益子直美のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

7月20日の「先人たちの底力 知恵泉」に益子直美さんが出演!

益子直美さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『益子直美のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、益子直美さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

益子直美のニュース

 

Image

 

先人たちの底力 知恵泉 渡辺崋山 〜人を愛するまなざし〜

 

江戸時代後期に「二刀流」を貫いた渡辺崋山。

貧しさから身を起こして画家として成功、

さらに家老として藩の運営に注力した崋山を待ち受ける運命とは?

彼の残した知恵とは?

 

番組内容

田原藩(現在の愛知県)の武士の家庭に育った崋山は得意だった絵を武器に世に出る。

肖像画で新たな技法を確立、後に国宝に指定される「鷹見泉石像」を描くまでになった

崋山が心がけたのは?

さらに藩の家老として政治に携わりながら日本の将来を考え続けたがついには

「蛮社の獄」でとらえられる。

彼が残した知恵とは何なのか?

出演:中島健太(画家)・益子直美(バレーボール元日本代表)・岩下哲典(東洋大学教授)

 

出演者

【出演】中島健太,益子直美,【出演】岩下哲典,【司会】高井正智

 
 

引用:「先人たちの底力 知恵泉」の番組案内から

 

 

 

 

益子直美のプロフィール

 

益子直美「私はバレーボールが嫌いだった。50歳で心房細動が ...

出展:fujinkoron.jp

 

 

 

名前:益子 直美(ますこ なおみ)

生年月日:1966年5月20日(57歳)

出身地:東京都葛飾区

最終学歴:共栄学園高等学校

職業:タレント、スポーツキャスター

所属:株式会社サイン

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

益子直美の経歴

 

出展:twitter

 

 

現役時代

 

テレビアニメ『アタックNo.1』にあこがれ、

地元の金町中学校に入学と同時にバレーボールを始める。

中学3年生で、東京都選抜に選ばれる。

1982年、地元の共栄学園高等学校に進学。

1984年の第15回春高バレーでは、バックアタックと、ジャンピング・ドライブサーブを武器に、

八王子実践高等学校の連勝記録(当時)を106で止め、準優勝に輝く。

同年、高校3年生で全日本代表メンバー入り。

「下町のマコちゃん」のニックネームで、大林素子らと共に1980年代後半から1990年代前半の

女子バレーボール界で活躍。

1985年、イトーヨーカドー女子バレーボール部に入団。

1990年、斎藤真由美らと共に、第23回日本リーグで念願の初優勝に貢献。

1991年度には主将を経験した。

その後も全日本代表メンバーに選出されるが、オリンピックには出場できなかった。

1992年、現役引退。

 

 

引退後

 

現役引退後はテレビ局から1992年バルセロナオリンピックの出場選手の事前合宿レポートを務め、

イトーヨーカドーアシスタントコーチを務めた後、1993年に退社、

1996年にはテレビ朝日のアトランタオリンピック関連のメインキャスターを務めた。

1997年4月4日から2001年4月5日、NHKの『トップランナー』の司会をアーティストの

大江千里とともに務める。

2015年9月17日、淑徳大学千葉キャンパスにて同大学バレーボール部監督就任契約の調印式を行い、

10月から就任。

23年ぶりの現場復帰となった。

6部リーグで低迷していたチームを2年で4部リーグに浮上させた。

2019年1月13日に福岡県宗像市で行われた「益子直美カップ小学生バレーボール大会」で

「監督が絶対怒らない」が取り上げられた。

2021年6月17日、日本バレーボール協会理事に就任することが発表された。

2023年6月23日、女性初のスポーツ少年団本部長に就任した。

 

 

私生活

 

2002年にテレビ番組の取材で知り合った12歳年下の自転車ロードレーサー・山本雅道と、

約1年半の交際期間を経てプロポーズを受け、2006年12月5日に婚姻届を提出し40歳で結婚。

自身のホームページ上で報告した。

挙式・披露宴は12月23日に行った。

夫の山本について「年下なのですが、とってもしっかりしていて、頼りがいがあります」と語り、

「40まで待ってて本当によかったなあ」と語っている。

夫の地元である神奈川県藤沢市で生活し、2013年6月には同市内に夫とともに

サイクル・プロショップを開店したが、2020 年に閉店し、2020年3月7日より加藤司馬氏が、

自転車専門店「K-BASE(ケーベース)」として運営している。

42歳の時子宮ポリープの切除手術を受けたのを機に不妊治療に挑み、

自身の45歳の誕生日となる2011年5月20日をもって不妊治療を「卒業」した。

50歳を迎えて少しの運動で息切れを感じるようになったことで、

2017年3月半ばに病院を受診して不整脈の一種である心房細動と診断を受け、

重篤な症状ではないものの脳梗塞・心筋梗塞を引き起こす危険性があることから手術を決断。

同年4月13日にカテーテルアブレーション(心筋焼灼術)による手術を受けた。

2時間半に及ぶ手術は成功し、2か月後には淑徳大学バレーボール部の監督に復帰している。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『益子直美のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、益子直美さんについてお伝えしました。

 

益子直美さんが取り組む本当の厳しいスポーツ指導とは?

”怒らない指導”とは一体どの様なものなのでしょうか?

是非知りたいものですね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です