まつながさやか(服飾デザイナー)のプロフは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

8月10日の「すてきにハンドメイド」に、まつながさやかさんが出演!

まつながさやかさんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『まつながさやか(服飾デザイナー)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、まつながさやかさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まつながさやかのニュース

 

すてきにハンドメイド - NHK

出展:www.nhk.jp

 

すてきにハンドメイド 大人かわいい カシュクールワンピース

 

前を重ねてボタンで留めるデザイン。

そでがなくジャンパースカートのように着られるから、季節を問わず活躍する一着。

ゆとりあるサイズ感でリラックスした雰囲気。

 

番組内容

デザイナーのまつながさやかさんは、大学でデザインを学んだのち、

アパレルメーカーで生産管理などを担当。

現在は千葉県いすみ市で、古着をリメイクするワークショップを開くなど

地域の人々と交流しながら、「ずっと着られる服」を作っている。

そんなまつながさんが提案するのが、

前を重ねてボタンで留めるカシュクールタイプのワンピース。

中厚のリネン生地を使用。

夏のみならず重ね着もできるので、季節を問わず活躍する一着だ。

 

出演者

【司会】洋輔,【講師】デザイナー…まつながさやか,【ゲスト】野村佑香

 
 
 

引用:「すてきにハンドメイド」の番組案内から

 

 

 

 

まつながさやかのプロフィール

 

移住も独立も力まず軽やかに。千葉県いすみ市、すべて1点モノの ...

出展:isokiatsuhiro.com

 

 

名前:まつながさやか

年齢:39歳

出身地:和歌山県和歌山市

最終学歴:英国の大学院(名称等詳細不明)

職業:服飾デザイナー

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まつながさやかの経歴

 

国吉のミシンアトリエ「マチノイト」 *移住ガイドブックより ...

出展:uji-isumi.com

 

和歌山市出身。

いすみ鉄道国吉駅(いすみ市)そばの郵便局だった築60年近い木造平屋空き家をリフォームし、

着物や洋服のリメーク、直しなど衣服にかかわる再生をテーマにしたミシンアトリエ

「マチノイト」を営む。

「服は一番身近で手作りできる」と大学や留学した英国の大学院で服作りを学び、アパレル業界へ。

子ども服や若者服のデザインや製造に携わった後、独立。結婚を機にいすみ市に移り住み、

「sayasaya」のブランド名でオーダーメードの女性服などを自宅で作っていた。

アトリエを探していたところ、市の空き家再生事業で旧郵便局の建物に出合い、

DIYで床を張り替えるなど3カ月かけてリフォーム。

口コミやSNSでマチノイトの存在が広まり、オープンから3年目を迎えた。

ハンドメードの昔の着物は一つとして同じものがない。

その希少価値に気付いたのは店を開いてから。

「着物を布として見直したら活用法があり、新たな価値が生まれる」。

着物リメークを広めることに力を注ぐ。

マチノイトがある地域にはかつて縫製工場がいくつもあったという。

人やまちを結ぶ、つなげる、縫い合わせていく糸の拠点になる。

店名にはこのような意味が込められている。

 

出展:https://www.chibanippo.co.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『まつながさやか(服飾デザイナー)のプロフは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、まつながさやかさんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です