堀田耕司のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

4月16日 の「サイエンスZERO」に堀田耕司さんが出演!

堀田耕司さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『堀田耕司のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、堀田耕司さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

堀田耕司のニュース

 

サイエンスZERO - NHK

 

サイエンスZERO

「常識を超える驚異の生き物!ホヤが解き明かすヒトの謎」

 

海の珍味・ホヤ特集。ホヤがヒトの謎を次々と解き明かしている。

ヒトとホヤは進化的に近縁で共通の仕組みも多く持ち、医療につながる発見も。

驚異の再生能力にも注目。

 

番組内容

海の珍味・ホヤが、人間の謎を次々と解き明かしている。

ヒトとホヤは、実は進化的に近縁で、共通の仕組みをたくさん持ち、

ホヤから医療につながる発見が蓄積されている。

人類に多大な貢献をしてきたのだ。

科学者たちは、“複雑な人体の謎を、ホヤがシンプルに解いてくれる”と評する。

ホヤの驚異の再生能力や、ホヤから見つかる薬につながるような未知の物質にも注目。

ホヤは常識を超えている!ホヤの魅力をたっぷり味わい尽くす。

 

出演者

【ゲスト】慶應義塾大学准教授…堀田耕司,

【出演】井上咲楽,浅井理,【語り】川野剛稔

 
 
 

引用:「サイエンスZERO」の番組案内から

 

 

 

 

堀田耕司のプロフィール

 

画像

出展:twitter

 

 

名前:堀田耕司(ほったこうじ)

年齢:不明

出身地:不明

出身大学:京都大学理学研究科

職業:慶應義塾大学理工学部 生命情報学科 准教授

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

堀田耕司の経歴

 

Ca2+イメージングと1細胞RNA-Seqを組み合わせ、 ホヤの運動神経 ...

出展:jp.illumina.com

 

2019年4月 – 現在

慶應義塾大学 理工学部 生命情報学科 准教授

2009年4月 – 2019年3月

慶應義塾大学 理工学部 生命情報学科 専任講師

2005年4月 – 2009年3月

慶應義塾大学 理工学部 生命情報学科 助手

002年4月 – 2005年3月

日本学術振興会特別研究員PD 国立遺伝学研究所 DDBJ・遺伝情報分析研究室(五條堀孝教授)

2000年1月 – 2002年3月

日本学術振興会特別研究員DC2 京都大学大学院理学研究科生物科学専攻(佐藤矩行教授)

 

出展:https://researchmap.jp/

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『堀田耕司のプロフィールと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、堀田耕司さんについてお伝えしました。

 

まさかホヤと人類が近い親戚とは思いませんでしたね~♪

先生の研究が進むと楽しいお話が聞けそうですよね。

まずは今夜の番組から勉強したいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です