秋山利輝(秋山木工社長)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

3月24日の「ザ・ノンフィクション」に秋山利輝さんが出演!

秋山利輝さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、秋山利輝(秋山木工社長)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、秋山利輝さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

秋山利輝(秋山木工社長)のニュース

 

女性も丸坊主で修業に 賛否両論を巻き起こす秋山木工の「丁稚 ...

出展:times.abema.tv

 

ザ・ノンフィクション 

ボクらの丁稚物語2024前編〜夢のはじまり 夢の終わり〜

 

中学を卒業したばかりの15歳が一流の職人を目指し丁稚奉公へ…

女手一つで育ててくれた母との別れと決意…

若者を叱って育てる厳しい社風は大きく変わろうとしていた…

 

番組内容

令和の時代に若者たちを叱って育てる会社が今、大きく変わろうとしていた…

横浜市にある家具製作会社「秋山木工」。

一流の職人を目指し、入社した新人は住み込みで5年間修業する、いわゆる“丁稚奉公”。

タバコも恋愛も禁止、スマホを持つことも許されず、家族への連絡は手紙だけ。

しかし、ここ数年、新人が入ってきても長続きせず、

毎年10人以上いた入社希望者も減り続け、2022年にはついにゼロに…

「半世紀近く続けてきたやり方は、もはや時代に合わないのか…」

秋山利輝社長(80)は、大きな決断を下す。

 

これまでの丁稚制度を見直し、家から通う「外弟子」を取ることを決めた。

内弟子はこれまで通り、住み込みの共同生活で修業をするが、

外弟子には厳しいルールは求めず、全てが自由だという。

迎えた2023年春…秋山木工には、内弟子と外弟子、合わせて4人が入社した。

内弟子を選んだのは、中学を卒業したばかりの松下(15)と

中学・高校時代に不登校を経験した友添(25)。

目指すのは、「一流の職人」…10歳違いの内弟子2人の共同生活がスタートした。

そんな新人たちに一番近い兄弟子が、2カ月前に丁稚を卒業し、

職人となったばかりの加藤(28)。

本来ならば、手本を見せるべき立場だが、禁止されていたスマホが解禁されたことで

夜更かしをし、寝坊を繰り返していた。

「職人たちのリーダーになる」そう語っていた加藤が大きな決断を迫られていた…

 
 
 

引用:「ザ・ノンフィクション」の番組案内から

 

 

 

 

秋山利輝(秋山木工社長)のプロフィール

 

有限会社 秋山木工 世のため人のため一流を育て続ける木の匠 ...

出展:タウンニュース

 

 

名前:秋山 利輝(あきやま としてる)

生年:1944年(80歳)

出身地:奈良県

最終学歴:中学校卒業(名称等詳細不明)

職業:有限会社 秋山木工 社長

 

スポンサーリンク

 

 

 

秋山利輝(秋山木工社長)の経歴

 

91ogx6Nz9zL._AC_UF350, ...

出展:www.amazon.co.jp

 

1944年奈良県生まれ。

中学卒業後、丁稚として大阪の注文家具屋に就職し、家具職人の道を歩み始める。

その後大手デパートの木工部門等を経て、27歳で独立し秋山木工を創業。

宮内庁や迎賓館、国会議事堂、高級ホテル、百貨店、高級ブランド店、美術館、

病院等や一般家庭に特注家具を納めている。

 

出展:https://www.kouenirai.com/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

内藤恵悟(秋山木工丁稚)のプロフィールと最終学歴や経歴についても!

加藤颯人(秋山木工丁稚)のプロフィールと最終学歴や経歴についても!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、秋山利輝(秋山木工社長)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、秋山利輝さんについてお伝えしました。

 

新体制を決断すれば、決断したで、

また新たな解決すべき問題が・・・

秋山社長にエールを送りたいですね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です