草刈正雄のプロフィールと最終学歴は?経歴や受賞歴についても!

【PR】

   

 

2月6日の「徹子の部屋」に草刈正雄さんが出演!

草刈正雄さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、草刈正雄のプロフィールと最終学歴は?経歴や受賞歴についても!』

と言うタイトルで、草刈正雄さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

草刈正雄のニュース

 

テレ朝POST » 草刈正雄70歳、楽しみは愛する孫娘。3人の父として ...

 

徹子の部屋 草刈正雄

 

 

〜70歳に!愛する孫との日々を語る〜

草刈正雄さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

昨年9月、70歳になった草刈正雄さんがゲスト。

 

番組内容

草刈さんのもっぱらの楽しみは4歳になった孫娘で、

家が近いので遊ぶのが楽しくてしょうがないという。

孫ができ、自身の子育てを振り返ることもあるそうで…

草刈さんは3人の子どもの父だが“自分に父親がいなかったので、

父として子どもに接するが難しかったと反省している”と語る。

また、50年以上の芸能人生は波瀾万丈で、途中売れなくなった時期もあるが、

なんとか努力してしがみついてきたと吐露する場面も。

 

 
 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

草刈正雄のプロフィール

 

出展:twitter

 

くさかり まさお
草刈 正雄
草刈 正雄

第71回朝日杯フューチュリティステークス表彰式[1]
(2019年12月15日)
生年月日 1952年9月5日(70歳)
出生地 日本の旗 日本福岡県北九州市
国籍 日本の旗 日本
身長 185 cm
血液型 O型
職業 モデル
俳優
歌手
司会者タレント
ジャンル テレビドラマ
映画
演劇
CM
活動期間 1970年 –
活動内容 1970年資生堂専属モデル
1974年:俳優デビュー
配偶者 大塚悦子
著名な家族 紅蘭(第1子・長女)
YUSHI(KANDYTOWN
(第2子・長男)
草刈麻有(第3子・次女)
事務所 バービィオフィス
公式サイト BARBIE OFFICE
主な作品
テレビドラマ
風と雲と虹と
華麗なる刑事
新選組始末記
十字路
プロハンター
真田太平記
じゃじゃ馬ならし
花の乱
古畑任三郎
毛利元就
ケータイ刑事 銭形シリーズ
篤姫
江〜姫たちの戦国〜
民王
真田丸
なつぞら


映画
沖田総司
火の鳥
復活の日
汚れた英雄
病院坂の首縊りの家
ええじゃないか
0093 女王陛下の草刈正雄
記憶にございません!


教養番組
美の壷

出展:Wikipedia

 

最終学歴:東京都立青山高等学校定時制卒業

 

スポンサーリンク

 

草刈正雄の経歴

 

Image

出展:twitter

 

 

経歴

 

父親はアメリカ軍の兵士であったが、日本人の母親が草刈を妊娠していた最中、朝鮮戦争で戦死。

子供時代は「バービー」という愛称で呼ばれていた。

貧しい家計を少しでも楽にしようと、

小学生より新聞配達と牛乳配達の仕事を掛け持ちして登校した。

少年時代は現在の小倉北区昭和町、北九州市立中島小学校界隈で過ごし、小倉祇園太鼓にも参加、

また母が好きだったこともあり、東映の時代劇映画を頻繁に見ていたという。

中学卒業後は世界文化社の代理店で本のセールス、小倉の文具店の配達員などで働きながら

福岡県立小倉西高等学校の定時制に通い、軟式野球部のピッチャーとして全国大会に出場している。

 

1964年頃に、北九州市立中島小学校学芸会で「火の山」の主役を演じる。

時代設定は古代日本で、後に演じる「火の鳥」や「卑弥呼」を思わせる 舞台装束だった。

アルバイト先のスナックのマスターが

「正雄は見てくれがいいから、モデルになったほうが稼げるかもしれないよ」と、

東京のモデル事務所を紹介、たまたま福岡市で開催されたファッションショーを観に行った際

スカウトされ、17歳で上京して東京都立青山高等学校定時制に転校、卒業。

上京後約2年で地元から母を東京に呼び寄せる。

 

1970年にCMディレクター・杉山登志に起用される形で資生堂専属モデルとなり、

MG5のCMで団次郎の弟分としてデビューし売れっ子モデルとなる。

デビュー当初から甘いルックスと軽快な語り口で人気を得て、

2年余りのファッションモデルを務めた後、俳優へ転向する。

 

