コロナ一律10万円給付は、各自治体の事情からバラバラにスタートしましたが、
熊本県産山村と沖縄県渡嘉敷村は全国で最も早く7月22日に申請の受付を締め切るとか。
進んでいるはずの給付作業も全国では581万世帯が未受給との事ですね~。
今回は『コロナ一律10万円給付【府中】振り込み状況は?第二次給付金は?』
と言うタイトルで、府中市の給付の状況確認してみたいと思います。
どうぞ最後までごゆっくりお読み下さい。
Table of Contents
一律10万円給付府中市のスケジュール
新型コロナウイルス感染症の経済対策として、一人につき10万円が支給されます。
郵送申請 オンライン申請 発送/申請開始 申請開始済 申請開始済 給付開始 6月12日給付開始 6月17日給付完了 申請期限 8月31日(当日消印有効) 8月31日
一律10万円給付の申請と支給の時期は?
府中市のスケジュールから、申請と支給の時期は、
① オンライン申請:申請開始済、6月17日給付完了。
② 郵送申請:申請開始済、6月12日給付開始。
という事で、オンライン申請の受付分は給付完了!
郵送申請受付分も6月12日から、週3回のペースで振り込みをしている様ですね。
一律10万円給付の申請手続きの方法は?
そもそも、申請手続きにはご存知の通り、
オンライン申請と郵送申請の2通りの方法があります。
第二波の状況によっては、第二次給付金の可能性も有りますので、
ここでもう一度、その特徴や注意点などを簡単に整理しておきます。
➀ オンライン申請
マイナンバーカードを持っている世帯主が対象になります。
郵送申請よりも早い方法ですが、マイポータル登録の問題だとか、
サーバーダウンがネックになる場合もあります。
実際に、北九州市ではマイナンバーカードの発行及び、
電子証明書の発行に係るシステムに接続できないということや、
マイナンバーカードの暗証番号再設定が必要ということが起きました。
また町田市等でも、オンライン申請は(5月29日~7月31日まで休止)
さらに、高松市では5月24日に、秋田市も5月29日で中断になりましたね。
② 郵送申請
より安全かつ安心な方法ですが、
約26万人の市民の世帯との間で申請書を郵送で遣り取りする訳ですから、
オンライン申請よりも時間がかかってしまいます。
※ 銀行口座が無い場合 ※
銀行口座が無い場合などに限っての窓口申請も
出来るはずですので、必要書類の確認などと合わせて
事前の問い合わせが必要になります。
外出を伴いますのでそれなりの対策が必要ですね。
スポンサーリンク
ネットの反応
いや府中市さん給付金来るのおっっっっそ
— 時任・ふきのとう (@TokitoFukinoto) July 16, 2020
#特別定額給付金 #府中市 に問い合わせしたところ対象世帯のうち約12万世帯が申請を終えたということが分かりました。また給付金の振込には2〜3日手続きに時間がかかるため、7/16までの振込分までで97〜98%の振込が完了する見込みであることも確認出来ました。(画像は次回発行の議員団ニュースより) pic.twitter.com/H0VvjR1HvI
— 竹内ゆう子(祐子) (@takeuchiyuko11) July 13, 2020
府中市から給付金振り込んだってハガキで通知来たんだけど、これにも送料がかかってるんだよなって思うと、給付金本体以外のコストどれだけかかってるんだろって心配になるわ。
— ミズシ→ 🍥 (@mizsy_ma_magic) July 13, 2020
府中市いまだに給付金支給されず
— Syota (@Sinchan825) July 12, 2020
給付金、やっと入金された。
長い道のりでした…
さすがに母も痺れを切らし問い合わせたら、2日に振込の方に回ってて、1週間~10日位で入金されると教えてくれたそう。
で、ダメ元で通帳記入したら、9日付で入ってました。
結局、投函してから34日掛かった💧#府中市 #給付金— 伊織 (@Iori1207) July 12, 2020
府中市も定額給付金キター!!! pic.twitter.com/6c5uEdvZda
— モナ王 (@monaoh390308) June 30, 2020
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は『コロナ一律10万円給付【府中】振り込み状況は?第二次給付金は?』
と言うタイトルで、府中市の給付の状況確認してみました。
府中市はオンライン申請分は6月17日に給付完了。
郵送申請分も、7月16日の時点で97%~98%給付完了との事ですね~。
今回も最後までお読みいただき有難うござした。