上田美紀(練り切り和菓子)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

12月2日の「人生の楽園」に上田美紀さんが出演

上田美紀さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『上田美紀(練り切り和菓子)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、上田美紀さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

上田美紀のニュース

 

人生の楽園|テレビ朝日

 

人生の楽園 

アートな和菓子 練り切り教室 〜岐阜・海津市

 

中学で美術講師をしていた上田美紀さん(60)は、美しい和菓子「練り切り」と出会い一念発起。

アートな魅力を分かち合いたいと自宅を改装、練り切り作りの体験教室を開いた。

 

番組内容

伝統の和菓子「練り切り」に魅せられた上田美紀さん(60)と夫の光孝さん(59)が主人公。

中学で美術講師をしていた美紀さんは、ある授業で練り切りの奥深い魅力を知る。

練り切り作りの楽しさを分かち合いたい!そう考えた美紀さんは、

築85年の自宅母屋を改装し2021年練り切り作りの体験施設をオープンした。

四季の美しさを表現した“食べるアート”練り切りを通じて人々の笑顔の輪が広がっている。

 

出演者

【楽園の案内人】西田敏行、菊池桃子

 

引用:「人生の楽園」の番組案内から

 

 

 

 

上田美紀のプロフィール

 

人生の楽園|テレビ朝日

出展:www.tv-asahi.co.jp

 

 

名前:上田 美紀(うえだ みき)

年齢:60歳

出身地:大阪府

最終学歴:教育大学美術専攻(名称等詳細不明)

職業:練り切り作りの体験教室「甘美」(キャンビー)運営

配偶者:光孝さん(59歳)

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

上田美紀の経歴

 

練り切り| お取り寄せできる美味しい高級和菓子の通販おすすめ ...

出展:food.biglobe.ne.jp

 

大阪府出身の美紀さんは教育大学で美術を専攻し、教員免許を取得。

その学生時代に光孝さんと出会い25歳で結婚しました。

娘が生まれたのを機に、光孝さんの故郷である海津市に移住すると、

美術の講師をしながら様々なことにチャレンジするように。

考古学に興味を持ち、学芸員の資格を取ったことがきっかけとなり、調理師、野菜ソムリエ、

ホームヘルパーなど様々な資格を取得しました。

40代後半になって、講師を務めた美術の授業で生徒が粘土で“練り切り”を作る課題があり、

それを機に練りきりに興味を持ち始めます。

その後、54歳で和菓子店や通信講座で練り切りの技術を学びました。

そして思い立ったのは、築85年の自宅を利用した、練り切り体験施設の開設。

それは、今まで自分がやってきたこと全てが生かせる場所でした。

美紀さんは、自宅の改修に取り掛かり、2021年11月13日、

体験施設『和〜くショップ 甘美(キャンビー)』をオープンしました。

 

出展:https://www.tv-asahi.co.jp/

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『上田美紀(練り切り和菓子)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、上田美紀さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です