夏木マリの現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!

【PR】

   

 

9月13日の「徹子の部屋」に夏木マリさんが出演!

夏木マリさんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『夏木マリの現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!』

というタイトルで、夏木マリさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

夏木マリのプロフィール

 

テレ朝POST » 夏木マリ、59歳で結婚して12年。夫の影響で「別人 ...

出展:post.tv-asahi.co.jp

 

なつきマリ
夏木 マリ
夏木 マリ
別名義 中島 淳子(旧芸名及び旧姓)[1]
生年月日 1952年5月2日(71歳)
出生地 日本の旗 日本東京都豊島区
職業 女優[注釈 1]
歌手
ジャンル 映画・ドラマ・舞台
活動期間 1971年[3] –
配偶者 斉藤ノヴ2011年 – )
公式サイト 夏木マリ オフィシャルサイト
One of Love プロジェクト
主な作品
テレビドラマ
Gメン’75
ひまわり
野ブタ。をプロデュース
医龍-Team Medical Dragon-
カーネーション
夜行観覧車
中学聖日記
おかえりモネ
君の花になる


映画
男はつらいよ』シリーズ
ピンポン


劇場アニメ
千と千尋の神隠し


吹き替え
ザ・ホワイトハウス

受賞

日本アカデミー賞
第8回 優秀助演女優賞
北の螢
里見八犬伝
第26回 優秀助演女優賞
ピンポン
その他の賞
1984年 芸術選奨文部大臣新人賞
1986年 第24回ゴールデンアロー賞演劇賞
1986年 第21回紀伊国屋演劇個人賞
2009年 第20回日本ジュエリーベストドレッサー賞

最終学歴:豊島岡女子学園高校

 

 

夏木マリの現在

 

出展:X

 

サバサバした語り口も健在の様ですが、

活気と威厳に溢れて・・・

ますます”ハンサムな女性”だと思います。

 

 

 

 

夏木マリの若い頃

 

夏木マリ若い頃の写真、美人画像のまとめ!昔も現在も超カッコ ...

出展:shae-bear.com

 

絹の靴下~♪

ひたすらに懐かしいですね~。

 

スポンサーリンク

 

 

 

夏木マリの経歴

 

年齢は単なる記号にしかすぎない”夏木マリさんの名言を読んで ...

出展:realiserstyle.com

 

東京都豊島区池袋のびっくりガードに近いぬかりや病院で生まれる。

小学校3年から埼玉県大宮市で育ち、県内の小学校、大宮市立三橋中学校、豊島岡女子学園高校を

それぞれ卒業する。

高校在学時から坂本博士主宰のサカモト・ミュージック・スクールへ通い、女声合唱団

「サカモトプリティーズ」で活動する。

ザ・テンプターズやザ・タックスマンを追っかけたことがある。

 

19歳の1971年に、本名の中島淳子名義で「小さな恋」を歌唱して歌手として活動を始める。

ジャニス・ジョプリンのような曲を希望するも叶わずに、清純派アイドルとしてデビューした。

人気は高まらずに各地のキャバレーを日々巡る。

21歳の1973年に、夏木マリ名義で「絹の靴下」を歌唱して再デビューする。

6月のデビューに掛けた「夏に決めよう」から着想した「夏木マリ」は嫌だったが、

妖艶な振り付けやフィンガー・アクションが盛り込まれて大ヒットした。

テレビの歌番組に続けて出演するなど多忙な日々を過ごすが、低色素性貧血を発症して

3か月間入院する。

 

退院後は仕事が激減して再びキャバレーを巡る。

1974年当時のボディーサイズはB90cm、W60cm、H90cmである。

ヌードダンサーらが踊るレビューショー小屋で仕事中、演劇を生業とする観客から

舞台出演に誘われ、舞台の仕事を始める。

1990年に単身ニューヨークへ赴き、自分も何かを発信したい想いを抱く。

1993年に企画、構成、演出、出演の全てを手がける舞台表現『印象派』を発表して以降、

2006年のvol.8まで9作品で80ステージ以上公演し、国内のほかドイツ、フランス、イギリス、

ポーランドで高評価を得た。

 

1995年に小西康陽からアプローチを受け、ミニアルバム『九月のマリ-』を発表する。

2006年にブルースバンド『GIBIER du MARIE』を結成し、

アルバムのプロモーションビデオの監督を務める。

2007年にパーカッショニストの斎藤ノヴと交際中であると発表して「フランス婚」と表現し、

籍にこだわらないと語る。

 

2008年に自ら主宰するパフォーマンス集団「Mari Natsuki Terroir (MNT)

(マリ・ナツキ・テロワール)」を立ち上げ、東京都現代美術館の『イン・トランジット』公演を

経て、従来は1人ですべてを手掛けてきた『印象派』から集団の創作へ進化させた『印象派NÉO』を

2009年に発表する。

Vol.1『わたしたちの赤ずきん』を上演する。

 

2010年に支援活動『One of Love』プロジェクトを開始して、

バラと音楽の収益を途上国の働く女性と子供たちに支援している。

毎年6月21日の「世界音楽の日」に開催されるギグは、さまざまなアーティストらが

参加している。

2011年5月に斎藤と入籍していたことを、26日に発表する。

2015年にキャリア44年目の62歳で、自身初めて全国ライブハウスツアー

「夏木マリ MAGICAL MEETING TOUR Live & Talk 2015」を敢行する。

2016年、華原朋美、土屋アンナ、シシド・カフカ、LiLiCoと女性コーラスユニット

「and ROSEs」(アンド・ローゼス)を結成する。

2018年、レザーブランド「バリー」のキュレーターに就任。

「夏木」という漢字と好物のリンゴをイメージしたオリジナルロゴが作られたことや、

自身がプロデュースするイベントを夏と冬に2回分けて行うことが発表された。

 

出展 : wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『夏木マリの現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!』

というタイトルで、夏木マリさんについてお伝えしました。

 

「年齢は記号に過ぎない」・・・名言ですね~♪

夏木マリさんの益々のご活躍をお祈りしたいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です