加藤タキのプロフィールと出身大学は?経歴や著作についても!

【PR】

   

 

11月14日の「徹子の部屋」に加藤タキさんが出演!

加藤タキさんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『加藤タキのプロフィールと出身大学は?経歴や著作についても!』

というタイトルで、加藤タキさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

加藤タキのニュース

 

テレ朝POST » 加藤タキ77歳、伸びた背筋に美しきシルバーヘア ...

 

徹子の部屋 加藤タキ

 

〜喜寿を迎え…104歳で逝った母を想う〜加藤タキさんが今日のゲストです。

 

ゲスト

今年3月、77歳になった加藤タキさんがゲスト。

今回は、長年親交を温めてきたオードリー・ヘプバーンさんとの思い出にも触れる。

ヘプバーンさんから届いた直筆の手紙や、貴重なプライベート写真も必見!

 

 

番組内容

喜寿を迎えたものの、104歳まで生きた母・加藤シヅエさんのことを思うと

「まだまだ“ひよっこ”」だと笑う。

「“歳だから”と諦めることはない」との言葉の通り、

好奇心の赴くままに67歳で始めた社交ダンスは今年で10年に。

さらに、75歳でシャンソンも始めたという。

建築家の夫も85歳にして現役バリバリ。

活躍の場を中国に移し、建築をはじめとした様々なもののデザイン、

講演会などに大忙しだと語る。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

加藤タキのプロフィール

 

出展:Twitter

 

 

名前:加藤 タキ(かとう たき)

本名:黒川 多喜子(くろかわ たきこ)

生年月日:1945年3月30日(77歳)

出身地:東京都

出身大学:オレゴン州ポートランド大学卒業

職業:コーディネーター、(株)タキ・オフィス代表取締役

活動:難民を助ける会副理事長、文化放送番組審議会の副委員長

備考:父は元国会議員の加藤勘十、母は社会運動家で元国会議員の加藤シヅエ、

夫は建築家の黒川雅之

 

スポンサーリンク

 

加藤タキの経歴

 

加藤タキさん・75才、若さと美の秘訣は”朝スムージー”そのレシピ ...

出展:www.news-postseven.com

 

 

経歴

 

1945年に、東京都で生まれる。

父53歳、母48歳のときの子供で、両親ともに社会活動家で、再婚同士だった。

小中高は森村学園で過ごす。

 

中学1年、3年次に母の会議についていく形で渡米し、ホームステイも経験。

森村学園高等部を卒業後、一度は日本の大学に入学したが、英語を完全にマスターしようと決意し、

アメリカのオレゴン州にあるポートランド大学へ留学し、卒業。

 

帰国後、雑誌「ニューズウィーク」や「タイム・ライフ」の東京支局に2年間勤務し退職。

モンキーズが初来日したときに通訳をつとめ、コーディネーターとして活躍するきっかけをつかみ、

青山音楽事務所役員を経て1975年にコーディネーターとして独立。

 

1990年代以降はテレビのコメンテーターや講演活動などをしている。

また、日本新党では広報委員長を務めた

 

2002年、「21世紀を対話と和解の世紀にするために~一人ひとりが変化をもたらすイニシエーター

となろう~」というテーマで東京で開かれた日本道徳再武装のシンポジウムをコーディネートした。

 

1971年テレビCMのコーディネート以来、オードリー・ヘプバーンとの交流があった。

また、文化放送番組審議会の委員を務めている。

20代で音楽事務所の社長と結婚するも離婚。37歳のときに再婚し42歳で長男を出産。

 

 

著作

「タキの納得人生」(1981年、文化出版局)

「愛・仕事・子育て すべてが生活」加藤シヅエと共著(1989年、大和書房)

「働く女性のハイセンス・マナー」(1989年、大和書房)

「もっと素敵な自分になる本」(1994年、大和書房)

「33歳」(1995年、ゲイン出版)

「10歳の輝き、100歳の青春」福原義春と共著(1996年、求龍堂)

「おとなの女になるための55章」(1996年、大和書房)

「四十歳からをどう愉しんで生きるか」(1997年、海竜社)

「加藤タキ タキの納得人生」(2000年、日本図書センター)

「加藤シヅエ104歳の人生」加藤シヅエと共著(2002年、大和書房)

「加藤シヅエ凛として生きる」加藤シヅエと共著(2002年、大和書房)

「素敵な女性になる!」(2005年、大和書房)

「50歳からの自分磨き―美しく年齢を重ねる40のレッスン」(2010年、大和書房)

 

出展:Wikipedia

 

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『加藤タキのプロフィールと出身大学は?経歴や著作についても!』

というタイトルで、加藤タキさんについてお伝えしました。

 

85歳の旦那様と共に、現役で活躍されているなんて、

日頃どの様な生活をされているのか気になりますね~。

番組でのオードリー・ヘプバーンさんのお話も楽しみです。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です