檀れいの現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

2月17日の「世界ふしぎ発見!」に 檀れいさんが出演!

檀れいさんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『檀れいの現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、檀れいさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

檀れいのプロフィール

 

世界ふしぎ発見! on X: "今夜のゲストは、 檀れいさんと土田 ...

出展:X.com

 

だん れい
檀 れい
本名 山崎 まゆみ(やまざき まゆみ)
及川 まゆみ(おいかわ まゆみ、婚姻時)[1]
生年月日 1971年8月4日(52歳)
出生地 日本の旗 日本 兵庫県
身長 162 cm
血液型 A型
職業 女優
ジャンル 宝塚歌劇舞台テレビドラマ映画CM
活動期間 1992年 –
活動内容 1992年宝塚歌劇団入団
1993年:月組に配属
1997年:雪組に異動
1999年:月組トップ娘役就任
2001年:専科に異動
2003年:星組トップ娘役就任
2005年:宝塚歌劇団退団、芸能活動開始、松竹エンタテインメントから太田プロダクションに移籍
配偶者 及川光博(2011年 – 2018年)
事務所 太田プロダクション
公式サイト 太田・檀れいプロフィール
主な作品
宝塚歌劇
2000年『ゼンダ城の虜
2002年『風と共に去りぬ
2003年『王家に捧ぐ歌
2004年『花舞う長安 -玄宗と楊貴妃-


ドラマ
2007年『陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜
2010年『八日目の蝉
2011年『美しい隣人
2015年『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜
2016年『ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜


映画
2006年『武士の一分
2008年『母べえ


舞台
2008年『細雪

受賞

日本アカデミー賞
優秀主演女優賞
2006年武士の一分
優秀助演女優賞
2008年母べえ
ブルーリボン賞
その他の賞
1998年度・年度賞(宝塚歌劇団) – 努力賞


2002年度・年度賞(宝塚歌劇団) – 優秀賞


第80回キネマ旬報 – 新人女優賞


2006年(第61回)毎日映画コンクール
– スポニチグランプリ新人賞


第2回おおさかシネマフェスティバル
– 主演女優賞


第44回ゴールデン・アロー賞 – 新人賞
「VOGUE NIPPON」Women of the Year 2007

備考
宝塚歌劇団卒業生

出展:Wikipedia

最終学歴:兵庫県立浜坂高等学校から宝塚音楽学校

 

 

 

 

檀れいの現在

 

檀れいオーバー50の肌がピカピカすぎる 公演前「スッピン ...

出展:デイリースポーツ

 

とても素敵な女優さんですね~♡

 

 

檀れいの若い頃

 

檀れい | ‐美貌録‐美人画像100選

出展:Amebaブログ

 

いかにも宝塚!という感じがアグレッシブでイイですね~♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

檀れいの経歴

 

美人すぎて思わず保存した画像 | 檀 れい, 壇れい, 顔

出展:www.pinterest.jp

檀れい!宝塚時代から続ける美肌を作る簡単健康法 | ハルメク ...

出展:ハルメク365

 

 

兵庫県美方郡温泉町(現在の新温泉町)に生まれる。

幼稚園時代に学芸会で褒められたことがきっかけで、

高校時代にファッション雑誌の読者モデルを経験するなど、

人前に立つ仕事に興味を持つようになる。

温泉町立温泉中学校、兵庫県立浜坂高等学校を卒業。

 

1990年、宝塚音楽学校入学。

1992年、第78期生として宝塚歌劇団入団。入団時の成績は40番(最下位)。

雪組『この恋は雲の涯まで』で初舞台を踏む。

芸名は自身の本名である「まゆみ」と同音の樹木・檀(マユミ)に由来し、

「マユミは良くしなるので、マユミのように何でも柔軟な姿勢でどんな役でもこなせるように」

と言う意味が込められている。

これに中性的な名前の「れい」を付けた。

なお、第一希望は真魚渚、第二希望は紫月るなであったが、

どちらも他の生徒と苗字が重なったため、諦めた。

 

1993年に月組に配属後、1997年に雪組に異動。

それまで大きな役が付くことはなかったが、1998年『浅茅が宿』新人公演最後となる入団7年目で

初めてヒロインに抜擢され、翌年より真琴つばさの相手役として月組トップ娘役に就任。

2度の中国公演に参加し「楊貴妃の再来」という最大の賛辞が送られた。

北京語でのソロも披露した。

2001年の真琴退団後は専科へ異動となり、外部出演等を経て、

2003年には湖月わたるの相手役として、星組トップ娘役に就任。

『王家に捧ぐ歌』のアムネリス、『花舞う長安』の楊貴妃などが当たり役となった。

2005年、『長崎しぐれ坂』をもって退団した。

 

退団後は女優として新たなキャリアをスタート。

2006年12月に映画『武士の一分』で銀幕デビューを果たす。

日本アカデミー賞優秀主演女優賞をはじめ、数々の映画賞を受賞。

2009年6月9日より舞台『ゼブラ』に4姉妹の次女役として出演予定だったが、

鉄欠乏性貧血のため降板することとなった。

2010年3月30日より、NHKで放送された『八日目の蝉』で、ドラマ初主演を務めた。

2011年7月27日、歌手・俳優の及川光博と結婚したことを発表したが、

2018年11月28日に離婚。

2人の間に子供はいない。

 

2012年、遊佐未森のアルバム『淡雪』に参加。

宝塚歌劇団退団後初めてのCDアルバム参加となった。

2015年2月26日、農林水産省の「日本食普及の特別親善大使」に任命される。

2022年6月公開の『太陽とボレロ』で映画初主演。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

大空眞弓の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

 

滝沢カレンのヤバ過ぎる旦那さんについて!

滝沢カレンの旦那はインスタで太田光ると断定!建設会社も判明!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『檀れいの現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、檀れいさんについてお伝えしました。

 

美人過ぎて無呼吸状態になりそうです。

武士の一分の演技も良かったですね~♡

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です