川上麻衣子の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

2月16日の「徹子の部屋」に 川上麻衣子さんが出演!

川上麻衣子さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『川上麻衣子の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、川上麻衣子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

川上麻衣子のプロフィール

 

テレ朝POST » 川上麻衣子、両親の生前整理のため実家売却。10代 ...

出展:テレ朝POST – テレビ朝日

 

かわかみ まいこ
川上 麻衣子
別名義 MAIKO KAWAKAMI
生年月日 1966年2月5日(58歳)
出生地  スウェーデン ストックホルム
国籍 日本の旗 日本
身長 162 cm
血液型 B型
職業 女優タレント
ジャンル テレビドラマ映画バラエティ
活動期間 1980年 –
配偶者 なし(離婚歴あり)
著名な家族 川上信二(父・インテリアデザイナー)
川上玲子(母・インテリアデザイナー)
事務所 ステージUPスタジオ
公式サイト 川上麻衣子 ねこと今日YouTube
主な作品
テレビドラマ
3年B組金八先生
青が散る
牡丹と薔薇
麗わしき鬼
天国の恋


映画
うれしはずかし物語
その男、凶暴につき
『でべそ』

受賞

日本映画プロフェッショナル大賞
主演女優賞

1996年でべそ


TAMA映画祭
最優秀作品賞

2011年一枚のハガキ
2020年海辺の映画館―キネマの玉手箱

出展:Wikipedia

最終学歴:放送大学

 

 

 

 

川上麻衣子の現在

 

Image

出展:X

 

「女優」への拘りが凛としたお姿に出ている様な・・

 

 

川上麻衣子の若い頃

 

夢みて・・・+2 Complete Radio City years | 川上麻衣子 ...

出展:ORICON NEWS

 

幼くあどけない眼差しがキュートですね~♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

川上麻衣子の経歴

 

川上麻衣子のおひとりさま時間&心と身体の健康法は「“自分 ...

出展:週刊女性PRIME

 

ともにインテリアデザイナーである両親が改めて北欧家具を勉強するために

揃ってスウェーデンの大学へ留学した経緯で、スウェーデン・ストックホルムで誕生。

その後1歳で帰国。

玉川学園初等部に入学後、9歳で再びスウェーデン訪れ約1年間をで過ごす。

玉川学園中学部から高等部へ進級したが芸能活動が認められていなかったことから

1年で退学を決意、1982年にNHK学園高等学校に編入し1985年に卒業した。

その後1997年に放送大学にも全科履修生として入学しており、

同大の「大学の窓」等でも取り上げられたことがある。

 

中学部在学中の1979年より児童劇団「ピノキオ」にて週1回のレッスンを受け、

1980年のNHKドラマ人間模様『絆』でデビュー。

『3年B組金八先生』第2シリーズ(1980年 – 1981年)でヒロインの優等生・迫田八重子を好演。

最終回の視聴率が34.8%という驚異的な数字を記録した同作品により一躍注目を集めた。

先述の高校退学を機に短期間ではあるが芸能界を一旦辞め、

編入後に市川崑監督作品『幸福』で女優復帰。

1981年にはアイドルとしてラジオシティレコードより「白夜の世代」で歌手デビュー。

その後出した写真集『暑い国 夢の国 生まれた国』(撮影:篠山紀信)では、

10代にして初ヌードを披露した。

 

1988年公開の『うれしはずかし物語』で映画初主演。

1996年には同年2月公開の映画『でべそ』での演技により

第6回日本映画プロフェッショナル大賞主演女優賞を受賞。

上記の写真集や女優業でヌードを披露したことから、「色気と艶のある女性」のイメージがついた。

1996年には、以前から交流のあった志村けんの深夜バラエティ

『志村X』シリーズに出演(2000年まで)。

次番組の『変なおじさんTV』にもレギュラー出演し、コミカルな芝居にも挑戦した。

 

遡って1993年頃、NHKの番組をきっかけにガラス工芸作家の石井康治から吹きガラスを習った。

その後2001年から北欧のガラス工芸に魅せられ、小樽で若手の作家と出会ったことを契機に、

女優業と並行して自らガラスを吹きデザインを行うガラスデザイナーとしても活動を開始。

ほどなくして「MAJKO.K」ブランドを展開し、2005年に初の個展を開催して

以降隔年で個展『川上麻衣子のガラスデザイン展』を催している。

 

2016年10月、『酒とつまみと男と女』(BSジャパン)のロケで訪れて惚れ込んだという

東京・谷中に、スウェーデンから直輸入したインテリアや小物、自らデザインしたガラス工芸品など

を揃えたセレクトショップ「SWEDEN GRACE」(スウェーデングレイス)を開店。

母やスタッフと交代で自らも店頭に立つ。

2018年に一般社団法人「ねこと今日」を立ち上げた。

2022年頃は上記の他、絵本の翻訳、エッセイの執筆など多方面で活躍している。

私生活では、1996年に中学時代の同級生で初恋の相手だった鞄デザイナーと結婚したが、

2000年11月に離婚している。

また、長年の愛猫家としても知られる。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

大空眞弓の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

 

滝沢カレンのヤバ過ぎる旦那さんについて!

滝沢カレンの旦那はインスタで太田光ると断定!建設会社も判明!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『川上麻衣子の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、川上麻衣子さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です