福徳秀介のプロフィールと出身大学は?経歴や人物についても!

【PR】

   

 

 

11月20日の「情熱大陸」に福徳秀介さんが登場!

福徳秀介さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『福徳秀介のプロフィールと出身大学は?経歴や人物についても!』

というタイトルで、福徳秀介さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

福徳秀介のニュース

 

情熱大陸 | MBS動画イズム

 

情熱大陸

【コント師/ジャルジャル▽唯一無二の笑い!その源流にどこまで迫れるか?】

 

その笑いは“ジャルジャルワールド”!

2020年『キングオブコント』で優勝―この夏はスコットランド演劇の祭典へ!

「自分たちが好きな笑い」に拘る2人の、笑いの源流

 

番組内容

止めどなく生まれるのは、「唯一無二の笑い」。

来年で結成20年を迎えるお笑いコンビの2人は、同じ高校のラグビー部で出会った――。

後藤淳平、そして福徳秀介。

彼らが生み出すのは『ジャルジャルワールド』とも呼ばれる、独特の世界観。

たちまち賞レースの常連となり、2020年には「キングオブコント」で優勝!

また、2018年から始めたYouTubeでは、毎日コント動画をアップし、

その登録者数は139万人に上る。

 

 

番組内容2

そんな彼らだが、お笑いが好きで芸人を目指したわけではない。

仲のいい高校生が休み時間にじゃれ合うのを続けていたら、笑いが仕事になった…。

だからこそ「自分たちが好きな笑い」にこだわる。

今年8月、世界最大級コメディ演劇の祭典

『エディンバラ・フェスティバル・フリンジ』に参加。

帰国後も単独ライブのために150本のネタを作り、劇場から劇場へ。

新作コントを作る姿にカメラは密着!ゼロからコントが生まれる瞬間とは。

 

引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

福徳秀介のプロフィール

 

出展:Twitter

 

福徳 秀介(ふくとく しゅうすけ、1983年(昭和58年)10月5日 – )は、

日本のお笑いタレントで、お笑いコンビ・ジャルジャルのメンバーである。

相方は後藤淳平。兵庫県芦屋市出身。吉本興業東京本社所属。

 

福徳ふくとく 秀介しゅうすけ
Shusuke Fukutoku
ニックネーム ふくちく[1]
生年月日 1983年10月5日(39歳)
出身地 日本の旗 日本兵庫県芦屋市
血液型 O型
身長 175cm (5 ft 9 in)
言語 日本語
方言 神戸弁
最終学歴 関西大学文学部
出身 NSC大阪校25期
コンビ名 ジャルジャル
相方 後藤淳平
芸風 コント漫才
立ち位置
事務所 吉本興業
活動時期 2003年 –
同期 銀シャリ
プラス・マイナス
秋山賢太(アキナ)など
作品 絵本:「まくらのまーくん」(2017年5月)、「なかよしっぱな」(2019年11月)
小説:「今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は」(小学館、2020年11月)
他の活動 俳優絵本作家小説家
配偶者 一般女性(2020年 – )
公式サイト プロフィール
受賞歴
第14回タリーズピクチャーブックアワード 絵本部門 大賞

出展 : wikipedia

 

スポンサーリンク

 

福徳秀介の経歴

 

出展:Twitter

 

 

経歴

 

兵庫県芦屋市出身。

貿易や自営関係の仕事をしていた父と専業主婦の母、双子の姉や兄の元、

4人姉弟の末弟として生まれる。

 

実家は芦屋市の山奥にあり、とても広いが古いため、所々ガタがきている所がある。

芦屋にある実家の福徳の部屋は地下にあり、小さいサウナもある。

リビングには小さい暖炉もあるが今は使っていない。

 

生後10カ月から5年間ロサンゼルスで過ごし、

日本人学校ではなく現地の子供と同じ学校に通っていた。

帰国子女だが、現在は英語は話せない。

 

お笑いを目指すきっかけとして父親からの影響が大きい。

父親は福徳から見てかなりの変人であり、

食卓で父親がボケて末っ子の福徳がツッコむというのが家庭での役割だった。

 

芦屋市立山手中学校に進学。

サッカー部に所属した。

中学生時代からロックバンド「スピッツ」が好きで、新曲が出るたび歌詞をノートに書き出し、

意味について友人と語り合った。

 

