林家たい平(落語家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

6月9日の「あしたも晴れ!人生レシピ」に林家たい平さんが出演!

林家たい平さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『林家たい平(落語家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、林家たい平さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

林家たい平のニュース

 

あしたも晴れ!人生レシピ - NHK

 

 

あしたも晴れ!人生レシピ

「人生後半! ポジティブに生きるヒント」

 

落語家・林家たい平さんの自分を楽しむルール、

暮らしのライター・一田憲子さんの人生を楽しく下るルール。

歯科医師がサウナに巡り合って獲得したポジティブライフに迫る!

 

番組内容

人生後半をポジティブに楽しく生きていくヒントを探る。

落語家の林家たい平さんは自分を楽しむ達人。

趣味やイベントを楽しむために必要なアイテムを自作、工夫を凝らして楽しみつくす!

暮らしのライター・一田憲子さんは、生活を夜型から朝型に転換し、

新たなライフスタイルを確立。

一田さんに人生を楽しみながら下る秘訣を聞く。

サウナに巡り合って、暮らしのバランスを取り戻した歯科医師の

愉快なポジティブライフも紹介。

 

出演者

【ゲスト】林家たい平,一田憲子,【司会】賀来千香子,小澤康喬,

【語り】堀内賢雄,【出演】大庭聖子

 
 
 

引用:「あしたも晴れ!人生レシピ」の番組案内から

 

 

 

 

林家たい平のプロフィール

 

出展:twitter

 

林家はやしや たいへい
林家(はやしや) たい平(へい)
初代林家三平林家こん平一門定紋「花菱」。
笑点で着用する着物の紋も同じ。
本名 田鹿たじか あきら
別名 たいちゃん
生年月日 1964年12月6日(58歳)
出身地 日本の旗 日本埼玉県秩父市[1]
師匠 林家こん平
弟子 林家さく平
林家あずみ
出囃子 ぎっちょ
活動期間 1988年 –
活動内容 古典落語
配偶者 田鹿千華
家族 林家さく平(長男)
所属 落語協会
受賞歴
平成19年度芸術選奨大衆芸能部門文部科学大臣新人賞
備考
落語協会理事(2014年 – 2020年)
落語協会常任理事(2020年 – )
林家 たい平
人物
国籍 日本の旗 日本
YouTube
チャンネル
活動期間 2020年 –
ジャンル ブログ
登録者数 約1.32万人
総再生回数 602,774回
チャンネル登録者数・総再生回数は
2022年7月30日時点。

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

林家たい平の経歴

 

出展:twitter

 

 

埼玉県秩父市出身。

姉と兄が居る末っ子。

実家はかつてテイラーメイドの洋服店を営んでおり、かつては実母が駄菓子店

「駄菓子屋たい平」を、実兄がうどん店「うどん亭たじか」を経営していた。

洋服店時代は店内において落語の寄席が催されたことがある。

 

秩父市立花の木小学校、秩父市立秩父第二中学校、埼玉県立秩父高等学校を経て、

1987年に武蔵野美術大学造形学部視覚伝達デザイン学科卒業。

大学の先輩に六代目柳家つば女がいる。

1988年8月に林家こん平に入門。

高座名の「たい平」の名付け親は師匠のこん平であり、当初の読みは「たいぺい」だった。

こん平曰く「外国人にも語呂的に伝わりやすい」という理由だったが、

大師匠初代三平の妻である海老名香葉子から「”たいへい”の方が良いのでは」という意見があり、

これを経て「たいへい」に決まった。

なお、こん平は弟子入りをすぐに認めたわけではなく、

海老名家で1年間の住み込み修行をさせた上で、正式に弟子入りを認めている。

また、弟子入り後も海老名家での修行は続き、合計6年半にも及んだ。

その為、2021年まで『笑点』の大喜利メンバーだった林家三平とは旧知の仲で

三平の宿題をたい平が代わりにやった事もあった。

 

1992年5月、三代目横目家助平、古今亭菊若と共に二ツ目に昇進。

1993年、北区若手落語家競演会で優勝・NHK新人演芸大賞で優秀賞を受賞。

1999年、花形演芸賞で銀賞受賞・彩の国落語大賞を受賞。

2000年3月、柳家喬太郎と共に抜擢で真打昇進。

実際には前年にも真打昇進の話があったが、こん平から

「飛び越してしまう先輩の人数が多く、後々あまりいいことがない。

みんなに祝福されて真打になったほうがいい。

あと1年待って、もっと実力をつけてからなったらどうだ?」

と言われたことを受けて、その1年間を落語の稽古に充てた。

結果的に言葉通り、その翌年に真打に昇進できた為、

たい平は「師匠の言う通りにして本当によかったなと思います。

やっぱり師匠の見抜く力というのはすごいなあと思いました」と述懐している。

 

2004年12月26日放送分よりこん平の代役として『笑点』の大喜利に出演。

三遊亭小遊三以来21年ぶりの新顔で、若手大喜利出身メンバーでは古今亭朝次以来

24年ぶりの新顔である。

2006年、こん平の降板に伴い5月21日放送分より『笑点』大喜利のレギュラーメンバーに昇格。

2008年、平成19年度芸術選奨大衆芸能部門文部科学大臣新人賞を受賞。

2010年、武蔵野美術大学造形学部芸術文化学科客員教授就任。

2014年6月、落語協会理事に就任。

2016年5月29日放送の『笑点』にて、同年の『24時間テレビ39「愛は地球を救う」』

(日本テレビ系)のチャリティーマラソンランナーを務めることが発表され、

同年8月28日には3か月前に『笑点』の司会から勇退した歌丸の本名「椎名巌」にかけて

設定された100.5キロメートル(いわおGO)の道のりを完走した。

放送直後の『行列のできる法律相談所』に生出演した際には、マラソンに備えて体重を

10キログラム落としたことなど裏話を語ったほか、自身が大ファンという女子プロテニス選手の

伊達公子や特撮テレビヒーローのミラーマンがご褒美ゲストとして駆けつけ、

たい平へのプレゼントをそれぞれ手渡した。

これ以降はマラソンを新たに趣味としており、地方で行われるマラソン大会にも

何度か出場している。

 

2017年11月29日、自身が『木久蔵ラーメン』に対抗して制作した

『秩父たい平カレー』が発売された。

2018年12月2日から3日に開催された秩父夜祭りにて、屋台の上に乗り曳き手を鼓舞する

囃子手を務めた。

2019年3月、長男・咲太朗 がたい平の二番弟子として入門(前座名は「さく平」)。

2020年4月 – 自身のYouTubeチャンネルを開設。

8月には落語協会理事から、落語協会常任理事に昇格。

2022年1月23日、新型コロナウイルスに感染したことを公式ブログで発表。

2022年7月22日、実家をリフォームして1階を「だがしやたい平」と兄が営む整体院、

2Fを「たい平美術館」(予約制)としてオープンさせた。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『林家たい平(落語家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、林家たい平さんについてお伝えしました。

 

落語家の林家たい平さんは自分を楽しむ達人だとか!

まあ、ネガティブな落語家はいないと思いますけど(笑)

番組で勉強したいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です