大野京子(近視医療専門眼科医)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

7月16日の「情熱大陸」に大野京子さんが出演

大野京子さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『大野京子(近視医療専門眼科医)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、大野京子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

大野京子のニュース

 

 

情熱大陸

【眼科医/大野京子▽世界初の専門外来!近視医療を牽引する“クイーン”】

 

異名は『近視医療の女王』!「専門外来」に「国際スタンダード手術法開発」など…

目という知られざる器官の世界的専門医。

自身が「美しい」と惹かれる“眼”の真実を追う

 

番組内容

スマホにタブレット、検索やゲーム・動画など…

知りたい情報やコンテンツがタイムラグなく携帯やPC上で知ることが出来るこの世界。

故に、結果“眼”を酷使することとなり、「近視」になる人が世界中に急増。

だが、この日本に近視専門の学会を立ち上げ、生涯を近視研究に捧げる医師がいる。

大野京子、Queen of Myopia(近視医療の女王)の異名をとる彼女は、

世界初の専門外来を設置。眼科研究をリードする人物だ。

教授となっても週に2日以上は必ず患者と向き合い現場を大切にする大野。

だが“目”という、知られざる領域が広がる器官に対し、

「美しく」見ていて「喜びを覚える」という。

なぜそれほどに惹かれるのか?その理由も紐解いていく。

そして医師や教師と無縁の家庭に生まれながら医者となり、

女性として世界的な研究成果を残してきたわけとは。

母の言葉で諦めなかった「医学の道」。

世界の近視医療を牽引する“クイーン”の人生を追う

 
 
 
 引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

 

大野京子のプロフィール

 

出展:twitter

 

 

名前:大野 京子(おおの きょうこ)

生年月: 1963年3月(60歳)

出身地:三重県志摩市

最終学歴:横浜市立大学医学部卒業

職業・活動:近視医療専門眼科医、日本近視学会理事長

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

大野京子の経歴

 

出展:twitter

 

 1963年3月、三重県志摩市生まれ。

横浜市立大学医学部卒業後、東京医科歯科大学にて眼科学研究の道に進む。

1998年文部省在外研究員としてアメリカに留学。

2014年より東京医科歯科大学教授に就任(現職)。

彼女の研究は世界的な注目を集め、アジア地域初となる、

網膜分野の世界的権威のある賞The J. Donald Gass Medalを受賞。

今年のアジア太平洋眼科会議(APAO)では最高賞を受賞(The Jose Rizal Medal)。

日本医学会総会ダイバーシティ推進委員長。

日本近視学会理事長。

 

出展:情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『大野京子(近視医療専門眼科医)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、大野京子さんについてお伝えしました。

 

医師や教師と無縁の家庭に生まれながら医者となり・・・何故?

女性として世界的な研究成果を残してきた・・・何故?

医者を諦めようと思った・・・何故?

大野先生の情熱大陸が本当に楽しみですよね~♪

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です