近田豊年(超身体能力)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

5月29日 の「激レアさんを連れてきた。」に近田豊年さが出演!

近田豊年さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『近田豊年(超身体能力)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、近田豊年さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

近田豊年のニュース

 

テレ朝POST » “激レアさん”が土曜よる10時台へ!若林正恭、弘中 ...

 

激レアさんを連れてきた。

 

今回の激レアさんは

『信じられない身体能力のおかげで一回も野球やったことなかったのに

プロ野球選手にまで上り詰めちゃった人』

 

番組内容

★激レアさん★

信じられない身体能力のおかげで一回も野球やったことなかったのに

プロ野球選手にまで上り詰めちゃった人

 

出演者

【研究員】若林正恭(オードリー)

【研究助手】弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)

【客員研究員】せいや(霜降り明星)、滝沢カレン ※50音順

 
 
 

引用:「激レアさんを連れてきた。」の番組案内から

 

 

 

 

近田豊年のプロフィール

 

画像

出展:twitter

 

近田 豊年
基本情報
国籍 日本の旗 日本
出身地 高知県宿毛市
生年月日 1965年12月11日(57歳)
身長
体重
176 cm
77 kg
選手情報
投球・打席 両投左打
ポジション 投手
プロ入り 1987年 ドラフト外
初出場 1988年4月14日
最終出場 1988年4月14日
経歴(括弧内はプロチーム在籍年度)
選手歴
コーチ歴
  • 関電グループ硬式野球クラブ

出展:Wikipedia

最終学歴:明徳高等学校

 

スポンサーリンク

 

 

 

近田豊年の経歴

 

画像

出展:twitter

 

 

地元では子供が少ないため小・中学校でチームがなく、

中学時代は空手で全国大会出場の経験があるが、陸上などの個人競技に励んでいた。

もともと左投げ左打ちであったが、左用のグラブがなかったため右投げで野球をやっていた。

野球では実績がなかったが素質を評価されて明徳高に入ると左投げに専念。

1983年の第55回選抜高等学校野球大会に出場し、初戦の対青森北高戦で1イニングのみ登板。

 

高校卒業後、社会人野球の本田技研鈴鹿へ進み、左で投げていた4年目の1987年に

ヤクルトのスカウトからマークされていたがドラフトでの指名はなく、そのスカウトの紹介で

南海ホークスのテストを受けてドラフト外で入団。

杉浦忠監督が見守る入団テストでアピールのために左右両投げを披露し、話題となった。

もっとも、右の球速は125キロで、アマ時代に打撃投手として利用しただけであった。

入団後は「まず左を一人前にしてから」という杉浦監督の方針から、

投球練習の7割方は左投げを中心に行われた。

左腕での投球フォームはオーバースローだったが、右腕での投球フォームはアンダースローだった。

外角のスローカーブを主に武器とした。左右どちらの手でも使える「6本指グラブ」が

近田の為に特注され、スイッチピッチャーとスイッチヒッターが対戦する際には投手の側から

あらかじめ投げる手を示すとする申し合わせが行われた。

 

1988年4月14日、大阪スタヂアムでの対ロッテオリオンズ戦において一軍初登板。

この登板では左投げでプレーした。

右で投げたのは取材のときだけだったという。

この年はジュニアオールスターゲームにも出場し、投球練習では左右両方を披露した

(右も上手投げ)が、右打者の橋上秀樹を相手に左投げで内野ゴロに抑えた。

秋には再び一軍昇格の話があったが、左肘を故障してオフに手術した。

 

1989年は、1A・サリナス・スパーズに野球留学した。

ここでは右投げも含めて実戦経験を積んだ。

1990年は登録を外されてファームでも登板機会はもらえずオフに、5対4の大型トレードで

阪神タイガースに移籍し、翌1991年に任意引退。

横浜大洋ホエールズからコーチ就任を打診されるも折り合わず、

関西に戻りゴルフのレッスンプロへ転向。

2005年までゴルフ・ミニツアー「ドリームツアー」の主催をしていた。

 

2007年6月、社会人野球・クラブチームの「関電グループ硬式野球クラブ

(現:関西硬式野球クラブ)」にコーチ兼投手として入団し、現役復帰。

アマチュア野球復帰のため、同年5月15日に阪神を自由契約となっている。

2013年まで同チームでコーチを務め、その後もアドバイザーを務めている。

公式戦では「左右両投げ」を披露する機会が無かったこともあり、

2001年にFBS福岡放送のホークス応援特番の中で披露。

当時二軍選手だった川﨑宗則に左で、笹川隆には右で投げた。

2003年には現役復帰を目指して、新球団楽天の監督となった阪神時代の先輩・田尾安志に

テスト挑戦の直訴したが実現には至らなかった。

その後は、プロ野球マスターズリーグにも参加していた。

 

2008年放送の『J-SPO』によると、アメリカのマイナーリーグのトライアウトに参加したが

不合格だった。

40歳のときと42歳のときの2度、挑戦している。

現在は再びゴルフのインストラクターとして活動。

関西で、西中島南方駅や梅田駅などで複数の駅前ゴルフスクールを展開している。

2021年夏、55歳で両手投げでどちらも130km/hを投げるというギネス記録への挑戦を表明。

翌2022年にはクラウドファンディングで経費を募り、10月12日にわかさスタジアム京都で

田尾を立会人に招き阪神のユニフォームを着用して記録更新に挑戦したが、

結果は左122km/h・右113km/hの計233km/hで新記録達成はならなかった。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『近田豊年(超身体能力)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、近田豊年さんについてお伝えしました。

 

現在は、ゴルフコーチをされている近田豊年さんは、

かつては並外れた身体能力でプロ野球選手まで上り詰めたといいますから、

凄い人なのですね~♪

その超身体能力!番組で見せて頂くわけにはいきませんよね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です