中学3年生のときに小説を読み始め、初めて呼んだ小説は内村光良の恋愛小説『アキオが走る』

(角川書店)で、同時期に観たジブリ映画『耳をすませば』に衝撃を受け、

恋愛小説ばかり読んでいた。

 

小説を書く原点は「スピッツ」「耳をすませば」「アキオが走る」などに出会ったこと、

毎日連絡帳に先生への一言を書く日課でふざけて書いた結果、

ある時「実は福徳くんのだけが楽しみです」と書かれたことで得た書く事への喜びである。

 

関西大学第一高等学校に進学しラグビー部に所属。

そこで後藤と出会う。

当初、大学進学せずNSCに入ろうとしていた福徳だが、母親に止められ、

2002年4月、後藤と共にNSC、関西大学に進学する。

そしてジャルジャルを結成し、活動開始(2002年4月 – 現在)。

 

2006年3月、関西大学文学部を卒業。

NSCや舞台を優先するあまり、大学に居場所はなく、大学卒業の単位がギリギリだった。

福徳は学生生活を謳歌している学生を穿った目で捉え、「Tシャツ、デニムに下駄」という格好で

過ごし、変な奴を演じることで一人でいることを正当化しようとしていた。

 

YouTubeの関西大学公式チャンネル(Kansai Universal Official Channel)

2020年12月25日に配信された、在学当時の学長芝井敬司氏との対談において、

在籍はフランス語学科、卒業論文のテーマは「笑いの治癒力」であったと述べている。

 

2010年に相方と共に井筒和幸監督の映画『ヒーローショー』に主演。

芸人や俳優の他、作家として活動を始める。

代表的なものは、絵本では「まくらのまーくん」(2017年5月)、

「なかよしっぱな」(2019年11月)。

 

文章は福徳で、絵は従姉妹の絵本作家・北村絵理。

「まくらのまーくん」は、第14回タリーズピクチャーブックアワード

絵本部門で大賞を獲得している。

 

小説「今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は」(小学館)が2020年11月11日に発売。

「今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は」は、2020年5月11日に発売予定だったが

諸般の事情により発売日が延期になった。

 

2020年9月、同い年の一般女性と結婚したことをYouTubeチャンネルの生配信で発表した。

2022年1月19日、バンド「ウルトラズ」としてデジタルシングル「あいがあう」をリリース。

同月26日に喉の痛みを感じ、27日に病院でPCR検査を受けたところ、

COVID-19の陽性反応が検出された(2月7日にYouTubeの生配信で復帰)。

 

 

人物

 

身長175cm、体重65kg、血液型O型。

酒・煙草・ギャンブルを一切嗜まない。

プロポーズしようとそれっぽい店を予約するも店内でなかなか言い出せずLINEでプロポーズしたり、

自身の著作の恋愛小説を知人に配らず、相方に一番読まれたくなかったりと、かなりシャイな性格。

 

犬好きで、「ラブ」という名前の犬(ラブラドール・レトリバー)を飼っていた。

現在は実家で「ラフ」という名前のラブラドゥードルを飼っており、

TwitterやInstagramに写真をアップしている。

 

視力がとても良く、裸眼で2.0ある。

ブルース・リーの大ファンで、部屋中にリーの写真を貼る・リーに似せたメイクや髪型にしている。

好きな言葉はリーが主演する映画『燃えよドラゴン』の冒頭で登場するセリフ

「Don’t think. Feel(考えるな。感じろ)」。

 

中学時代からスピッツの大ファンでライブに何度も足を運んでおり、

スピッツが特集された『KDDI presents Music Lovers〜一夜限りのスペシャルライブ〜』

(2010年10月24日放送分)では後藤と共にゲスト出演している。

 

兄姉が相次いで独立し、福徳自身が実家を出てしまうと母親も独りになるため、

東京進出後も長らく実家暮らしをしていた。

東京に住まいを借りた現在でも、仕事で兵庫に来た時には必ず実家に帰っている。

 

出展 : wikipedia

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『福徳秀介のプロフィールと出身大学は?経歴や人物についても!』

というタイトルで、福徳秀介さんについてお伝えしました。

 

福徳秀介さんのお父様がコントの師匠だったのですね(笑)

とても驚きました!

 

『ジャルジャルワールド』の独特の世界観は、

ついついクセになってしまうほど面白いですよね。

今後のご活躍を期待しています。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です