武田信子(臨床心理士)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

3月13日の「クローズアップ現代」に武田信子さんが出演!

武田信子さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『武田信子(臨床心理士)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

というタイトルで、武田信子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

武田信子のニュース

 

クローズアップ現代 - NHK

出展:X

 

 

クローズアップ現代“教育虐待” その教育は誰のため?

 

成績が悪いと叱る、深夜まで勉強させる…その言動、教育虐待かもしれません。

佐賀で起きた両親殺害事件をきっかけに広がる波紋。

どう防ぐか。親子それぞれの声から考える。

 

番組内容

「成績が悪いと子どもを怒鳴る」「睡眠時間を削って勉強させる」

教育のためによかれと思った言動、実は「教育虐待」かもしれません。

教育虐待とは、子どもの心や身体が耐えられる限度を超えて教育を強制すること。

佐賀で起きた元大学生の両親殺害事件では、

背景に教育虐待があったと裁判で専門家が証言し注目を集めた。

受験などが過度に競争的と指摘される日本。

どうすれば教育虐待を防げるのか。

子、親、それぞれの声から考える。

 

出演者

【キャスター】桑子真帆,

【出演】臨床心理士(元武蔵大学人文学部教授)…武田信子,

【語り】中井和哉

 

出展:「クローズアップ現代」の番組案内から

 

 

 

 

武田信子のプロフィール

 

武田信子氏に聞く 「友達のような教師」にはなれない

出展:教育新聞

 

 

名前:武田 信子(たけだ のぶこ)

生年:1962年(62歳)

出身地:名古屋市

最終学歴:東京大学大学院教育学研究科博士課程 満期退学

職業:臨床心理士

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

武田信子の経歴

 

教育虐待と教育熱心 境界線は? 第一人者の武田信子さんに聞く ...

出展:北海道新聞デジタル

 

1962年生まれ、名古屋市出身。

東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。

元武蔵大学人文学部教授で、臨床心理学や教師教育学を専門とし、

カナダ・トロント大やオランダ・アムステルダム自由大でも勤務した。

2021年にジェイスを立ち上げ、代表理事に就任した。

 

出展:https://www.hokkaido-np.co.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『武田信子(臨床心理士)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

というタイトルで、武田信子さんについてお伝えしました。

 

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です