マッハ文朱の現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!

【PR】

   

 

8月28日の「徹子の部屋」にマッハ文朱さんが出演!

マッハ文朱さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『マッハ文朱の現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!』

というタイトルで、マッハ文朱さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

マッハ文朱のプロフィール

 

画像

出展:X

 

名前:マッハ 文朱(まっは ふみあけ)

マッハ文朱
プロフィール
リングネーム マッハ文朱
本名 渡辺 文枝
身長 174 cm
誕生日 1959年3月3日(64歳)
出身地 熊本県天草郡大矢野町(現在の上天草市
スポーツ歴 柔道
空手
合気道
デビュー 1974年
引退 1976年

最終学歴:南カリフォルニア大学(経済学)

 

 

マッハ文朱の現在

 

出展:X

 

64歳! まだまだお若いですよね~♪

それにまだまだお強そうです(笑)

 

 

 

 

マッハ文朱の若い頃

 

マッハ文朱(プロレス)の現在や結婚した旦那や娘は?今は京都に ...

出展:purores.site

 

マッハ!可愛い~♪

まあ、全てに時代を感じますよね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

マッハ文朱の経歴

 

マッハ文朱 : 俳優メモ

出展:blog.livedoor.jp

 

 

『スター誕生!』と山口百恵

 

元々歌手志望で、1972年、13歳で『スター誕生!』に出場し、

第5回決戦大会(本戦合格者が出場する、芸能事務所・レコード会社参加の最終審査)まで

進出したが、スカウトのプラカードは挙がらなかった。

同決戦大会では、後にトップアイドルとなる山口百恵と一緒になった。

山口とは同い年で、同大会では偶然にも共に牧葉ユミの『回転木馬』を歌唱し、

山口は準優勝したがマッハはスカウトされなかった。

このことから後に「山口百恵に敗れたマッハ」という形容で呼ばれるようになった

(なおスター誕生は「勝ち抜き戦」ではなく審査は個別に行われるもので、

直接対決に敗れたのではなく20社のスカウトが集中した山口との対比を指した比喩である)。

ちなみに本番前、マッハは山口から

「テレビ局ってカッコいい人がいっぱいいるね。もし受からなくてもさ、

この中から彼氏を見つけられるといいよね」と話しかけられた。

山口の発言は本心かお互いの緊張をほぐすためだったかは不明だが、

ざっくばらんで度胸のある彼女の発想に驚かされたという。

 

 

プロレスラーへ

 

1974年、15歳で叔父がゴルフをやっていた関係でゴルファーになることが決まっていたが、

「女子プロレスラー募集」という週刊誌の小さい募集記事を見つけてきた姉に勧められ、

一転して全日本女子プロレスに入門(結果的に芸能界に縁のあった者や志望者がプロレスに

入門するというケースのはしりとなり、ミミ萩原、アストレスなどがそれに続いた)。

リングネーム「マッハ文朱」は、巴ゆき子の命名によるものであった。

「タイグリスあかね」というリングネームに決まっていたが、マッハの強い希望で

「マッハ文朱」になった。

「マッハ」は何をするのも速いことから、「文」は本名から、

「朱」は母におねだりして唯一買ってもらってよく着ていたセーターの色から。

 

 

プロレスラーを目指すきっかけ

 

2011年10月1日付の『朝日新聞』の特集「うたの旅人」におけるインタビューで文朱は

プロレス転身について、『スター誕生!』決戦大会後に番組プロデューサーから

「いまはかわいい一辺倒のアイドル全盛だから、君は大人っぽくて中途半端だ」と

言われたことから、体格と運動神経を生かしてスポーツの路に進むしかないと見極めがついた、

と語っている。

別の記事によると、決戦大会終了後マッハが落ち込んで控室に戻ると、チーフ・プロデューサーの

池田文雄から「君はすごくいいものを持っている。ただ、身長が高いから“かわいい子路線”では

売りづらい。13歳だから(マッハと似たようなタイプの歌手である)和田アキ子のような迫力も

まだ出せない。だから審査員の先生たちは皆、どう評価したらいいか考えあぐねたんだと思う」と

優しく説明してくれたという。

その帰り道、初めて自分の身体の大きさを否定的に捉えたが、「ならばこの大きな身体を生かそう」

と考えを切り替えたことで、その後女子プロレスラーの道を目指すことになる。

マッハは後年「合格しなかったけど私の人生は『スター誕生!』から始まった。

レスラーになるきっかけをくださったプロデューサーの池田さんの言葉に感謝しています」と

語っている。

 

