北条義時暗殺の政子黒幕説の理由!子供を亡くした悪女の計画的復讐?

【PR】

   

 

 

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」はどの様にして幕が引かれるのでしょうか?

北条義時が姉の北条政子に討たれる可能性は全く無いのでしょうか?

今回は、『北条義時暗殺の政子黒幕説の理由!子供を亡くした悪女の計画的復讐?』

というタイトルで、北条義時の最期について勝手な考察をお伝えしたいと思います。

よろしければ、どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

※ この考察は史実よりも脚本の流れに依るもので、

「鎌倉殿の13人」というドラマの”落としどころ”を

アレコレ妄想して楽しみましょうという類のものですので、

マジな突っ込み等はご遠慮頂ければ幸いです(笑)

 

 

政子黒幕説の理由 ①

 

北条政子の息子、源頼家と源実朝殺害に義時が関与している可能性

 

現在、ドラマの終盤に政子と義時の対立が数多く描かれています。

政子の息子である頼家と実朝暗殺の黒幕が義時だとすれば、

政子による義時殺害の動機は充分と言えるでしょう。

 

 

政子黒幕説の理由 ②

 

北条政子は史上最悪女と言われる割にはドラマ上は悪女らしくない

 

現時点での北条政子は”良い人“過ぎますので、ドラマのラストに向かって、

今後、坂道を転げ落ちるようにダークサイドに堕ちて行き・・・

弟義時暗殺という視聴者の誰もが納得する「悪女」に変貌を遂げる。

 

 

政子黒幕説の理由 ③

 

ドラマの結末は主役も驚くほど思いがけなく感動的なものとのこと

 

先日の、鎌倉特番で三谷幸喜氏が、『義時・政子役にドラマのラストを

伝えたところ「凄い驚愕のラストだ」と異口同音の反応だった』との話をされていました。

もし、”どんでん返し”ならばこれまでと180度異なる義時対政子の最悪の”オチ”だと思われます。

スポンサーリンク

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『北条義時暗殺の政子黒幕説の理由!子供を亡くした悪女の計画的復讐?』

というタイトルで、北条義時の最期について勝手な考察をお伝えしました。

 

”ネットの反応”では義時暗殺の黒幕としては政子以外に、

大江広元や驚く事に北条泰時まで挙がってますね~。

まさか泰時説は無いだろうと思いますが・・・

 

いよいよ年の瀬が近づくに従って、「鎌倉」も一段と殺気立ってきました。

ドラマの”落としどころ”や如何に? いざ【結末】は?!

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です