東海林のり子のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

 

12月1日の「徹子の部屋」に東海林のり子さんが出演!

東海林のり子さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『東海林のり子のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、東海林のり子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

東海林のり子のニュース

 

徹子の部屋 - 番組表.Gガイド[放送局公式情報満載]

 

徹子の部屋 東海林のり子

 

〜88歳…右肩骨折の不運も乗り越えて〜東海林のり子さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

東海林のり子さんがゲスト。

 

 

番組内容

4年前に夫を亡くし、翌年には19歳だった愛猫も…。

直後にコロナ禍となり仕事も中断、自宅で一人籠る日々となった。

そんな東海林さんを癒やしたのは海外ドラマ。

韓国の恋愛ドラマでは男性が女性に優しく接する姿に感心し、

タイドラマでは男性同士の恋愛ドラマに驚いたという。

昨年は自宅前で転倒し、肩を骨折。

医者からは「治っても前のように手は上がりません」と言われたが、

リハビリで元の位置まで上がるようになったと語る。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

東海林のり子のプロフィール

 

出展:Twitter

 

しょうじ のりこ

東海林 のり子

プロフィール
本名 東海林 のり子
出身地 埼玉県浦和市
国籍 日本の旗 日本
生年月日 1934年5月26日(88歳)
血液型 A型
出身大学 立教大学卒業
所属事務所 株式会社ミントプロジェクト
活動期間 1957年 –
ジャンル レポーター・フリーアナウンサー・著述家
配偶者 独身(2018年死別)

出展:Wikipedia

 

出身大学:立教大学文学部英文学科卒業

 

スポンサーリンク

 

東海林のり子の経歴

 

Image

出展:Twitter

 

 

経歴

 

1934年5月26日、埼玉県浦和市(現在の埼玉県さいたま市)に生まれる。

大学卒業後の1957年、ニッポン放送入社。

1971年(昭和46年)退社し、以後はフリーランスの芸能リポーターとして「小川宏ショー」、

「3時のあなた」、「おはよう!ナイスデイ」(上記3番組は、フジテレビ)など

多くのワイドショーに出演。

 

ワイドショー内でも特に事件リポーターとしても活躍し、

以降全国を飛び回って数々の事件の現場に立った。

そのレポートぶりは、ナンシー関をして「(凄惨な事件の現場や被害者の葬儀会場にて)

悲しそうな表情で、涙を流しているにもかかわらず、声は鼻声にならず普段通りである。

素晴らしいプロ技だ」と言わしめたほど。

 

現場の東海林です」というフレーズでお馴染みだが、

現場の東海林がお伝えしました」というバージョンも存在する

(こちらはバラエティ番組<おもに再現ドラマ>でのみ使用)。

 

1994年度の日本女性放送者懇談会賞(現・放送ウーマン賞)を受賞する。

1995年に発生した阪神・淡路大震災を期にリポーターとしての活動に終止符を打つことを決意。

「小川宏ショー」、「3時のあなた」、「おはよう!ナイスデイ」で約13年間、

3,000件を超える事件を取材した。

 

以降、司会業やコメンテーターの活動に主軸を移したが、『脳内エステ IQサプリ』の

問題中に登場したりなど、不定期ながらリポーターとして出演している。

警察の運転免許更新時に使われるVTRに出演したこともある。制作はテレビ朝日映像。

 

携帯サイト 『梨元芸能!裏チャンネル』にて、(特に女性)ユーザーのさまざまな悩みに答える

相談コーナーのパーソナリティを務めている。

現在(2022年4月)は、ラジオ番組「現場の東海林です。斎藤安弘アンコーです。」

に出演する傍ら講演活動などを行っている。

 

 

著書

 

『へこたれないじゃん』扶桑社文庫) 1994.4

『まけるなしんちゃん 阪神大震災の子どもたち』

ポプラ社いきいきノンフィクション 1995.10  のち文庫

『有名人『若さの秘密』 裏・側・編 (現場から東海林のり子がお伝えします シリーズ第1弾)』

ダイナミックセラーズ出版, 1995.2

『お悔やみ』扶桑社文庫) 1995.4

『Mother & sons 東海林のり子と10人のロッカー達』1-2、編著. ベストセラーズ, 1995-96

『ホット・トーク・ロッカーズ』編・著. ワニブックス, 1997.12

『Heart beat ロッキン・ママwith 11組のミュージシャンの、

ドキドキワクワク対談集 Popbeat presents』編・著. 主婦と生活社, 2000.6

『「芸能界」心にしみる、いい話』二見書房, 2001.11

『夫を粗大ゴミにしない銀の法則人生を豊かにする金の法則』幻冬舎, 2003.9

『東海林のり子の「人生yesの法則」』シンコーミュージック・エンタテイメント, 2008.5

『我がままに生きる。』 (TWJ BOOKS) トランスワールドジャパン, 2020.8

 

出展:Wikipedia

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『東海林のり子のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、東海林のり子さんについてお伝えしました。

 

いや~ 懐かしいですよね~♪

東海林のり子さん!

そうそう、よくTVでレポートされてましたね~。

 

今でも、お顔を見れば

「現場の東海林です」

とお声が聞こえてくる様です。

一種の条件反射でしょうね(笑)

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です