毒蝮三太夫のプロフィールと出身高校や大学は?若い頃からの経歴も!

   

 

8月12日の「徹子の部屋」に毒蝮三太夫さんが出演されます。

相変わらずのお人柄がにじむ様なお仕事ぶりが素敵ですよね。

今回は『毒蝮三太夫のプロフィールと出身高校や大学は?若い頃からの経歴も!』

というタイトルで、毒蝮さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

毒蝮三太夫のニュース

 

 

 

 

 

 

 

引用:MANTANWEB 8月11日

 

毒蝮三太夫のプロフィール

 

毒蝮どくまむし 三太夫さんだゆう
毒蝮(どくまむし) 三太夫(さんだゆう)

浅草寺・浅草観音文化芸能人節分会にて(2016年)
本名 石井 伊吉(いしい いよし)
生年月日 1936年3月31日(86歳)
出生地 日本の旗 日本・大阪府大阪市住吉区(東京育ち)
民族 日本人
職業 俳優、タレント、ラジオパーソナリティ、短期大学客員教授
ジャンル テレビドラマ、映画、バラエティ番組
活動期間 1948年 –
配偶者 あり
公式サイト まむちゃんの部屋
主な作品
テレビドラマ
『ウルトラマン』
『ウルトラセブン』


ワイドショー番組など
『3時にあいましょう』


ラジオ番組
『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』

 

毒蝮三太夫
YouTube
チャンネル
  • マムちゃんねる【公式】
活動期間 2021年 –
登録者数 7260人
総再生回数 26万回

 出展:Wikipedia

 

学歴について

高校:東京都立大森高等学校

卒業までに谷口千吉監督『潮騒』など東宝や大映の青春映画に出演する。

大学:日本大学芸術学部映画学科

新劇をやるために影万里江、増山江威子、稲吉靖司、北浜晴子、豊原ミツ子らと

「劇団山王」を組織し、石原慎太郎の『処刑の部屋』などを演じた。

スポンサーリンク

毒蝮三太夫の経歴など

 

 

毒蝮三太夫こと石井伊吉さんは

1936年3月31日、大工の子として大阪市住吉区に生まれますが、

生後3カ月で東京都品川区に転居し、

第二次世界大戦中は、神奈川県横浜市戸塚区の親せき宅に疎開しています。

 

1945年~1950年の間、東京浅草竜泉寺で育ち、

1948年、台東区立下谷中学校1年の時に、

友人と『鐘の鳴る丘』の舞台オーディションを受け毒蝮だけが合格します。

同舞台で、戦災孤児の役で子役デビューし、これをきっかけに児童劇団に入団。

NHKのラジオに出演するようになります。

 

中学校でも人気者となり、生徒会の副会長を務め、

卒業式では卒業生を代表して、講堂で落語を演じたということです。

なんだか凄い”努力と根性”そして”度胸”を感じますね~♪

 

高校、大学を通じて映画・演劇にいそしみ、

その関係で『笑点』の立川談志と知り合ったという事です。

 

1960年代半ばまでは本名の石井伊吉として俳優活動を行います。

テレビドラマには1950年代から出演し、1966年の『ウルトラマン』でアラシ隊員として、

1967年の『ウルトラセブン』ではフルハシ隊員として子供たちの人気者となりました。

 

『ウルトラマン』放映中の1967年には『笑点』に座布団運びとして出演、

これには前述の立川談志(当時笑点の司会者)の誘いがあったとの事です。

 

『笑点』には当初本名の<石井伊吉>で出演していましたが、

当時『ウルトラマン』にも出演していたために、

「怪獣ドラマに出てんのだから、そいつらに負けねえような名前に変えろい」

みたいな感じで、結局姓を毒蝮にしたそうです。

 

また、別の番組で『談志専科』というのがあって、

そこでは田中三太夫役で出演していたので名は三太夫となり、新芸名【毒蝮三太夫】が誕生し、

1968年12月15日放送分の『笑点』の番組中で改名披露が行われたとか。

後年有名になる年配者相手の毒舌トークの原点は『笑点』にあるとの事です。

 

1969年にはTBSラジオで『毒蝮三太夫のミュージックプレゼント』が放送開始。

様々な変遷を経て現在も続く長寿番組になっているとか。

 

1971年、当時の立川談志の所属事務所だった「談志プロダクション」の社長に就任、

同時に「まむしプロダクション」に改称します。

 

1973年に株式会社を設立(商号は株式会社まむしプロダクション)。

他の所属に落語立川流一門の多くの落語家、別れたはずの師匠5代目柳家小さんを擁するなど、

規模の大きな芸能プロダクションであったとの事。

 

1999年、ゆうもあ大賞を受賞

2016年5月8日放送の『笑点』に、ゲストとして約46年ぶりに出演を果たします。

2021年4月21日からはYouTuberとしても活動を開始されています。

 

 

ネットの反応

 


まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『毒蝮三太夫のプロフィールと出身高校や大学は?若い頃からの経歴も!』

というタイトルで、毒蝮さんについてお伝えしました。

 

「え~っ!日本はアメリカと戦争したの?」「それで、勝ったの?負けたの?」

という若者が居るほど、信じられないくらいに現在の日本は平和な国です。

 

色々問題はありますが、現在を平和に生かして頂いている事について、

ご苦労された先人達に心から感謝したいと思います。

「徹子の部屋」では同様の戦争体験をされた黒柳さんと毒蝮さんの

弾むお話が楽しみですね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。