 

女子プロでの活躍

 

長身、ルックスの良さ、もって生まれたスター性、前述のごとく歌も歌えることなどからすぐに

注目され、旗揚げ後苦難が続いた同団体初のアイドルスター選手となり、従来の女子プロレスの

イメージを変え、テレビでの人気も上がり、同団体の経営が確立した。

圧倒的な体格・体力だけでなく格闘技歴があったため、相手選手を壊さないように気をつけながら

リングに上がっていたと本人は発言している。

1975年3月19日、WWWA世界シングル王座(第17代)獲得。

同年4月15日、赤城マリ子とのタッグでWWWA世界タッグ王座(第61代)獲得。

選手として強いだけではなく、プロの歌手としてレコードも出しそれをヒットさせ、

試合後にリングで歌を披露するなど、それまでの女子プロレスラーにはなかった明るいアイドル性も

備えており、女性ファンも多数獲得した。

過去に『スター誕生!』決戦大会出場経験もあったことから、ほどなくしてレコード会社から

誘われて歌手デビューし、本人は「自分のキャラクターが認められたようで嬉しかった」と

している。

歌手デビューシングルの『花を咲かそう』は、各試合会場で事前に用意したレコード500枚が

毎回完売したという。

これを受けて後日、レコード大賞新人賞の話や紅白歌合戦出場の話もあったそうだが、

当時マッハは年間250試合戦っており、女子プロ側の「興行の方が大切」との理由により

彼女にこれらの話が伝わることなく断られてしまい、

マッハ自身は後になってその話を聞いたという。

最終的に『花を咲かそう』は40万枚のヒットになった。

マッハの活躍で全日本女子プロレスの隆盛が始まり、

後のビューティ・ペアやクラッシュギャルズの雛形的な存在だったと言える。

同年、東映映画『華麗なる追跡』で映画デビューも果たした。

 

 

レスラー引退後

 

1976年、「マッハ文朱」を名乗ってからわずか2年8ヵ月でプロレスラーを引退。

芸能活動を開始する。

映画『トラック野郎・天下御免』(シリーズ4作目)に序盤のシーンで一番星号とワッパ勝負をする

女ミキサー運転手として出演、菅原文太を投げ飛ばす。

1977年に東京12チャンネルと1年間に5試合限定の契約をしてリング復帰。

全日本女子プロレス時代にちゃんとした引退試合ができなかったため、お礼や感謝の気持ちを

伝えたいとの意向により、ファンを抽選で無料招待して異種格闘技戦を開催した。

空手初段であり、大山倍達の指導を受けた経験を持つ。

空手の他に、柔道初段、合気道3段も取得している。

1984年、25歳で芸能活動を休業し、ニューヨークのハンター大学に1年間、語学留学。

ブロードウェイに通いダンスを学ぶ。

28歳で高校2年次に編入学、30歳で高校卒業(通信教育)。

1989年から1992年にかけて、ロサンゼルスのペパーダイン大学にて健康心理学、

南カリフォルニア大学にて経済学を学ぶ。

1993年、大学関連の知人のホームパーティーで知り合った男性と結婚。

1994年2月に長女、1995年8月に次女を共に台湾で出産。

のちにアメリカに移住、2004年から10年ほどスポーツバーを経営。

2013年7月18日のDDT両国国技館大会にて赤井沙希がデビューすると知り、帰国して観戦した。

10月には20年振りに日本で本格的に芸能活動を再開することを雑誌『女性自身』の

インタビューで語り、2014年に復帰。

活動再開後は生島企画室に所属。

2020年7月現在、毒蝮三太夫が所属する、まむしプロダクションと業務提携をしている。

 

出展 : wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『マッハ文朱の現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!』

というタイトルで、マッハ文朱さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です