1974年に東宝の専属となり、『卑弥呼』で映画デビューし、同年映画『沖田総司』にも出演、

製作者協会新人賞を受賞。

1975年にはエランドール賞・新人賞を受賞。

1976年には大河ドラマ『風と雲と虹と』に出演、大河ドラマ初出演となった。

 

1977年のテレビドラマ『華麗なる刑事』でロサンゼルス帰りの凄腕刑事という主人公に扮し、

同ドラマでは挿入歌『センチメンタル・シティー』も歌い、オリコン年間77位のヒットとなった。

20代半ばで人気は絶頂となり、また同年にはマルベル堂のプロマイド年間ランキング俳優部門

1位を獲得した。

 

俳優としての転機は、千葉真一と共演した1978年のテレビドラマ『十字路』だった。

おしゃべりで朗らかなセールスマンを演じた草刈はコメディに目覚め、

「自分で“ちょっとズッコケた感じ”を作るのが楽しくなった」と語っている。

映画『汚れた英雄』・テレビドラマ『華麗なる刑事』・『プロハンター』などのダンディな

正統派二枚目から、『十字路』での軽妙でコミカルなキャラクター、

『真田太平記』では名将・真田幸村と、さまざまな役柄で主役を演じ、市川崑・深作欣二・

今村昌平らの映画にも出演した。

特に市川崑は、初出演での寡黙な射手役から次作では軽躁な押しかけ探偵助手役と

両極端な役を振り、君はこっち(三枚目)が向いているよとアドヴァイスしたという。

 

1990年代以降は『花の乱』『毛利元就』『古畑任三郎』などの悪役、『イグアナの娘』

『南くんの恋人』でのヒロインの父親役など、脇に周りつつも新たな境地を開拓し、

演技の幅を広げている。

『汚れた英雄』のレースシーン撮影ではスタントマンとして現役レーサー・平忠彦が

用意されていたが、ライディングシーンの一部は実際に草刈がレーシングマシン

『TZ500』を走行させた。

 

草刈の認知度の高さは、筑水キャニコムが2001年グッドデザイン賞を受賞した商品・草刈機に

「まさお」と命名したことからも窺える。

2004年のテレビドラマ「ケータイ刑事 銭形シリーズ」では、『華麗なる刑事』の役柄と同じ

「ロス」こと高村一平の役名のままで出演。

2007年映画『0093 女王陛下の草刈正雄』に主演、実の娘である草刈麻有と共演した。

 

NHK北九州放送局が開局80周年を迎えた2011年は、アナログテレビジョン放送が

完全終了することもあり、『美の壺』のレギュラーでもあった草刈を主役に起用した

独自のキャンペーンドラマが制作され、同年2月14日に放送を開始した。

また、名字の「草刈」にあやかり、マキタの充電式草刈機のCMにも出演している

(娘の紅蘭と共演)。

 

2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』では真田昌幸を演じた。

演じるにあたり三谷幸喜からは、丹波さんを超えましょうと言われ、

草刈は真田昌幸の役を丹波から預かったように感じ、また時折丹波がスタジオに来て、

「よくやってるじゃないか。」と言われたように感じたと話した。

また同ドラマの「おのおの方、抜かりなく」という台詞が話題になった。

『真田丸』で再び人気が再燃し、2017年には『真田丸』からの写真などを盛り込んだ、

初の写真集『草刈正雄ファーストフォトブック』が発売された。

 

2017年、上田市の観光プレジデントに就任。

2018年、出身地である北九州市の市制55周年アンバサダーに就任。

2019年NHKの朝ドラ『なつぞら』に出演し、ヒロインに大きな影響を与えるキャラクターを演じ、

その演技が感動と話題を集めた。

 

受賞歴

エランドール 新人賞 (1975年)

第33回ベストジーニスト・協議会選出部門(2016年)

コンフィデンスアワード・ドラマ賞年間大賞・助演男優賞(『真田丸』)(2016年)

東京ドラマアウォード2017 助演男優賞(『真田丸』)(2017年)

 

出展:Wikipedia

 

 

ネットの反応

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、草刈正雄のプロフィールと最終学歴は?経歴や受賞歴についても!』

と言うタイトルで、草刈正雄さんについてお伝えしました。

 

「真田丸」の草刈正雄さん良かったですよね~♪

特に前半は主役の雰囲気だったと思います。

草刈り機の”草刈まさお”は笑ってしまいましたが。

ご本人もそれ程振り幅の大きな方ではないでしょうか?

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です