徳武利文のプロフィールと最終学歴は?経歴や人物についても!

【PR】

   

 

 

10月22日の「人生の楽園」に徳武利文さんが出演!

徳武利文さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『徳武利文のプロフィールと最終学歴は?経歴や人物についても!』

というタイトルで、徳武利文さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

徳武利文のニュース

 

人生の楽園 元建築士が継ぐ 美しき竹細工 〜長野市・戸隠

サムネイル1

 

父の跡を継ぎ、400年の歴史という戸隠竹細工の職人となった 元建築士・徳武利文さん(65)。

伝統の世界に飛び込んだ主人公と家族そして戸隠の人々との温かな交流を描く。

 

番組内容

父の跡を継ぎ、400年の歴史を持つという「戸隠竹細工」の職人となった

元建築士・徳武利文さん(65歳)と支える妻・文子さん(66歳)の物語。

東京で建築の仕事をしていた利文さんは、60歳を前に父・圭太郎さんに弟子入り、

以来修業に励む日々。

また実家を工房に改装し、竹細工の魅力を発信したいと意気込んでいる。

伝統の世界に飛び込み奮闘する毎日、それを温かく支える家族や地域の人々との交流を描く。

 

引用:「人生の楽園」の番組案内から

 

徳武利文のプロフィール

 

出展:https://nagano-citypromotion.com/

 

 

名前:徳武 利文(とくたけ としふみ)

年齢:65歳

出身:長野県

最終学歴:不明

職業:竹細工師

前職 : 設計士

配偶者:徳武文子

 

スポンサーリンク

 

徳武利文の経歴

 

 

「昨年の1月10日の明け方に、『竹細工をやりなさい』という声を聞いたんです。

その瞬間、設計士を辞めて、竹細工職人である父の下で修業しようと決めました」

 

建築業界で約40年ものキャリアを持つ徳武利文さんが、

過去一度も頭をかすめたことすらなかったという竹細工の世界。

子どもの頃から父・圭太郎さんが作業をする姿をよく目にしていたものの、

まさか自分が関わることになろうとは…と、正直に話してくださいました。

 

「父は戸隠森林植物園で長年館長を務めながら民宿を営んだり竹細工を作ったりと、

とにかく多忙な日々を過ごしていました。

時間を見付けては作業する父の姿に、『大変だな〜』と思っていたくらい。

竹細工を特別意識したことはなかったですね。戸隠の特産品のひとつという程度でした」

 

そんな徳武さんが、天の思し召しとも思える不思議な声を聞いたとは言え、

「とても面白く、やりがいのある仕事」と感じていた設計士を辞め、

50代にして竹細工づくりに初挑戦なさったのはやはり驚きです。

なぜそこまで思い切ることができたのでしょうか。

 

「竹細工に思い入れや思い出があったわけでもないのに、なぜか声を聞いた瞬間に

『わかった、私は竹細工をやる! 』と何の抵抗もなく思えたんです。

それに、数年前から60歳になったら設計士をリタイアするのか、

それともできる限り続けるのか等、ちょっと先の自分の人生について考えようとは

思っていたものですから」

 

なるほど。ご本人にとってこの決断は、意外にも自然な流れだったのかもしれません。

しかし、周囲にとっては青天の霹靂です。

案の定、設計事務所の仲間には何度も考え直すよう引き留められたのだとか。

しかし徳武さんの決意は固く、一番身近な存在である奥様の理解と応援はしっかり得たうえでの

脱サラを果たしたのでした。

 

「妻は私の性格をよくわかっていますから、反対はしないだろうと思っていました。

ただ、父にはなかなか言い出せなくて(苦笑)…

実家に顔を出した時に、作業場で父の様子を見させてもらったり

質問を投げ掛けてみたりして、少しずつ入り込んでいった感じです」

 

出展:https://nagano-citypromotion.com/

 

 

ネットの反応

 


まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『徳武利文のプロフィールと最終学歴は?経歴や人物についても!』

というタイトルで、徳武利文さんについてお伝えしました。

 

それにしても”夢のお告げ”と言うお話は、

最近あまり聞きませんですね~♪

不思議な「人生の楽園」でした。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です