芦屋小雁のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

2月21日 の「徹子の部屋」に芦屋小雁さんが出演!

芦屋小雁さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『芦屋小雁のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、芦屋小雁さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

芦屋小雁のニュース

 

テレ朝POST » 芦屋小雁、6年前に認知症を発症。現在要介護3…本人 ...

 

徹子の部屋 芦屋小雁&勇家寛子夫妻

 

〜夫が6年前“認知症”に…妻の想いは〜

芦屋小雁さん&勇家寛子さん夫妻が今日のゲストです。

 

ゲスト

亡き兄・芦屋雁之助さんと共に喜劇俳優として人気を博した芦屋小雁さんが、

妻の勇家寛子さんと登場。

 

番組内容

6年前に認知症を発症し、現在“要介護3”の認定を受けている小雁さん。

発症当初の様子や、その時の妻の想いを明かす。

変わりゆく夫…「すべてが終わった」という思いにとらわれていた時、

とある番組から認知症を公表してはどうかという提案が。

“最後の仕事”のつもりだったが取材中、

小雁さんは「死ぬまで芦屋小雁でいたい」との姿勢を貫く。

その姿に妻は「今やるべき事が見えた」という。

 

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

 

 

芦屋小雁のプロフィール

 

出展:twitter

 

 

名前:芦屋 小雁(あしや こがん)

生年月日:1933年12月4日(89歳)

出身地:京都府京都市

最終学歴:旧制中学(中退)

職業:喜劇俳優

所属事務所:小雁倶楽部

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

芦屋小雁の経歴

 

出展:twitter

 

 

経歴

 

身長155cm、体重74kg。

友禅染工場に生まれる。

兄に俳優の芦屋雁之助、弟に芦屋雁平(初代芦屋凡凡)がいる。

父親も芸界が好きで、漫才師になり、雁之助と地方巡業していたことがあった。

芸人にならなかった長兄は、京都の交通局に勤務したが、

職場の劇団でプロレタリア演劇にかかわっていた。

 

旧制中学中退後、さまざまな職業についた後、絵が好きだったことから、

商業美術の世界に入り、映画看板などを描く。

やがて、雁之助と漫才コンビ「若松ただし・きよし」を結成して活動する。

そのころ、無名時代の藤田まことと出会う。

1949年、芦乃家雁玉に弟子入りして「芦乃家雁之助・小雁」の名前をもらうが、

雁之助の発案で「芦屋雁之助・小雁」になる。

1954年ごろ、ヌードショーの幕間のコントの構成・演出をしていた花登筺と出会う。

 

1958年、初のテレビのレギュラー番組「やりくりアパート」に雁之助とともに出演する。

1959年、兄弟で出演したテレビ『番頭はんと丁稚どん』で人気を博す。

花登筺が東宝と決裂し松竹に製作元を移したため、東宝所属の茶川一郎が出演できなくなり、

かわりに弟の芦屋雁平が出演するようになる。

同年9月、東宝と絶縁した花登筺が結成した、劇団「笑いの王国」に大村崑、

芦屋雁之助らと共に参加。

 

1960年、兄・雁之助、大村とともに3組合同による『テレビ結婚式』を行い、最初の結婚。

1964年、花登筺と西部兄弟の対立により劇団「笑いの王国」は解散。

同1964年 に劇団「喜劇座」を結成、雁之助や藤本義一・茂木草介らが脚本を担当した。

「喜劇座」は1969年に解散。

西部三兄弟で最初の吉本新喜劇デビューは雁之助ではなく小雁だった。

 

1960年代からSF映画・ホラー映画の蒐集を始め、

日本有数のフィルムコレクターとしても知られる。

家庭用ビデオ機器が普及していない頃から、日本国外より闇の複製フィルムなど

多数のフィルムを入手して、1985年当時には500本余りのコレクションを築く。

テレビ局から定期的にフィルムの貸し出し依頼を受けるほどだった。

もともとは映画を作ろうと、勉強のためフィルムを入手したことがきっかけで

始まったコレクションである。

 

1982年には新築した自宅の2階に映写室をしつらえて、約50人を収容するミニ映画館も設置した。

1987年、17年間別居状態だった妻と正式離婚し、女優の斉藤とも子と再婚。

28歳の年齢差が話題になる。

妻となった斉藤がフィルムコレクションを嫌がったため、その大半を泣く泣く処分。

後年、小雁はコレクション処分を悔やんでいる。

 

1995年に斉藤と離婚し、1996年、30歳年下の女優勇家寛子と再々婚。

2005年から『裸の大将放浪記』舞台版では山下清役を兄の死後受け継いで演じている。

2007年から神戸映画資料館の名誉館長も務めている。

2018年12月7日放送の『爆報! THE フライデー』で認知症を患っている事を公表した。

西部里菜は姪。

 

 

著書

 

『ドラキュラ百科』廣済堂出版 豆たぬきの本 (1980年)

『シネマで夢を見てたいねん』晶文社(1997年)

『小雁の京都人の取扱説明書―いやいやかなんわぁものすごいこといわはる』

京都新聞出版センター(2009年)

『素晴らしき未完成品』京都新聞出版センター(2010年)

『笑劇の人生』新潮新書(2018年)

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『芦屋小雁のプロフィールと最終学歴は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、芦屋小雁さんについてお伝えしました。

 

ブルースウィルスさんもそうですが、

認知症を公表して、世の中に知ってもらう・・・

勇気が要ることでしょうが、

多くの人々の役に立つ可能性が大きいのではないでしょうか?

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です