渡部史絵(鉄道ジャーナリスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

1月24日の「60秒で学べるNews」に、渡部史絵さんが出演!

渡部史絵さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『渡部史絵(鉄道ジャーナリスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、渡部史絵さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

あなたの五つの運勢はコチラ!

 

渡部史絵のニュース

 

60秒で学べるNews:テレビ東京

出展:X

 

 

60秒で学べるNews【飲食店で、“値下げ合戦”が始まる!?】

 

今、複数の飲食チェーンが、“戦略的な値下げ”をしているのだ。

これは、お客さんだけでなく、チェーン店側にとっても大きなメリットがあるという。

 

番組内容

ファミリーレストランの「ガスト」が、去年11月、主力商品のハンバーグやピザなど

一部メニューを値下げした。

食材や燃料価格などの値上げに伴い、多くの商品が値上げするなかでの決断。

実は今、複数の飲食チェーンが、“戦略的な値下げ”をしているのだ。

これは、お客さんだけでなく、チェーン店側にとっても大きなメリットがあるという。

このほか、日本で約20年ぶりにオーロラが観測されたワケや政府が導入しようとしている

“週休3日”についても解説!

◆飲食店で“値下げ合戦”!?

ファミリーレストランの「ガスト」をはじめとする複数の飲食チェーンが、

“戦略的な値下げ”をしているのだ。

これは、お客さんだけでなく、チェーン店側にとっても大きなメリットがあるという。

◆北陸新幹線の延伸で意外な場所が注目!?

今年3月、北陸新幹線が、これまでの金沢から福井県の敦賀までのびる。

実はこの延伸、東京からだけでなく、

関西方面からのお客さんが増えることが期待されている。

この開業を心待ちにしている場所とは・・・。

◆日本は週休3日でハッピーになる!?

人手不足が大きな問題になるなか、政府は週休3日の導入を後押ししている。

“人がいないのに、週に3日も休めるのか”と、多くの人が疑問を持つと思うが、

週休3日にし、売り上げをもアップしている旅館があるという。一体なぜ?

◆日本でもオーロラが見られる!?

去年の12月4日、日本のある場所でオーロラが観測された。

それは赤色で、約1時間にわたり見られたという。

北欧の国やアラスカで見られた、というのはよく聞くが、日本で、

しかも赤色というのはどういうことか、60秒解説。

 

出演者

MC:ウエンツ瑛士

進行:田中瞳(テレビ東京アナウンサー)

学ぶ人:小堺一機、藤本美貴、志田音々

解説者:鮫島誠一郎(いちよし経済研究所)、

星野卓也(第一生命経済研究所)、

渡部史絵(鉄道ジャーナリスト)

 

引用:「60秒で学べるNews」の番組案内より

 

 

 

 

渡部史絵のプロフィール

 

渡部史絵(鉄道ジャーナリスト)さんのプロフィールページ

出展:Amebaプロフィール

 

 

名前:渡部 史絵(わたなべ しえ)

本名:渡邉 史絵(わたなべ しえ)

年齢:不明

出身地:埼玉県

最終学歴:不明

職業:鉄道ジャーナリスト

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

渡部史絵の経歴

 

神保町の書店がなぜ「鉄道ファンの聖地」になったのか ネット ...

出展:乗りものニュース

 

幼少の頃から、鉄道好きな祖父の影響で、無類の鉄道好きになり、

それが高じて鉄道関連のビデオ映画にも「鉄道女優」と称して出演するようになる。

その後、活動の場を鉄道社局などのイベントへと移行し、グラビア関係は卒業していった。

この頃から、鉄道の魅力や重要性を広く一般の人にも伝えていきたいと、

鉄道系ライターの下で文章力や編集などの基礎を修業、執筆活動とメディアへの露出を主体とする

「演じて書ける」女性唯一の本格的な鉄道ジャーナリストへと転身した。

2000年代初頭に、週刊誌などでのグラビアモデルで人気を博していた。

また同時期にBS局のパーソナリティ(脚本も書いていた)をしていた事がある。

この頃は、大手芸能プロダクションに特待生として所属してもいたが、

モデルを辞めると共に退社している。

 

