筋トレ 効果は いつから?女性(40代)の場合時間がかかる理由!

   

 

筋トレの効果が出るのはいつからなのか?

それが分かればモチベも上がりますよね~。

今回は『筋トレ 効果は いつから?女性(40代)の場合時間がかかる理由!』

というタイトルで、女性(40代)の筋トレについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

プロテインチャンス!

期間限定Amazon激安‼

 

筋トレ効果での女性(40代)のポジション

 

 

女性では30代からホルモンバランスの乱れや基礎代謝の問題が出てきます。

特に加齢に伴う筋肉量の減少は基礎代謝に反映し、

(これが筋トレ結果に時間がかかる理由でもあります)

若い頃と同様の食生活を続ければ、殆どの場合「肥満」に向かいます。

 

筋トレで痩せる事は至難の業ですが、

良質なたんぱく質摂取と適度な筋トレで筋肉量を維持(又は蓄積)し、

基礎代謝をあげて、身体を燃焼させれば

「若い頃以上のカッコイイ体」も夢ではありません。

 

その夢にチャレンジするか?あきらめるか?

女性40代の筋トレはそのターニングポイントになります。

 

 

筋トレ効果はいつから?

 

女性(40代)の筋トレ効果はいつから出るのでしょうか?

条件や状況など、個人差を無視してあえて結論から言えば、

 

① 自分で感じる筋トレ効果は1ヶ月から3ヶ月程で

② 他人の見た目に写る変化は5ヶ月から6カ月程で

という事が一つの目安になります。

 

もちろん鍛える部位にもよりますが、1ヶ月から3ヶ月程で

例えば、胸や腕の張り・充実感を感じることが出来る様になり、

お腹や腰まわりの引き締まりが嬉しくなります。

 

筋トレを始めて3ヶ月から5ヶ月程経つと周囲の目が変わってくるでしょう。

「何かやってんの?」「いい体」「なんかカッコよくなった!」

という周囲の言葉ほどモチベーションを上げるものはありません。

 

そうなると”しめたもの”で、筋トレは「楽しみ」に変わり、止められなくなります。

筋トレが【習慣化】されたことになります。

 

スポンサーリンク

 

筋トレ効果を早く出すために

 

筋トレ効果を早く出すために必要な事!

それは結果を見ない事です。

 

「えー」と声が聞こえそうですが、

例えば体重計に乗る(乗るのは構わない)、ウェストをメジャーで測る(測ってもOK)

そのような場合結果に一喜一憂しないという事です。

 

そこに注目すると「全然変化がない」「逆に増えた」などと

あきらめ=挫折のイメージに繋がり、良い事はありません。

 

ではどうするのか?

【時を味方にする】といえば抽象的すぎるでしょうか?

 

要は3ヶ月5ヶ月なんてすぐに経ちます。

その間何もしないのか?1ミリでも日々何かを積み上げるのか?

 

”いずれにせよ時間はすぐに過ぎる”と考えて何かしら行動を起こした時、

時間を味方につけた事になります。

( 筋トレ以外にも言えますね。)

 

 

筋トレ効果を得る具体的方法

 

具体的にその3ヶ月5ヶ月をどの様に過ごすのか?

3つの有難いキーワードが在ります。

 

① 超回復理論

例:3日に一度の筋トレの方が筋肉増大が期待できる。

 

② おさぼり筋トレ

例:6週間筋トレして3週間休んでも結果は変わらない。

 

③ マッスルメモリー

例:筋トレを休んでも”筋肉記憶”ですぐ元にもどれる。

 

こう並べると凄く”ゆるい”筋トレですね(笑)

 

私の場合は、これらのメソッドを中心に

<ダンベル+バランスボール>による筋トレを実践し紹介しています。

興味のある方はコチラ

お家で筋トレはコロナピンチをチャンスに変える!在宅の今こそダンベル習慣!

 

ネットの反応

 

 

 

コチラの記事も読まれています!

筋トレで40代が効果が出るまでにかかる期間は?

筋トレ50代からの「毎日しない」効果!メチャゆるメニューとは?

お家で筋トレはコロナピンチをチャンスに変える!在宅の今こそダンベル習慣!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『筋トレ 効果は いつから?女性(40代)の場合時間がかかる理由!』

というタイトルで、女性(40代)の筋トレについてお伝えしました。

 

私の場合ダイエット+筋トレ=ボディメイクですっかり人生が変わりました。

調子に乗ってそのメリットをまとめておきます。

 

① 人に優しく出来る

② ファッションに興味を持つ

③ 他の事にもチャレンジする

④ 全てのものに感謝する

⑤ モテる(?)

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク