板尾創路のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

8月10日の「徹子の部屋」に、板尾創路さんが出演!

板尾創路さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『板尾創路のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、板尾創路さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

板尾創路のニュース

 

出展:twitter

 

徹子の部屋 板尾創路

 

〜芸人・俳優…還暦を迎えた“奇才”の素顔〜板尾創路さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

お笑い芸人として唯一無二な独特の芸風で人気になり、30代からは俳優としても活躍!

さらに、映画監督などマルチな才能を発揮する板尾創路さんがゲスト。

先日還暦を迎えたその半生に迫る。

 

番組内容

クリエイティブな発想を育んだ原点だという川柳作家の父との幼少期秘話や、

俳優としてカンヌ国際映画祭に招待された際の驚きのエピソードが登場。

また、趣味がなくて困る…という板尾さんがコロナ禍でハマった意外な行動とは。

さらに、14年前に乳幼児突然死症候群で亡くなった長女への色褪せぬ想いや、

カナダへ留学中だという次女との微笑ましいエピソードなど、

家族との秘話もたっぷりと。

還暦を迎えた奇才の素顔が明らかに。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

板尾創路のプロフィール

 

画像

出展:Twitter

 

板尾いたお 創路いつじ
本名 板尾 創路
ニックネーム イッツジー
生年月日 1963年7月18日(60歳)
出身地 日本の旗 日本大阪府富田林市
血液型 A型
身長 177cm
言語 日本語
方言 大阪弁 共通語
最終学歴 私立柏原高等学校(現在の東大阪大学柏原高等学校)卒業
出身 NSC大阪校4期
コンビ名 130R
相方 ほんこん
芸風 漫才(ボケ)
立ち位置
事務所 吉本興業
活動時期 1985年 – 1994年
1995年 –
同期 今田耕司桂茶がま長谷川宏ティーアップ)、月亭かなめ
過去の代表番組 4時ですよ〜だ
かざあなダウンタウン
淀川★キャデラック
DIVA
Neo Happy系教育テレビ
板尾ロマン
着信御礼!ケータイ大喜利
ほか
作品 板尾創路の脱獄王
他の活動 俳優
配偶者 既婚

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

板尾創路の経歴

 

画像

出展:Twitter

 

 

ケーキ店「パルナス」三国ヶ丘店(堺市堺区)に勤める両親の息子として生まれる。

私立柏原高校(現:東大阪大学柏原高等学校)卒業後、蓬萊に就職するもしばらくして退職、

その後は色々な職を経験し、10代のころにケーキを持って島田紳助の家にいきなり押しかけ、

弟子入りを志願したことがある。

紳助には当時すでに弟子が1人いたため断られるが、吉本興業のタレント養成所である

NSCへの入学を勧められ、のちに同校の第4期生として入学した。

 

NSCでは「ホンコン・マカオ」というコンビを組み、「ホンコン」の芸名を名乗ったが

ほどなくコンビ解消。

のちに同期の蔵野孝洋(現・ほんこん)に「ホンコン」の名を譲り渡した(ほんこん参照)。

その後、ダウンタウンが司会を務めていた『4時ですよーだ』(毎日放送)に出演していたが、

1991年よりフジテレビ系列『ダウンタウンのごっつええ感じ』にレギュラー出演したのを機に、

全国にその名を知られるようになる。

 

1994年に18歳未満の少女(当時14歳)と淫行をしたとして、青少年保護条例違反容疑で逮捕され、

罰金30万円の刑を受ける。このことにより一時期芸能活動を自粛することとなった。

しかし、相手の少女が別件で補導された際に板尾との関係を切りだし、

18歳以上であると偽って交渉したことが明らかになったことや、

松本人志(ダウンタウン)からの働きかけもあり、プロダクションの専属契約解除までには至らず、

その結果、年内いっぱいの芸能活動を謹慎する処分を受けるに留まった。

 

私生活では1998年に東京で知り合った8歳下の一般女性と結婚。

2007年9月21日に長女・英美が誕生するも、2009年8月16日に急死。

2012年6月に次女が誕生している。

2001年、木村祐一と漫才コンビ「イタキム」を結成して『M-1グランプリ』に出場、

3回戦まで勝ち進んだ。

2003年、脚本に宮藤官九郎、演出に倉本美津留を迎えてひとり舞台の公演、

板尾創路インテリジェンス(略してIII)を行った。

 

テレビドラマや映画、舞台など、俳優としても活動している。

特に2005年辺りからは役者の活動が目立ち自身もインタビューで「もう僕らの時代じゃない」

「笑いに未練もない」と語っている。

2010年3月、約9年ぶりに木村祐一と2人きりの舞台であるトークライブ「ざっぱ」が開催され、

以降も定期的に開催されている。

同年10月からは『板尾ロマン』(テレビ東京)がスタートし、

自身の番組では在京キー局初の冠番組を持つことになった。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『板尾創路のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、板尾創路さんについてお伝えしました。

 

お笑いタレントさんかと思いきや、俳優さんであり、

映画監督さんでもあるといった、板尾創路さん。

番組でその素顔に迫ってみたいですよね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です