RIKACOのプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

5月22日 の「ハートネットTV」に、RIKACOさんが出演!

RIKACOさんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『RIKACOのプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、RIKACOさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

RIKACOのニュース

 

ハートネットTV | J:COMテレビ番組表

 

 

ハートネットTV

私のリカバリー 更年期、もっとシェアしよう RIKACO

 

年齢を重ねる事は素敵なこと!

更年期に関する情報をSNSなどで積極的に発信するRIKACOさん。

辛い症状を緩和する具体策から更年期を生き抜く心構えまでとことん伺う。

 

番組内容

『自分が女でいられるか?』数年前、SNSで更年期に伴う心身の不調や

年齢を重ねることへの怖さを告白したタレントのRIKACOさん(57)。

両親との相次ぐ死別や持病の悪化も重なり、救急病院に駆け込んだこともあった。

当初は更年期の体験を語ることにためらいもあったが、

『みんなが知りたいことだし、それを発信するのが母さんでしょ!』と息子が

背中を押してくれた。彼女が語る更年期をハッピーに生きるヒントとは?

 

出演者

【ゲスト】RIKACO,【きき手】マルシア,【司会】瀬田宙大

 
 
 

引用:「ハートネットTV」の番組案内から

 

 

 

 

RIKACOのプロフィール

 

出展:Twitter

 

りかこ
RIKACO
プロフィール
別名義 村上 里佳子
村上 理佳子
渡部 莉加子(離婚前)
生年月日 1966年3月30日
現年齢 57歳
出身地 日本の旗 日本神奈川県横浜市
血液型 A型
公称サイズ(2006年時点)
身長 / 体重 169 cm / 48 kg
BMI 16.8
スリーサイズ 82 – 58 – 86 cm
股下 / 身長比 81 cm / 47.9 %
靴のサイズ 25 cm
活動
デビュー 1981年

出展:Wikipedia

最終学歴:東京都日比谷高校定時制課程(中退)

 

スポンサーリンク

 

 

 

RIKACOの経歴

 

出展:Twitter

 

 

経歴

 

横浜市鶴見区でパン屋を経営する父親の元で育つ。

4歳年上の姉がいる。

13歳でモデルとして芸能界デビュー。

1981年11月の15歳の時、資生堂「シャワーコロン」のCM用キャンペーングループを作るため、

田辺エージェンシーによって行われたオーディションに合格。

矢野有美らと共に「シャワー」という7人組アイドルグループを結成し、

1982年2月21日、高校1年・15歳の時に「Do Up・愛・ing(ラヴィング)」でレコードデビュー。

この曲で『夜のヒットスタジオ』にも一度だけ登場した。

当時の芸名は村上理佳子であった。

 

17歳でタレント・女優に転身し、日本テレビの深夜番組『11PM』に出演。

1984年 – 1986年、美と健康をテーマにしたテレビ朝日の深夜番組『ミントタイム』で

サブMCを務める。

メインMCは山本博美であった。

1986年、テレビ東京の『花の女子校 聖カトレア学園』にレギュラー出演し注目される。

共演者(生徒役)は、野沢直子、堀江しのぶ、桑田靖子、森尾由美など。

1992年、テレビ東京の『浅草橋ヤング洋品店』にレギュラー出演し、

若者のファッションリーダーとして注目を浴びる。

 

1993年、当時同じ事務所に所属していた俳優・渡部篤郎と結婚。

ライフスタイルを貫く姿勢から、カリスマ主婦として名を馳せる。

その年に長男、1998年に次男と2人の息子を出産。

2000年には日本テレビ系列の『24時間テレビ 愛は地球を救う23』で初のパーソナリティを務め、

2001年には読売テレビの『別れさせ屋』でドラマ初主演を果たす。

2005年12月25日に渡部と離婚。

話を切り出したのは渡部であった。会見での里佳子は

「これまで彼にはいろいろと支えられてきたし、私も支えてきた」、

「ポジティブに私も頑張りますし、彼も今まで以上に頑張っていかなければいけないと思います」と

語った。

離婚の原因を里佳子は

「私が描いていた家庭像と彼が求めていた家庭像や父親像が違ったというのが一番大きかった」と

話した。

 

以前は、俳優業は村上里佳子、その他の活動はRIKACOと芸名を使い分けていたが、

現在はRIKACOで統一している。

現在、タレント業の他に、洋服や雑貨などのプロデュース・販売などを手がけている。

2010年4月、国際食学協会2010-2011名誉理事長/親善大使に選ばれた。

池畑慎之介や香坂みゆきとは親友で交流がある。

 

 

著書

 

かわいい月(立風書房、1994年)

リカコズ セレクション スタイルブック(主婦の友社、1995年)

RIKACO PLUS LOVE(主婦の友社、1995年)

Life health,beauty and family(幻冬舎、2004年)

HOME(主婦と生活社、2011年)

RIKACO’S ALOHA STORY Hawaii Perfect Guide(光文社、2012年)

RIKACO’S ALOHA STORY 2 Hawaii Perfect Guide(光文社、2015年)

ほか

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『RIKACOのプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、RIKACOさんについてお伝えしました。

 

RIKACOさんは、何時も若々しくって素敵ですよね~♪

ご長男は脚本家、次男の方はモデルさん・・・

と息子さんたちも立派になられて凄いママだと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です