武田鉄矢の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

2月22日の「プレバト‼」に 武田鉄矢さんが出演!

武田鉄矢さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『武田鉄矢の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、武田鉄矢さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

武田鉄矢のプロフィール

 

プレバト!! | MBS 毎日放送

出展:MBS 毎日放送

 

 

たけだ てつや
武田 鉄矢
武田 鉄矢
生年月日 1949年4月11日(74歳)
出身地 日本の旗 日本福岡県福岡市博多区
身長 165 cm[1]
血液型 O型
職業
活動期間 1972年 –
活動内容 音楽家
配偶者 既婚
公式サイト 武田鉄矢 公式サイト
主な作品

受賞

日本アカデミー賞
最優秀助演男優賞
1978年幸福の黄色いハンカチ
その他の賞
キネマ旬報ベスト・テン
助演男優賞
1977年幸福の黄色いハンカチ


TAMA映画祭
最優秀作品賞

2020年海辺の映画館―キネマの玉手箱

テンプレートを表示
武田 鉄矢
学歴 福岡県立筑紫中央高等学校卒業
福岡教育大学教育学部教育教員養成課程聴覚教育専攻中退(2008年名誉学士号
ジャンル J-POP
フォーク
ニューミュージック
担当楽器 ボーカル
三味線
活動期間 1972年 – 1982年
1994年 –
海援隊
1983年 –
(ソロ)
レーベル ポリドール・レコード
ユニバーサルミュージック
事務所 ネクストワン
共同作業者 海援隊
芦川よしみ
公式サイト 武田鉄矢 公式サイト

出展:Wikipedia

 

 

 

 

武田鉄矢の現在

 

画像

出展:X

 

いつまでも疾走するおじさんでいて下さい~♪

 

 

武田鉄矢の若い頃

 

武田鉄矢|人物|NHKアーカイブス

出展:NHK

 

颯爽として、とてもイケメンっぽいですね~(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

 

武田鉄矢の経歴

 

武田鉄矢が歴代生徒と織りなす全185話、「3年B組金八先生」完全 ...

出展:ぴあエンタメ情報 – チケットぴあ

 

武田鉄矢-復元 | 爆笑似顔絵 カリカチュアジャパン

出展:カリカチュア・ジャパン

 

1949年(昭和24年)、福岡県福岡市博多区生まれ。

5人兄弟姉妹の末っ子で、12歳上の兄と3人の姉がいる。

母・武田イクと父・嘉元は熊本県阿蘇郡南小国町中原樋ノ口の出身。

両親は博多で結婚し、父親が天涯孤独となっていた母親の家に婿養子に入った。

母方は若狭武田氏の末裔と伝わる。

家紋は丸に割菱。

福岡市中央区大濠に在する福岡大学附属大濠高等学校を受験するも不合格であったものの、

福岡県立筑紫中央高等学校に合格、高校時代は生徒会長にも選出された。

卒業後は坂本龍馬の研究を志し、当時一期校だった高知大学文理学部(現:人文社会科学部)を

現役、浪人時と2年に渡り挑戦した。

また坂本の墓所の近隣に位置していた立命館大学も受験したが不合格。

最終的に、二期校で合格した福岡教育大学教育学部障害児教育教員養成課程に入学。

しかし、7年在籍するも中退。

芸能界で失敗しても大学に戻れるよう母・イクが休学手続きをして学費を払い続けていたという。

また、母は『金八先生』シリーズが始まったことを誰よりも喜んでくれたという。

 

1972年(昭和47年)10月25日に、千葉和臣・中牟田俊男らと海援隊でデビュー。

当初は全く売れなかったが、武田が母・イクに向けた詫び状を歌にした「母に捧げるバラード」

(1973年(昭和48年))がヒットし、翌年の第25回NHK紅白歌合戦に出場。

しかしその翌年には、夫婦揃って大晦日の夜に皿洗いのバイトをしなければならないほど

人気が低迷したと言い、テレビから流れる第26回NHK紅白歌合戦を横目で見て

「俺はこんな所で何をやっているんだろう」と落ち込んでいたと後年語っている。

 

その後、映画『幸福の黄色いハンカチ』(1977年〈昭和52年〉)でのさえない青年役が

高い評価を得て、俳優としての新境地を開拓。

海援隊としても再び注目され、ドラマ『3年B組金八先生』(1979年〈昭和54年〉)のヒットと

ともに主題歌の「贈る言葉」も大ヒットした。

1982年(昭和57年)12月の海援隊解散後は、ソロ歌手・俳優・作家として活動。

歌手活動としては、「男と女のはしご酒」(芦川よしみとのデュエット、1987年〈昭和62年〉)、

「声援」(『3年B組金八先生』第3シリーズ主題歌、1988年〈昭和63年〉)などの

ヒット曲がある。

 

海援隊は1993年(平成5年)4月10日の「ドリームライブ in 福岡ドーム」のために

1日だけ再結成され、翌1994年(平成6年)に本格的にグループとしての活動を再開し、

現在に至る。

また、漫画原作者として『お〜い!竜馬』(画:小山ゆう。テレビアニメ版では武田が主題歌を担当)

と『プロゴルファー織部金次郎』(画:高井研一郎。武田主演で実写映画化)の2作を手掛けている

ほか、『刑事物語』の映画版の原作と脚本・主演、ならびにテレビドラマ用の

『幕末青春グラフィティ 坂本竜馬』、『幕末青春グラフィティ 福沢諭吉』

映画の『幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬』も脚本、主演した

(これらは脚本家としては片山蒼=かたやま あおい名義)。

2012年10月、連続テレビ小説『純と愛』でヒロインの父親役として初出演を果たした。

 

2019年8月28日、東洋水産『マルちゃん赤いきつねうどん』のCMキャラクターを

1978年の発売当初から務めていることから、

同商品が「同じ俳優を起用したTVCMを、最も長い間放映し続けている商品」として、

ギネス世界記録に認定された。

長く活躍していることもあり、知名度が高い。

2020年7月22日に放送された『水曜日のダウンタウン』の

「古今東西 日本人知名度ランキング」では、第18位(87.8%)にランクインした。

歌手としては、6位和田アキ子・9位北島三郎に次ぐ順位である。

 

永井真理子は父方の11親等離れた親戚であることが2021年9月20日放送の

『はじめまして!一番遠い親戚さん』で明らかとなった。

なお、福岡教育大学は中退になったものの、同大学は武田の『金八先生』シリーズでの

長年の活動を評価し、2008年(平成20年)に、名誉学士号(6月に制定。第一号)を

授与することを決め、武田本人も了承した。

9月12日に、授与式と学生とのトークイベントが行われた。

名誉学士号授与の条件として、教員の卵である学生達に人生で学んだことを話す機会を

随時設けることを求められ、本人も快諾した。

2010年(平成22年)5月12日には福岡教育大学の特命教授に就任し、

『風の又三郎』をテーマに90分の「賢治の小説は童話ではなくミステリーだ」

と論じる講義を行なった。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

大空眞弓の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

 

滝沢カレンのヤバ過ぎる旦那さんについて!

滝沢カレンの旦那はインスタで太田光ると断定!建設会社も判明!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『武田鉄矢の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、武田鉄矢さんについてお伝えしました。

 

NHK大河ドラマの秀吉役、秀頼を思う臨終シーンは

今でも心に残る名演技だったと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です