やっとのことで一律10万円給付も閣議決定されたようですね。
しかめっ面の麻生財務相にはご苦労様ですが、国民の88%は喜んでいる様ですね~。
紆余曲折で迷走した過去は取り合えず水に流して、素直に喜ぶ事にしましょう。
迷走した時間を取り戻す為にも、「スピード重視」の手続きとの事で、
まず市区町村から申請書用紙が送付される模様ですね。
今回は『コロナ一律10万円給付の申請用紙は何時届く?どうすればもらえるの?』
と言うタイトルで、具体的な用紙の届く時期や実際にどうすればもらえるのかを
お伝えしていきたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読みください。
Table of Contents
10万円給付超最新情報!
新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策として、1人10万円の一律給付が閣議決定された。
いつ頃、どのような形で私たちの手元に届くのかまとめた。
Q 給付対象と時期は
A 4月27日時点で住民基本台帳に記載がある人が対象となる。
給付申請の受け付け開始は市区町村によって異なり、早ければ5月中にも始まる見通し。
申請期限は受け付け開始から3カ月以内となる。
Q どうすればもらえるのか
A 住民基本台帳を基に、市区町村が、世帯全員の氏名が記載された申請書を郵送するので、
世帯主かその代理人が銀行の口座番号などを記載して返送すれば、世帯分の給付金が口座に振り込まれる。
マイナンバーカードがあればオンライン申請も可能だ。
Q 外国人や海外にいる日本人は給付対象か
A 住民基本台帳に記載されていれば対象となる。逆に日本にいても記載がない人は受け取れない。
Q 受け取りを希望しない人は
A 申請書の氏名の横に「希望しない」というチェック欄があり、受け取らないという選択も可能だ。
その場合、国の予算として今後活用される。
Q 世帯ごとの給付だと不都合な人もいる
A ドメスティックバイオレンス(DV)などで住民票を残して別居しているケースもあり、今後、対応を検討する。
Q 暴力団なども給付対象になるのか
A 総務省は現状の仕組みでは排除できないとしており、今後の検討課題だ。
引用:産経新聞
給付対象と申請書用紙が届く時期は?
4月27日時点で住民基本大帳に記載がある人が対象となります。
給付申請の受付開始時期は市区町村によって異なりますが、
早ければ5月末(遅い!)という事ですね。
申請期限は受付開始から3ヶ月以内となります。
どうすればもらえるの?
市区町村から郵送された申請書に世帯主かその代理人が、
金融機関の口座番号などを記入して返送すれば、
世帯分の給付金が口座に振り込まれるという事の様ですね。
マイナンバーカードを利用すればオンライン申請も出来るとの事。
これだとさすがにスピーディでしょうね~。
因みに給付金申請書用紙(イメージ)です。
引用:産経新聞
※本人確認及び振り込み口座確認の書類が必要になりますね。
スポンサーリンク
ネットの反応
【特別定額給付金(10万円給付金)概要】
閣議決定した特別定額給付金の概要をまとめました。今後、垂井町としていつから受付を開始するかは決定次第発表します。国や町の情報が入り次第追記していきます。
申請方式なので「申請が必要だと知らなかった」という人が出ないように周知徹底を図ります。 pic.twitter.com/k6xZB9eVjZ— 太田 佳祐@岐阜県垂井町議会議員🌈 (@keisukeota_gifu) April 20, 2020
【10万円給付 申請期限は3カ月】https://t.co/zOKlHslQiW
総務省は一律10万円給付の申請期限について、市区町村が郵送による申請受け付けを開始した日から3カ月以内とした。給付は早ければ5月下旬の開始を目指す方針。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) April 20, 2020
【10万円給付】世帯主が家族分を一括申請、外国人も対象https://t.co/DWcymHHL31
外国人を含め、4月27日時点で住民基本台帳に記載されている全ての人が給付対象。世帯主が郵送もしくはオンラインで申請し、市区町村が世帯主名義の銀行口座に家族分をまとめて振り込む。
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 20, 2020
総務省のサイトに10万円給付の詳細出てた!4月27日までに住民票に登録されてる人は全員対象らしい!(たぶん赤ん坊も)でも振り込まれるのは世帯主の口座で、自分の口座に振り込まれるわけではないからね!中高生は特に注意!(家に余裕があれば貰えるかも)
オンライン申請にはマイナンバーカードが必要 pic.twitter.com/yRxvCerph5
— ぱぴお@フォロバ000% (@papio31661) April 20, 2020
【手続き】10万円給付、郵送かネットで受付 総務省https://t.co/Ak1ROkXEuQ
一律10万円給付の手続きについて、郵送かオンラインで申請を受け付け、指定された銀行口座に振り込むとした。やむを得ない事情があれば、市区町村窓口での申請や給付を認める。
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 20, 2020
何で申請するのが世帯主で、受取口座は一つしか書けないんだ。代表して全員分の金を受け取ったらすぐ10万円づつ渡してくれる「理想的な」世帯主ばかりじゃないし、そもそも世帯主と良好な関係を持ててない人だって居るはずだ(お年玉を取り上げられる子供みたいだよ…)。https://t.co/b1ywrCzwVH
— しびれうなぎ (@peixeeletrico) April 20, 2020
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は『コロナ一律10万円給付の申請用紙は何時届く?どうすればもらえるの?』
と言うタイトルで、具体的な用紙の届く時期や実際にどうすればもらえるのかを
お伝えしました。
ここまで随分と時間がかかりましたが、
これから先は「スピーディ」に進んでほしいものですね。
今回も最後までお読みいただき有難うございました。