片岡鶴太郎のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

12月21日の「徹子の部屋」に片岡鶴太郎さんが登場!

片岡鶴太郎さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『片岡鶴太郎のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、片岡鶴太郎さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

片岡鶴太郎のニュース

 

 

徹子の部屋 - 番組表.Gガイド[放送局公式情報満載]

徹子の部屋 片岡鶴太郎

 

〜今年95歳で逝った最愛の父への想い〜片岡鶴太郎さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

18歳で声帯模写の片岡鶴八師匠に弟子入りし、

来年は芸歴50周年を迎える片岡鶴太郎さんがゲスト。

 

 

番組内容

20代でお笑いタレントとして大人気になったが、その後は俳優・ボクシング・

画家・書家・ヨガと様々な才能を開花させ続け…今日は、最近始めた三線を披露!

しかし三線は弾き語るだけではなく、次第に特技の物まねに変貌、

物まねが大好きな黒柳さんの反応は⁉

今年、最愛の父が95歳で他界。

寄席が好きだった父の影響で芸人の道に進んだ鶴太郎さん。

「鶴太郎」という芸名を最初に呼んでくれたのも父だった。

亡き父への想いを語る。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 


 

片岡鶴太郎のプロフィール

 

画像

出展:Twitter

 

かたおか つるたろう
片岡 鶴太郎
本名 荻野 繁雄(おぎの しげお)
生年月日 1954年12月21日(67歳)
出生地 日本の旗 日本東京都荒川区
身長 163 cm[1]
血液型 O型
職業 俳優お笑い芸人画家
活動期間 1973年 –
配偶者 なし(離婚歴あり)
事務所 太田プロダクション
公式サイト 片岡鶴太郎 オフィシャル ウェブサイト
主な作品
テレビドラマ
男女7人夏物語
季節はずれの海岸物語』シリーズ
ララバイ刑事』シリーズ
太平記
家栽の人
終着駅シリーズ
八丁堀の七人』シリーズ
仮面ライダードライブ


映画
異人たちとの夏


バラエティー番組
オレたちひょうきん族
夕やけニャンニャン
森田一義アワー 笑っていいとも!
鶴ちゃんのプッツン5

 

受賞

日本アカデミー賞
最優秀助演男優賞
1988年異人たちとの夏』『妖女の時代
ブルーリボン賞
助演男優賞
1988年異人たちとの夏
その他の賞
キネマ旬報賞
助演男優賞

1988年異人たちとの夏


毎日映画コンクール
助演男優賞

1988年『異人たちとの夏』


報知映画賞
助演男優賞

1988年『異人たちとの夏』


ヨコハマ映画祭
助演男優賞

1988年『異人たちとの夏』


TAMA映画祭
最優秀作品賞

2012年この空の花 長岡花火物語

テンプレートを表示
片岡 鶴太郎
本名 荻野繁雄(おぎの しげお)
ニックネーム 鶴ちゃん
生年月日 1954年12月21日(67歳)
出身地 日本の旗 日本東京都荒川区
言語 日本語
方言 東京弁
最終学歴 東京都立竹台高等学校卒業
師匠 片岡鶴八隼ジュン
芸風 声帯模写・漫談
事務所 太田プロダクション
活動時期 1973年 –
他の活動 俳優
歌手
画家
配偶者 独身(離婚歴あり)
親族 荻野良乙(弟)
弟子 春一番、片岡つるはし、江戸一など
公式サイト 片岡鶴太郎 オフィシャル ウェブサイト
受賞歴
新語・流行語大賞流行語部門・大衆賞
第15回日本放送演芸大賞奨励賞
第4回花王名人大賞新人賞
第5回・第6回花王名人大賞名人賞
第10回手島右卿賞(書道)

 出展:wikipedia

 

スポンサーリンク

 

片岡鶴太郎の経歴

 

画像

出展:Twitter

 

 

生い立ち

 

実家の荻野家は埼玉県所沢市の農家であり、父方の祖父は神田で果物屋を営んでいた。

鶴太郎の父・忠雄(1926 – 2022)は長男だったため、祖母は弟だけを引き取り、

父は所沢の本家に置いて行かれた。

母方の祖父は羽子板職人だったが、太平洋戦争の空襲で家と職業道具全てを失い廃業し、

戦後はお好み焼きを売るようになった。

鶴太郎の父は復員後、成増の金属加工工場に就職し、

工場の寮で鶴太郎の母繁子(1930 – )と出会った。

結婚後は西日暮里の妻の家族の近所で暮らし始め、1954年に鶴太郎が生誕している。

 

