吉岡更紗(染織家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

4月30日の「情熱大陸」に吉岡更紗さんが登場

吉岡更紗さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『吉岡更紗(染織家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、吉岡更紗さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

吉岡更紗のニュース

 

情熱大陸 | MBS 毎日放送

 

情熱大陸

【染織家/吉岡更紗▽古式ゆかしい日本の色を今に…美しき植物染めの世界】

 

江戸後期から200年続く染織工房の6代目。

自然界に存在する天然の染料のみで染め上げる、まっさらな生地や和紙。

東大寺の修二会(お水取り)に納める、ひと冬の仕事

 

番組内容

ムラサキの根、アカネの根、ベニバナの花びら、カリヤスの葉と茎、ドングリの実…

自然界の植物から得られる色素を地下から汲み上げた水に溶かし、

その中でまっさらな生地をひたすらに繰ると、やがて静かに色づいてゆく。

京都・伏見の工房に、水音は響く。

江戸後期より200年続く染織工房「染司よしおか」6代目、吉岡更紗。

取材を始めた12月の工房、昼食の賄いは山盛りのおかずとご飯。

職人たちがテーブルを囲みいただくのだ。

そんな職人たちが1年がかりで準備してきた大仕事が、年明けに始まる。

天平勝宝4年(752)から一度も途絶えることなく続き、今年1272回目となる

東大寺の修二会(お水取り)に納める和紙の紅花染めだ。

「1年の中で特別に身が引き締まる仕事」と語る彼女自身が染織の世界を志す

きっかけになったものだ。

純度の高い赤の色素を丹念に抽出し、60枚の和紙を繰り返し染め重ねる―。

古の色を今に伝える、ひと冬の仕事を見つめた

 
 
 引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

 

吉岡更紗のプロフィール

 

出展:twitter

 

名前:吉岡 更紗(よしおか さらさ)

生年: 1977年(45歳)

出身地:京都府京都市

最終学歴:大谷大学文学部卒業

職業:染織家

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

吉岡更紗の経歴

 

出展:twitter

 

【染織家/吉岡更紗】 1977年、京都市生まれ。

大学を卒業し「イッセイミヤケ」で販売員として働いた後、

愛媛県の西予市野村シルク博物館で染織技術を学ぶ。

2008年、生家で、江戸時代から200年以上続く「染司よしおか」に戻り、

5代目の父・吉岡幸雄のもと染色の仕事に就く。

2019年、父の急逝に伴い6代目に。

職人として日々の注文に応えながら、「染司よしおか」の代表として、工房と店舗の経営も担う。

 

奈良・東大寺二月堂の修二会、薬師寺の花会式、石清水八幡宮の石清水祭などの

伝統行事に関わるほか、国宝の復元なども手掛ける。

化学染料の普及とともに廃れていた植物染めの技術を蘇らせたのは、

戦後4代目となった祖父・吉岡常雄。

古代染織の研究と文化財復元に生涯を捧げた。

5代目の父・幸雄は、染織史家として研究をさらに深め、

英国 ヴィクトリア&アルバート博物館からの依頼で、植物染めのシルクを製作。

70に及ぶ「日本の色」は、永久コレクションとして収蔵されている。

 

引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

コチラの記事も読まれています!

岩田芙美代(摘草料理)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『吉岡更紗(染織家)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、吉岡更紗さんについてお伝えしました。

 

染織のお仕事はよく分かりませんが、

日本古来の色には独特の色合いやニュアンスがあり、

誇らしい事だと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です