2006年に発売された『鉄道物語3』(第3話/都電荒川線 編)に主演女優として採用された。

この作品は、都電荒川線が舞台であり、都電沿線に住む祖父の影響で、

幼少の頃から熱烈な都電荒川線の愛好家であった史絵は、この作品に脚本家として作品応募したが、

その容姿から監督に見出されて「鉄道女優」と称してデビューすることとなった。

その関係で、この映像製作会社に一時在籍し、以降同社の鉄道映像作品シリーズに出演していた。

 

2008年6月19日、東京都交通局荒川電車営業所より、長年の都電への功績を称え、

営業所長より感謝状を贈呈されている。

過去に同じ芸能事務所に在籍していた縁もあり、鉄道タレントの豊岡真澄とは親交が深い。

2008年5月の「秩父鉄道わくわくフェスタ2008」にて秩父鉄道マスコットキャラクター(パレナ)

の命名発表式に出演している。

伊豆箱根ふれあいフェスタ2008にて、ミニ列車の運転などを務めた。

DVD特典用取材で鉄道車両デザイナー・水戸岡鋭治へのインタビューを行った。

「都電荒川線6000型ブリキ模型 史絵Ver.」が限定個数で発売され完売した。

鉄道会社と鉄道タレントの商品としては極めて珍しい。

2009年2月の「都電レトロ電車9002号車デビュー撮影会」にて車両撮影会終了後に、

史絵との撮影会が行われた。

また、特設ブース内にてオリジナル回数券も発売された。

元鉄道友の会理事の吉村光夫とも鉄道イベント会場にて面談している。

鉄道系ライターの梅原淳との交流もあり、梅原が手がけた雑誌にもたびたび寄稿や出演をしていた。

 

2009年9月30日付けの本人のブログにおいて、それまで在籍していた映像会社事務所から、

鉄道系ライターの梅原淳事務所へ移籍し「鉄道ジャーナリスト」として

新たな道に進むことを発表した。

なお 梅原淳の公式サイト内でも10月24日付で「鉄道ジャーナリスト史絵.誕生について」と題し、

梅原自らが指導を行うとの内容が公表されている。

 

2012年1月1日付けの本人のブログにおいて、梅原淳事務所から独立することを発表した。

史絵.が代表者となる個人事務所「office STJ」を主宰し、鉄道関連のスタッフ数名と協働し、

従来どおりの執筆や鉄道関係のイベント、メディアへの露出を主体とした

『鉄道ジャーナリスト史絵.』として活動して行くと公表。

梅原淳のサイト内でも4月1日付けで「鉄道ジャーナリスト史絵.さんの独立を祝う」と称して

祝辞が掲載された。

2012年9月 国土交通省鉄道局主催『観光を通じた鉄道利用促進等についての検討会』にて、

国土交通省大臣官房参事官などの官僚と観光庁職員、そして全国の大手鉄道事業者を前に、

「ある鉄道事業者による観光客の誘致について」と題したテーマで、

取材等で得た情報から誘客についての施策を提議した。

 

2014年元旦より、『鉄道ジャーナリスト渡部史絵』と改名し、鉄道の本質を、

より深く掘り下げる執筆や講演活動に、活躍の場を移行した。

2019年初頭、スイス国営テレビによる日本の鉄道特集番組「Voyage en train à travers le Japon」

に、日本の鉄道ジャーナリストとして紹介され出演している。

同番組は、独逸語仏語英語などの字幕を付け、ユーロ圏各国で放映された。

また放送後は、youtubeにスイス国営放送公式として、現在でも画像を楽しむことができる。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『渡部史絵(鉄道ジャーナリスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、鮫島誠一郎さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です