木下龍也のプロフィールと最終学歴は?経歴や歌集についても!

【PR】

   

 

10月2日の「情熱大陸」に木下龍也さんが出演されます!

木下龍也さんってどんな人なのか少し調べてみました~。

今回は、『木下龍也のプロフィールと最終学歴は?経歴や歌集についても!』

というタイトルで、木下龍也さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

 

スポンサーリンク

 

木下龍也のニュース

 

 

情熱大陸【歌人/木下龍也▽31音に込める…あなたの心に寄り添う“言葉”】

 

「575・77」お題をもらい、つくる、『あなたのための短歌』…

一歩先をそっと照らすような言葉は日常の中から生まれる。

短歌の世界で生きると決めた、今注目の専業歌人

 

番組内容

「まっすぐ」の文字のどれもが持っているカーブが日々にあったっていい 木下龍也

“まっすぐ”生きたい願いとは裏腹に、そうできない…

まっすぐに生きられる短歌をお願いします。

との依頼から生まれたのが、この短歌だ。

歌人・木下龍也、この5年で作った歌は800首にも及ぶ。

いま熱い『短歌の世界』で注目される彼が紡ぐ「575・77」の31音。

その短い調べはSNSとの相性もよく、じわじわと人気を博している。

 

 

番組内容2

その人に寄り添う歌を作り続けてきた木下は手応えを掴み、勤めていた会社を辞め、

短歌一本で生きていく決意をした。

「不安定…だけど実験的にやってみたかった」。

専業歌人となった日常は、何時間も、時には何日もかけて言葉を選び抜く。

「書くことは思い出すこと」と語る彼がこの夏、第三歌集の創作中に訪ねたのは、

大先輩である谷川俊太郎の自宅。

歌人としてどう生きていけばいいのか…詩の神様と語り合い、見つけたものとは。

 

引用:「情熱大陸」の番組案内から

木下龍也のプロフィール

 

出展 : twitter

 

 

名前:木下 龍也(きのした たつや)

生年月日:1988年1月12日(34歳)

出身地:山口県周南市

最終学歴:日本芸術高等学園(未確認)

職業:歌人

主な受賞歴:全国短歌大会大会賞(2012年)

デビュー作:『つむじ風、ここにあります』(2013年)

 

スポンサーリンク

 

 

 

木下龍也の経歴

 

出展 : twitter

 

 

経歴

 

2011年より本格的に作歌を始める。

雑誌『ダ・ヴィンチ』の短歌投稿コーナー「短歌あります」に採用されたことで、

新聞やラジオへ投稿するようになる。

 

2012年には現代歌人協会主催の第41回全国短歌大会にて大会賞を受賞。

東直子、加藤治郎のスカウトにより、書肆侃侃房から

第一歌集『つむじ風、ここにあります』を出版する。

 

2018年には舞城王太郎と岡野大嗣と共著の

『玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはずだ』を出版し、

発行部数1万部を記録した。

 

2021年にナナロク社から『あなたのための短歌集』を出版。

2017年から始めている短歌の個人売買『あなたのための短歌一首』を書籍化したもので、

著者印税は受け取らずに印税分で歌集を購入し、希望する学校や図書館などに寄贈している。

 

 

歌集

 

つむじ風、ここにあります(2013年5月25日、書肆侃侃房)

きみを嫌いな奴はクズだよ(2016年4月29日、書肆侃侃房)

玄関の覗き穴から差してくる光のように生まれたはずだ

(岡野大嗣、舞城王太郎共著、2017年12月19日、ナナロク社)

今日は誰にも愛されたかった(谷川俊太郎、岡野大嗣共著、2019年12月19日、ナナロク社)

天才による凡人のための短歌教室(2020年11月14日、ナナロク社)

あなたのための短歌集(2021年11月11日、ナナロク社)

 

出展:Wikipedia

 

 

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『木下龍也のプロフィールと最終学歴は?経歴や歌集についても!』

というタイトルで、木下龍也さんについてお伝えしました。

 

『清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき』(与謝野晶子)

中学国語の教科書だったか「575・77」の不思議な世界は

『読み終えて漫画の外にいるきみもだれかを救う主人公だよ』(木下龍也)

と、より身近なそれでいて”ハッ”と気付きがある様な

歌の愉しさに広がる様な気がしています。

 

彫刻が”それ”を掘り起こす作業なら、

短歌もその作業に似ていると思いました~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です