中村繁夫のプロフィールと出身大学は?経歴と年収についても!

   

 

8月19日夜の「ガイアの夜明け」に”レアメタル王”が登場!

なんでも、異端児特集というテーマも怪しいのですが・・・

レアメタル王ってどの様な人なのでしょうか?気になりますね~。

今回は『中村繁夫のプロフィールと出身大学は?経歴と年収についても!』

と言うタイトルで、中村繁夫さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

中村繁夫のニュース

 

サムネイル9

出展:ガイアの夜明け

 

予約できない大人気店「挽肉と米」。究極ハンバーグの原点は18年前、ガイアのカメラが追い続けていた。さらに中央アジアの秘境で宝の山を発見!資源高騰で安定確保なるか…

世間の常識に迎合せず、信じた我が道を突き進む“異端児”。「ガイアの夜明け」20年の歴史を紐解くと、そんな業界の常識に捉われない、知られざる創業者がいた。1人は、外食チェーンの常識を全否定した“オレ流”の店づくりで「コロナ禍で最も成功している」と評されるレストランの経営者。

もう1人は、当時はまだ誰も知らない「レアメタル」の可能性を信じて、私財を投げ打って専門商社を立ち上げ、「レアメタル王」と呼ばれるようになった人物。日本を襲う大きな危機、資源価格高騰と新型コロナ。立ち向かう“異端児”の今を追跡取材した。

引用:「ガイアの夜明け」の番組案内から

 

中村繁夫のプロフィール

 

サムネイル5

出展:ガイアの夜明け

 

 

名前:山口繁夫(やまぐちしげお)

生年:1947年

出身地:京都府

出身高校:京都府立洛北高校

出身大学:静岡大学農学部木材工業科

趣味:放浪

職業:代表取締役社長(アドバンストマテリアルジャパン)、

 

スポンサーリンク

中村繁夫の経歴

 

経歴について

大学院在学中に世界35カ国を放浪。

専門商社の蝶理に入社し、以後30年間レアメタル部門で輸入買い付けを担当します。

2004年、部門ごとMBOを実施し、

日本初のレアメタル専門商社アドバンストマテリアルジャパンの代表取締役社長に就任。

 

著書に下記があります。

『レアメタル・パニック』(光文社)

『レアメタル資源争奪戦』(日刊工業新聞社)

『2次会は出るな!』(フォレスト出版)

『中国との付き合い方はベトナムに学べ 』(SB新書)

『放浪ニートが340億社長になった!』(ダイヤモンド社)

 

 

年収について

中村繫夫さんの年収については現在調査中で現時点では不明です。

お伝えできる情報が入り次第こちらの記事に追記したいと思います。

 

ネットの反応

 

中村繫夫さんの著書『放浪ニートが340億社長になった!』(ダイヤモンド社)の感想です。

 

 

感謝!(今) RT @makikomatsuda 最近読んだ本。

『放浪ニートが340億社長になった!』。村上龍の帯もいい。

中村繫夫氏は、顔も仕事もスーパーマリオに似ている。

空を飛び、秘境に赴いて現地に溶け込み、レアメタル=金貨を得るのだ。」

自分の器の小ささを改めて感じた。良書!

 

 

 

中村さんの豪快な生き方には素直に憧れる。

「選択で迷ったら困難な道を選ぶ」

「心が折れそうになったら、さっさと自分から折る」

この二つの言葉は、これから生きていく上で、自分の教訓にしようと思う。

ただ、中村さん、べつにニートではないような・・・・

 

 

中村さん最高! 京都出身でマリオ顔の商人という設定だけで好感を抱いてしまうのですが、

このおっちゃんが世界の商売人たちと丁々発止のやりとりをしながら、

レアメタルをかき集めてきているのです。

読んでいると中村さんが岡本太郎に見えてしょうがない

「二つの選択肢があれば大変な方を選べ」という考え方や、言葉を…続きを読む

 

 

働いてはいないが、自分探しの旅をしているが(=ニートとくくっている部分)、

『一歩踏み出し▶行動▶体験▶チャレンジ▶経験』をしている。

机上の空論ではなく、頭の中で考え答が出るのを待つのではなく、

安全第一で行動に出ないのではない。

行動行動行動の人の話し。

一歩踏み出せば、それが道となる。

 

 

 

・仕事は、押しと度胸だ!!

・ソグド人(今のウズベキスタンに居た古代ペルシャ系の民)の事を

「胡」(えびす)と呼んだらしい。

ソグド人と商売するとやられてしまうことが多い。

 ソグド商人が「胡散臭い」の語源と初めて知った。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『中村繁夫のプロフィールと出身大学は?経歴と年収についても!』

と言うタイトルで、中村繁夫さんについてお伝えしました。

 

大学院の途中で世界旅行に出かけた中村繁夫さん。

【旅】で見つけたものが多い様ですね。

 

「ガイアの夜明け」でどの様なお話が聞けるのでしょうか?

番組が今から楽しみですね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。