コロナ一律10万円給付【相模原】の申請や支給の時期はいつ?手続き方法は?

【PR】

   

 

コロナ一律10万円の給付について、ネット上では

「自治体によってスピード感が違い過ぎる」などの声が高まっています。

 

やはり5月の末までに受け取るのと、7月の初めに受け取るのでは、

アリガタミも変わってくるような気もしますが、いかがでしょうか?

 

今回は『コロナ一律10万円給付【相模原】の申請や支給の時期はいつ?手続き方法は?』

と言うタイトルで、相模原市の10万円給付の状況についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。

スポンサーリンク

一律10万円給付相模原のスケジュール

 

(1)郵送申請分

「なりすましや二重給付の防止」「DV被害者の方などへの給付準備」等が整い次第、

申請書を5月30日から6月中旬ごろにかけて市民の皆様へ順次郵送します。

その後、市民の皆様からの申請書が市に到着次第、審査を開始し、

早ければ6月中旬から給付金を指定の口座に順次振込みます。

(2)オンライン申請分

5月8日から受付を開始し、早ければ5月下旬から給付金を指定の口座に順次振込みます。

なお、オンライン申請は住民基本台帳との照合確認作業が必要となるため、

不突合が生じた場合は郵送申請よりも給付が遅れる場合があります。

 

引用:相模原市ホームページ

一律10万円給付の申請と支給の時期

 

ホームページのスケジュールを要約すると、

 

➀ 郵送申請分:5月30日から6月中旬にかけて順次郵送し、

申請書が出れば、早ければ6月中旬から給付金を振り込みます。

 

② オンライン申請分:5月8日から受付を開始していますので、

早ければ、5月下旬から給付金を振り込みます。

 

郵送申請分で申請書用紙が6月中旬に届いた世帯は、

それから2週間するともう7月に入りますから、

何とか郵送は5月末までにと思いますが、

人口約72万人ではやはり難しいのでしょうか?

 

オンライン申請分も5月8日に受け付けた分は

5月22日頃には振り込み可能ではと言う気もしますが・・・

 

 

一律10万円給付の申請手続きの方法

 

申請手続きにはご存知の通り、オンライン申請と郵送申請の

2通りの方法があります。

ここでもう一度、その特徴や注意点などを簡単に整理しておきます。

 

➀ オンライン申請

マイナンバーカードを持っている世帯主が対象になります。

郵送申請よりも早い方法ですが、マイポータル登録の問題だとか、

サーバーダウンがネックになる場合もあります。

実際に、北九州市ではマイナンバーカードの発行及び、

電子証明書の発行に係るシステムに接続できないということや、

マイナンバーカードの暗証番号再設定が必要ということが起きている様です。

 

② 郵送申請

より安全かつ安心な方法ですが、

約72万人の市民の世帯との間で申請書を郵送で遣り取りする訳ですから、

オンライン申請よりも時間がかかってしまいます。

 

※ 銀行口座が無い場合 ※

銀行口座が無い場合などに限っての窓口申請も

出来るはずですので、必要書類の確認などと合わせて

事前の問い合わせが必要になります。

外出を伴いますのでそれなりの対策が必要ですね。

スポンサーリンク

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は『コロナ一律10万円給付【相模原】の申請や支給の時期はいつ?手続き方法は?』

と言うタイトルで、相模原市の10万円給付の状況についてお伝えしました。

 

受け取る方は喉から手が出てますので、お役所にも頑張って欲しいですね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です