務めた。

日本の製造業の逆襲のシナリオを考えるNHKスペシャル

「メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ」を制作。

その後、報道局副部長に就く。

2017年6月9日付のNHK管理職異動で、報道局記者主幹へ昇格。

 

2020年10月26日に、ニュースウオッチ9のキャスターとして当時国会で質疑されていた

日本学術会議会員の任命問題について、所信表明演説を終え生出演中の菅義偉総理が

「説明できることとできないことがある」などと強い口調で反論するほど繰り返し詰め寄った。

2021年2月10日にNHKが3月いっぱいでのニュースウオッチ9の退任を発表した。

退任について正籬聡放送総局長は官邸の圧力の影響を否定したが、昨年10月のニュースウオッチ9に

出演した菅義偉首相に対し日本学術会議会員の任命問題について質問し

「官邸を怒らせた」と報道された。

『ニュースウオッチ9』メインキャスターを退任。

2021年6月に番組降板に見合う処遇のために新設されたNHKヨーロッパ総局副総局長の役職に

就任し、パリ駐在となった。

ヨーロッパ総局・副総局長としては、2021年10月31日から開催され11月6日に前半日程を終えた

「COP26」の取材を担当した。

また、同時期に行われたOPECプラス主要国による産油量調整会議についても取材報告を行った。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『有馬嘉男(ジャーナリスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、有馬嘉男さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です