鶴太郎は父に連れられて、寄席や演芸場へ通っていた。

物心づいたころから芸人を志し、10歳の時に動物の物真似でフジテレビの素人参加番組

『しろうと寄席』にテレビ出演しているが、番組のADが後に

『森田一義アワー 笑っていいとも!』のプロデューサーとなる横澤彪だった。

その父は死去したことが2022年3月23日の鶴太郎のインスタグラムで公表されている。

 

高校進学に際しては、中学3年時の初めには成績が下から2、3番だったことから、

担任から「志望校は無理」、母親からは「貧しいから私立は無理」と言われたことで発奮して、

夏休みの1か月間で小学校6年生の教科書からやり直して猛勉強した結果上位10番に入り、

東京都立竹台高等学校に進学。

この「やればできる」という体験は片岡の人生の励みになったという。

高校では演劇部に所属し、3年次には部長を務めた。

 

 

デビュー

 

高校卒業後、俳優を目指して清川虹子の自宅へ何のあても無く唐突に訪問し、

弟子入りを志願したが清川には会えず、清川の付き人から「男の付き人は採らない」と断られ、

終いには「警察を呼ぶぞ」と警告されて断念した。

粘れば弟子入りを許してもらえるだろうと思っていた目論見が崩れてしまった鶴太郎は、

生活のためしばらく土木作業員などの仕事を経験した後、

1973年に声帯模写の片岡鶴八に弟子入りし、

声帯模写で東宝名人会や浅草松竹演芸場などの舞台に出演するようになる。

 

師匠の鶴八は「声帯は人によって違うから、君に僕の芸はそのまま教えられない」と、

芸を教えてくれなかった。

しかし、そば屋へ同行した際には、そばの食べ方の手ほどきを受け

「芸人として売れるまで、そば屋では盛りそばしか食べてはいけない」など、

芸人としての「粋」を教えてもらったと語る。

鶴八は、盛りそばを食べる鶴太郎の目の前で江戸前の天丼を食べていたが、

これは「君も早く売れる芸人になりなさい」という師匠なりの激励であった。

鶴太郎は師匠の懐の深さを知り「いつかは師匠と一緒に天丼を食べたい!」と決意するが、

売れ出したころには鶴八は既に亡くなっており、その願いは叶うことがなかった。

 

1976年ごろに大阪で隼ジュン(後の隼ブラザーズ)の元で修行を行い、

丘鶴太郎(デビュー当初は「片」がない)の芸名(後に「華の鶴太郎」)で

トランポリンの地方興行を行う。

興行では売れ始め鶴太郎本人も手応を感じピン芸人としてテレビに移行したい考えはあったが、

隼率いるコント集団としては興行が順調で3年先まで興行スケジュールが埋まっており、

鶴太郎も集団の宣材写真の中心に居たため鶴太郎の退団は承認できなかった。

2年ほど在籍したが、このままで終わってしまうことに不安を感じ、

九州興行の際に無断で一座から逐電した。

そのことが原因で干され、知人の紹介で松山・道後温泉で劇団に所属して、

司会やものまねの仕事に就き修行を重ねる。

温泉旅館での宿泊客の老人には持ち芸である小森和子の真似はウケなかったが、

鶴太郎の才能を理解し、身の回りの世話をしてくれていた座長の娘と半年後に上京、結婚した。

 

との間には3人の息子をもうけたが、テレビ番組では30歳のころから別居状態であると

明かしており、2017年3月に離婚している。

一部週刊誌は離婚の原因を若いころからの浮気癖としているが、

本人はヨガに熱中してストイックな生活に没頭したため

妻とのすれ違いが生じたと真相を語っている。

 

 出展:wikipedia

 


 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『片岡鶴太郎のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、片岡鶴太郎さんについてお伝えしました。

 

凄い人ですね。

写真を見るだけで笑える芸人さん。

多分リアルタイムでその番組を見てたからでしょうが・・・

 

物事への集中力が凄い鶴太郎さんのストイックな性格を見出して、

芸術に誘ったのはタモリさんとか。

 

今や複数の顔を持つ達人片岡鶴太郎さんからは、

【人は成りたいものに成れる】という事を教えられますね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です