桂宮治のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!

【PR】

   

4月4日の「徹子の部屋」に桂宮治さんが出演!

桂宮治さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『桂宮治のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

というタイトルで、桂宮治さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

桂宮治のニュース

 

テレ朝POST » 元“トップ営業マン”桂宮治、落語は31歳で入門 ...

出展:テレビ朝日「徹子の部屋」

 

徹子の部屋 桂宮治

 

〜いま話題!人気落語家は元“トップ営業マン”〜

桂宮治さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

人気演芸番組のメンバーに選ばれ注目された落語家・桂宮治さんがゲスト。

 

番組内容

落語家になる前の仕事は“ワゴンDJ”。

量販店などで商品の説明をしながらセールスする仕事で、

宮治さんは“トップ営業マン”として活躍。

そんな中、仕事への悩みを抱えた宮治さんに妻は

「貧乏になってもいいから辞めちゃえば」と。

なんと結婚披露宴の席で「会社辞めます!」と宣言した。

“本当にやりたいこと”を探し31歳で入門したのが落語だったという。

そんな宮治さんに、黒柳さんが“ワゴンDJやってみて”と無茶振り⁉

 

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

桂宮治のプロフィール

 

出展:twitter

 

最終学歴:東京学園高等学校卒業

 

スポンサーリンク

 

 

 

桂宮治の経歴

 

出展:twitter

 

実家は武蔵小山商店街でレストランなど手広く商売をしていた。

品川区立小山小学校、品川区立荏原第一中学校、東京学園高等学校卒業。

高校卒業後演劇を学び俳優の道を志すが芽が出ず、生計を立てるために大手化粧品会社に就職、

大型商業施設などで商品の実演販売をしていた。

巧みな話術で営業成績は良く、年収は1000万円あった。

だが、人に余計なお金を使わせているような感覚を覚え始めたことが理由でセールスマンを辞めた。

銀座でホステスをしていた現在の妻と出会い、2007年に結婚。

ある時YouTubeでたまたま目にした桂枝雀の落語の面白さに衝撃を受け、

かつて芸能の道を志した気持ちが再燃。

また、「やりたいことがあればやってみたらいい」と口にしていた妻が稲田和浩(演芸作家)と

知り合いだった縁もあり、落語の世界に入ることを決意、

自身の結婚式当日に勤務していた会社を辞めると宣言した。

 

2008年2月、桂伸治門下として2月下席より浅草演芸ホールに楽屋入りし、前座となる。

3月に浅草演芸ホールにおいて初高座(ネタは「子ほめ」)。

前座時分に第一子が誕生し、後に二女一男の父となった。

収入が月3万円とサラリーマン時代から大幅に減少し、妻は家計を支えるため

再び夜の仕事に出るようになった。

2012年3月、下席より二ツ目に昇進した。

同年10月、NHK新人演芸大賞大賞受賞(ネタは「元犬」)。

2021年2月中席より真打に昇進することが2020年3月、落語芸術協会より発表された。

落語芸術協会の落語家としては、会長の春風亭昇太以来29年ぶりの5人抜きでの抜擢真打となる。

「成金」メンバーでは三代目柳亭小痴楽、六代目神田伯山に続く、単独での真打昇進披露となる。

落語芸術協会による真打昇進披露興行は、2021年2月中席(新宿末廣亭)を皮切りに、

2月下席(浅草演芸ホール)、3月上席(池袋演芸場)、3月中席(国立演芸場)及び

お江戸日本橋亭・上野広小路亭で4月1日まで開かれたのち、

4月23日の名古屋・大須演芸場まで催された。

 

2022年1月1日放送の「お正月だよ!笑点大喜利まつり」で、2021年12月26日に卒業した

林家三平の後任として日本テレビ系『笑点』の新メンバーに就任することが発表された。

同年1月23日、大喜利レギュラーメンバーとして初出演。

当初は出演者が着用する色紋付ではなく、黒紋付で登場した。

また、宮治の加入を機に、メンバーの席替えが行われた。

宮治は上手かみて(客席から見て右)の席になった。

放送終了後に続けて放送された「真相報道 バンキシャ!」にコメンテーターとして生出演

(リモート出演)した。

 

2022年2月6日の放送より若草色の色紋付で登場。

同色は所属する落語芸術協会の前会長で、笑点レギュラーおよび司会を務めた桂歌丸が

大喜利回答者時代から司会就任初期まで長らく着用した色であり、

収録後の取材では「鳥肌が立った」

「(歌丸が”ミスター笑点”と呼ばれたことに対し)”ミスったー笑点”と言われないように

一生懸命頑張ります」と意気込みを語った。

2022年12月4日の放送にて、座布団10枚を獲得。

前任の林家三平が達成できなかった座布団10枚獲得をわずか1年足らずで達成した。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『桂宮治のプロフィールと最終学歴は?経歴や活動についても!』

というタイトルで、桂宮治さんについてお伝えしました。

 

人嫌いがトップ営業マンから噺家になる・・・

とても興味深いお話ですね~♪

何かの役に立ちそうなので、

必ず番組を見る事に致します。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です