嶋﨑隆一郎(服飾デザイナー)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

9月28日の「すてきにハンドメイド」に、嶋﨑隆一郎さんが出演!

嶋﨑隆一郎さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『嶋﨑隆一郎(服飾デザイナー)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、嶋﨑隆一郎さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

嶋﨑隆一郎のニュース

 

すてきにハンドメイド - NHK

出展:www.nhk.jp

 

すてきにハンドメイド MA−1風ジャケットに挑戦!

 

元は米空軍の飛行服。

1つ1つのデザインには大事な理由があった!

第一線で活躍するデザイナーと洋裁家がコラボ!

ディテールを残しつつも街で着やすい今風の一着を作る!

 

番組内容

秋になれば街で目にする、そでとえり、すそにリブが付いた短丈ブルゾン。

原型はMA−1といって、50年代に米空軍で開発された飛行服。

その1つ1つのデザインには過酷な任務を達成するための様々な秘密が隠されていました。

服の成り立ちを紐解きつつ服作りを楽しみます。

今回は第一線で活躍するデザイナーと洋裁家がコラボ。

最新トレンドを取り入れた番組オリジナルの一着を完成させました。

 

出演者

【司会】洋輔,

【講師】デザイナー…嶋﨑隆一郎,洋裁家…hicao

【ゲスト】ハシヤスメ・アツコ

 
 
 

引用:「すてきにハンドメイド」の番組案内から

 

 

 

 

嶋﨑隆一郎のプロフィール

 

0.4ミリの極薄レザーに海外バイヤーが「Amazing!」ロウタスが ...

出展:www.fashionsnap.com

 

 

名前:嶋﨑 隆一郎(しまざき りゅういちろう)

生年:1966年(57歳)

出身地:長野県

最終学歴:文化服装学園ファッション工科アパレルデザイン科卒業

職業:服飾デザイナー

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

嶋﨑隆一郎の経歴

 

Raw+(ロウタス)」、嶋崎隆一郎&佐藤ヒサコさん、一枚で着 ...

出展:ameblo.jp

 

Ryuichirou shimazakiとして東京、パリ、ミラノ、ニューヨークで活動する

ファッションデザイナー。

1966年長野県生まれ、文化服装学園ファッション工科アパレルデザイン科卒。

同じくデザイナーの佐藤ヒサコと共同で0.4ミリという極薄のレザー生地を開発、特許を取得した。

皮革の両面を磨き上げ、裏地をつけないことで薄さと軽さ、しなやかさを実現した。

「ニューゴートレザー」として2010年のパリの見本市に出展し、

質感と見た目の美しさが世界中のバイヤーから高く評価されている。

また、「そのままのものに新しさをプラスする」というコンセプトのオリジナルレザーを

専門とするブランド「Raw+」を立ち上げている。

デザインはミリタリーなど男性的なテイストのものとドレープなどの女性的なテイストを

組み合わせる複雑さを保ちながら、全体的にナチュラル&シンプルな美しさを持ち味にしている。

 

また嶋﨑隆一郎単独でミラノ国際博覧会日本館のアテンダント用ユニフォームをデザイン。

和服の特徴である「一枚の布で構築した衣服」をテーマとし、「和紙」(ベージュ)、

漆(レッド)、富士(白)を基調とし日本らしさをアピールした。

嶋﨑隆一郎によるメンズファッションに関する著作「男のシャツの本」、「男のコートの本」、

「男のエプロンの本」、「ミリタリーウェアの本」が文化出版局から出版されている。

 

出展:https://www.gqjapan.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『嶋﨑隆一郎(服飾デザイナー)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、嶋﨑隆一郎さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です