三嶋りつ惠のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

4月2日の「美の壺」に三嶋りつ惠さんが出演

三嶋りつ惠さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『三嶋りつ惠のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、三嶋りつ惠さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

三嶋りつ惠のニュース

 

美の壺 - NHK

 

美の壺 選「光を奏でる ガラス」

 

暮らしに欠かせない「ガラス」。

普段使いの器から、アート作品、伝統工芸、ステンドグラス、茶室に至るまで、

無限の可能性を秘めたガラスの多彩な世界をご紹介!

 

番組内容

国内屈指のガラス会社の「ワイングラス」。

繊細なラインを生み出す、吹きガラスの技!

▽ベネチアで製作する三嶋りつ惠さんによる、躍動感あふれるガラス作品

▽工業用のガラスを削り出して作る、神秘のグラデーション!

▽和の文様が引き立てる、砂糖菓子のような「パート・ド・ヴェール」

▽洋館を彩る、小川三知のステンドグラス▽世界で活躍するデザイナー・吉岡徳仁さんによる

「ガラスの茶室」とは?!<File532>

 

出演者

【出演】草刈正雄,ガラス作家…三嶋りつ惠,ガラス造形作家…小島有香子,

ガラス工芸作家…石田征希,デザイナー…吉岡徳仁,

【語り】木村多江

 
 
 
 引用:「美の壺」の番組案内から

 

 

 

 

三嶋りつ惠のプロフィール

 

ヴェネチアン・ガラスに魅了されて。アーティスト・三嶋りつ惠 ...

出展:twitter

 

 

名前:三嶋 りつ惠(みしま りつえ)

生年:1962年(60歳)

出身地:京都府

最終学歴:不明

職業:アーティスト、ガラス作家

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

三嶋りつ惠の経歴

 

画像

出展:twitter

 

 

1989年からヴェネツィアに移住し、1996年よりムラーノ島の硝子工房で職人との

コラボレーションにより作品制作を行う。

 

2011年より京都に住まいを移し、ヴェネツィアとの二拠点で活動している。

「風景に溶け込み、光を通して輪郭だけを浮かび上がらせること」を狙いとして、

色鮮やかな色彩が主流であるヴェネツィアン・グラスの中でも透明度の高い無色透明の

ガラスを用いる作品で知られる。

 

ガラス特有の量感を湛えた作品は大胆な造形でありながら、その時々の光や空間と結びついて

多様な表情を見せる繊細さも併せ持ち、展示空間から着想を得て構成される

インスタレーションでの評価も高い。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『三嶋りつ惠のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、三嶋りつ惠さんについてお伝えしました。

 

三嶋りつ惠さんの妹さんは建築家でいらっしゃいますね~。

芸術家系のお家柄でしょうか。

とても素敵なご姉妹ですよね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です