「青天を衝け」の新キャスト土方歳三役は誰?渋沢栄一との接点は何?

 

大河ドラマ「青天を衝け」は滑り出しが好調の様ですね~。

渋沢栄一氏は幕末から昭和までの激動の時代を生き抜き、

多くの偉業を成し遂げた人物ですが、

91年間に渡る氏の生涯の中で、出会う人々が極彩色の様に多彩であり、

ドラマの新キャストが次々に発表されることも楽しみの一つですね。

 

今回は、『「青天を衝け」の新キャスト土方歳三役は誰?渋沢栄一との接点は何?』

と言うタイトルで、ドラマの中の土方歳三についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

スポンサーリンク

 

土方歳三役は誰?

 

土方歳三役は町田啓太さん!

 

NHKから、土方歳三役は町田啓太さん、

実業家・五代才助にはディーンフジオカさんと

新キャスト発表がありました。

 

町田啓太さんのプロフィール

 

まちだ けいた
町田 啓太
町田 啓太

第31回東京国際映画祭にて(2018年10月)
生年月日 1990年7月4日(30歳)
出身地 日本の旗 日本・群馬県[1]吾妻郡東吾妻町[2]
身長 181 cm[1]
血液型 O型[1]
職業 俳優
ジャンル 舞台・テレビドラマ・映画
活動期間 2010年 –
事務所 LDH JAPAN
公式サイト 町田啓太
主な作品
テレビドラマ
『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』

出典:wikipedia

 

町田啓太さんのコメント

 

 

幼少の頃、木刀を振りながら新選組のダンダラ羽織を一度は羽織ってみたいと思っていた自分に

「楽しみにしていな」と出来るならば伝えたい心持ちです。

あまり広くは知られていない渋沢栄一と土方歳三の関わり、

交わらなさそうな人との出会いによって、何か変化が起こり今の時代にも繋がるなんて

本当に面白いものだなと感じます。

バラガキ、土方歳三の誠とは何だったのか、寄り添いながら自分なりに体現したいと思います。

 

引用:DENGEKI ONLINE

スポンサーリンク

 

土方歳三とは

 

土方歳三

Photo-Hijikata-Toshizo-c1869.png

箱館戦争時の肖像写真
(田本研造撮影、1868年)
時代 江戸時代末期- 明治初期
生誕 天保6年(1835年)
死没 明治2年5月11日(1869年6月20日)
別名 義豊(諱)、内藤(受領名)隼人(世襲名)
戒名 歳進院殿誠山義豊大居士
墓所 碧血碑(北海道函館市)
石田寺(東京都日野市)
寿徳寺境外墓地(東京都北区)
円通寺(東京都荒川区)
天寧寺 (福島県会津若松市) ほか
主君 松平容保
氏族 土方氏
父母 父:土方義諄(隼人)、母:恵津
兄弟 為次郎(長兄)、喜六(次兄)、佐藤のぶ(姉)、歳三、他6人

 

土方 歳三(ひじかた としぞう)は、幕末期の幕臣、新選組副長。

蝦夷島政府 陸軍奉行並。 諱は義豊、雅号は豊玉、家紋は左三つ巴。

新選組時代には、局長・近藤勇の右腕として組織を支え、

戊辰戦争では旧幕軍側指揮官の一人として各地を転戦し、

またいわゆる「蝦夷島政府」では、軍事治安部門の責任者に任ぜられて指揮を執った。

明治2年5月11日(1869年6月20日)、

戊辰戦争の最後の戦場になった箱館五稜郭の防衛戦で戦死。

 

出典:wikipedia

 

土方歳三と渋沢栄一の接点は何?

 

新撰組の副長土方歳三と渋沢栄一の接点は何だったのでしょうか?

慶応2年(1866年)幕臣であった渋沢栄一はある任務を遂行したのですが、

この任務の護衛をしたのが、土方歳三ほか新撰組隊士だったという事です。

 

1864年、長州・土佐の尊王攘夷派浪士を新撰組が襲った池田屋事件で功績を挙げた土方は、

この共同任務で渋沢の人柄に触れ、二人は同じ農民出身という事もあって意気投合した様ですね。

因みに土方は函館戦争で、渋沢の従兄の渋沢喜作の上官として共に五稜郭で戦ったとの事です。

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『「青天を衝け」の新キャスト土方歳三役は誰?渋沢栄一との接点は何?』

と言うタイトルで、ドラマの中の土方歳三についてお伝えしました。

 

幕末時代劇も登場人物が多いので、それぞれのキャスティングや演技について、

興味が尽きる事は有りませんよね~。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサーリンク