五塔熱子のプロフィールと出身大学は?経歴や受賞歴についても!

【PR】

   

 

12月20日の「セブンルール」に五塔熱子さんが登場!

五塔熱子さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『五塔熱子のプロフィールと出身大学は?経歴や受賞歴についても!』

と言うタイトルで、五塔熱子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

五塔熱子のニュース

 

Amazon.co.jp: セブンルールを観る | Prime Video

セブンルール

【灼熱サウナで風を創る…世界3位のカリスマ熱波師】

 

灼熱のサウナで、風を受けるものの心を打ち「ととのい」の境地へ誘う…

“熱波師”五塔熱子7つのルール

 

番組内容

◎“今、最も見たい女性”“今、最も見てもらいたい女性”を

7つの「ルール」で描き出すドキュメント!

サウナに入るものを“ととのい”の境地にいざなう日本一の熱波師・五塔熱子に密着。

ドイツ発祥の熱波『アウフグース』は、熱した石(サウナストーン)に水をかけて

高温の水蒸気を発生させたあと、大きなタオルであおぎ、熱波をお客さんへ送る。

 

番組内容2

タオルを自由自在に操り、複雑な風を生み出すことで、

心地よい風を感じさせゆるく人々を癒す。

灼熱のサウナで風を受けるものを魅了する熱波師・五塔の7つのルールとは?

 

出演者

 

【スタジオキャスト】

青木崇高/尾崎世界観(クリープハイプ)/長濱ねる/本谷有希子/YOU

【ナレーター】

小野賢章

 

 

出演者2

【今週の主人公】

五塔熱子/熱波師

神奈川県出身36歳。20代でマッサージを行うセラピストになったが、

お客さん誘致のためにサウナで熱波をあおぐことに。

ドイツ発祥の熱波「アウフグース」を使い、オランダで行われた「アウフグース」の

世界大会ではフリースタイル個人部門で世界第3位に輝いた。

 

引用:「セブンルール」の番組案内から

 

五塔熱子のプロフィール

 

画像

出展:Twitter

 

 

名前:五塔 熱子(ごとう ねつこ)

本名:石黒明日香(いしぐろ あすか)

年齢:1986年(36歳)

出身地:神奈川県横浜市

出身大学:埼玉県立大学保健医療福祉学部

職業:熱波師

 

 

スポンサーリンク

 

五塔熱子の経歴

 

出展:Twitter

 

経歴

 

 神奈川県で生まれ育ち、学生時代はバレーボールなどスポーツに打ち込んだ。

県立高校を卒業後、「人を癒やす仕事がしたい」とリラクセーション関連の会社に就職。

店長だった25歳のころ、温浴施設で熱波師の仕事を始めた。

 

 当初は見よう見まねだったが、「より強い風を送るにはどの角度がいいか」と研究し、

国内先進地の一つだった山梨県でも修業するなど技を磨き、各地の催しに招かれるようになった。

 

 利用客が盛り上がるさまに喜びを感じたが、次第に、

それだけでは楽しめるのが若い人だけになってしまうと感じ始めた。

また、高温下で激しい動作を繰り返す熱波師には肩やひじを痛める人もいた。

「スパ文化は世代を問わずに心身を癒やし、健康であり続けるためのもの。

ちょっと違うなと感じるようになった」

 

 答えは視察に訪れた本場のドイツにあった。

派手さや熱狂はなくても、熱波師がさまざまな技で起こす風を、利用客たちは静かに、

心地よさそうに楽しんでいた。

自分が目指すのはこれだと確信した。

 

 体や健康についてもっと深く学ぼうと決意し、

2016年に埼玉県立大学保健医療福祉学部へ入学。

理学療法の知識や技術を学び、各地で後進の指導にも力を注いだ。

 

 だが20年春、コロナ禍で活動機会が激減。

「都会ではなく、自然の中でゆったりと活動したい」との思いを募らせていたところ、

知人が鳥取県琴浦町でフィンランド式サウナをプロデュースしたことを知り、

活動拠点を移すことを決意。

昨年5月から琴浦町地域おこし協力隊員にも就任し、地域でサウナの体験会を開いたり、

町の魅力を全国へPRしたりと奔走している。

 

 

受領歴等

 

2020年に「サウナー・オブ・ザ・イヤー」受賞。

2021年11月、鳥取県がサウナをテーマにした旅のPRに努める

「とっとりサウナCEA(最高経営熱波師)」に任命。

 

出展:朝日新聞DIGITAL 2022年9月5日

 

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『五塔熱子のプロフィールと出身大学は?経歴や受賞歴についても!』

と言うタイトルで、五塔熱子さんについてお伝えしました。

 

”熱波師”あまり馴染みのない名前ですが。

五塔熱子さんはベテラン”熱波師”なのですね~♪

 

自ら汗を流しながら癒しの”熱波”を送り続ける

五塔さんを応援したいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です