大西卓哉のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!

【PR】

   

3月30日の「選ばれるのは誰だ?密着!宇宙飛行士選抜試験」に

大西卓哉(宇宙飛行士)さんが出演!

大西卓哉さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『大西卓哉のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

というタイトルで、大西卓哉さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

大西卓哉のニュース

 

 

選ばれるのは誰だ?密着!宇宙飛行士選抜試験 ついに決定!汗と涙の全記録

 

4127人もの応募者から宇宙飛行士候補者を選び出す「史上最も過酷な選抜試験」。

最終選考の1か月間に密着!宇宙飛行士に求められる資質とは?

10人の「戦い」に迫る。

 

番組内容

▽選りすぐられた10人の受験者たちが挑むのは「閉鎖環境施設」を使った過酷な試験。

狭い空間に閉じこめられすべてが監視される中、さまざまなミッションを遂行する

▽選抜の決め手となったのはリーダーシップ?精神力?それとも発信力?

▽宇宙好きの劇団ひとりさんと篠原ともえさん、JAXA宇宙飛行士の大西卓哉さんが

選抜試験を徹底分析!

▽医師・研究者・パイロット…受験者は多士済々!その素顔に迫る。

 

出演者

【出演】劇団ひとり,篠原ともえ,

【ゲスト】大西卓哉,川崎一義,

【司会】副島萌生

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

大西卓哉のプロフィール

 

画像

出展:twitter

 

大西 卓哉
Takuya onishi jaxa.jpg
宇宙飛行士
国籍 日本
生誕 1975年12月22日(47歳)[要出典]
日本の旗 日本東京都
他の職業 旅客機パイロット
階級 副操縦士
選抜試験 2009 JAXA Group
ミッション ソユーズMS-01
第48次/49次ISS長期滞在
記章 ISS Expedition 48 Patch.png ISS Expedition 49 Patch.png

出展:Wikipedia

出身大学:東京大学工学部航空宇宙工学科卒業

 

スポンサーリンク

 

 

 

大西卓哉の経歴

 

画像

出展:twitter

 

 

JAXA以前

 

目黒区立宮前小学校、聖光学院中学校・高等学校を経て、

1998年(平成10年)3月に東京大学工学部航空宇宙工学科を卒業後、全日本空輸に入社。

全日空ではボーイング767型機の副操縦士として、国内線、国際線両方で運航に従事した。

 

宇宙飛行士として

 

2009年(平成21年)2月、宇宙航空研究開発機構(JAXA)第31期宇宙飛行士訓練生に選抜された。

日本の宇宙飛行士はこれまで科学者・技術者で占められていたが、31期では船長になる人材を

採用する意図を持って選抜が行われたため、最終選考には油井亀美也(自衛隊)、

エアーニッポン機長、海上保安官と4人の現役パイロットが残っていた

(ドキュメント宇宙飛行士選抜試験)。

結果として大西と油井に加え、 第1補欠となった医師の金井宣茂が訓練生入りを果たした。

 

2011年7月、基礎訓練が終了しJAXA宇宙飛行士として認定された。

同年10月、フロリダ州海底でのNASA極限環境ミッション運用訓練 (NEEMO15) に参加。

2013年11月、国際宇宙ステーション (ISS) 第48/49次長期滞在員に任命された。

 

2016年7月7日10時36分 (JST)、大西とロシアのアナトリー・イヴァニシン、

アメリカのキャスリーン・ルビンズの3名を乗せたソユーズMS-01宇宙船はカザフスタンの

バイコヌール宇宙基地からソユーズロケットで打ち上げられ、所定の軌道に到達した。

9日13時06分 (JST) にISSにドッキング。

約4か月滞在した後10月30日に帰還した。

この際出身校の聖光学院中学校・高等学校では生徒と校内のラ・ムネホールで祝福通信や

大西からのメッセージ配信が行われた。

またその後大西は同校を訪問した。

本人によると、同校の校旗を宇宙に持っていったようである。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『大西卓哉のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

というタイトルで、大西卓哉さんについてお伝えしました。

 

遂に私たちは「宇宙飛行士選抜試験」が実施されている時代にいるのですね。

既に国際宇宙ステーションは稼働して久しく、民間の宇宙船が存在します。

何という未来に居るのでしょうか?

しかし、映画『スタートレック』の年代設定は確か2023年・・・

映画に比べると現実はずいぶん遅れている事になりますね(笑)

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です