草刈健太郎のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!     

【PR】

   

 

 

11月27日の「ザ・ノンフィクション」に草刈健太郎さんが登場!

草刈健太郎さんってどんな人なのか気になり少し調べてみました。

今回は、『草刈健太郎のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、草刈健太郎さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

草刈健太郎のニュース

 

ザ・ノンフィクション

 あの日 妹を殺されて2 〜たとえ裏切られても〜

 

刑期3年を終えて出所した元・受刑者…違法薬物の依存に苦しむ彼を

雇用し更生しようとするのは妹を殺された過去を持つ男…

裏切られても絶対諦めない…罪を憎む男が選んだ道

 

番組内容

2020年10月。草刈健太郎(47歳)が向かったのは、兵庫県にある加古川刑務所。

この日、出所してくる元・受刑者を自らの会社で雇用するために。

社長を務める草刈は、かつて罪を犯し、刑務所や少年院から出てきた人物に、

仕事と住居を提供し「親代わり」になっている。

もちろん、全員が更生できるわけではない。

何度も何度も裏切られてきた。

それでも諦めず、元犯罪者の更生に取り組むワケ。

それは彼が抱える悲しい過去…

 

番組内容2

17年前、最愛の妹を留学先のロサンゼルスで、アメリカ人の夫に殺された草刈。

「加害者を減らせば、妹のような被害者も少なくなる…」そう信じて、

罪を犯した人間の採用面接を行なうために訪れた刑務所・少年院は50カ所を超える。

新たに迎え入れたのは、刑務所で面接をし、

草刈の元で働くことを熱望するショウタ(仮名・25歳)。

薬物所持や窃盗などで繰り返し逮捕され、3年を刑務所で過ごした。

逮捕をきっかけに妻と子どもたちとも離ればなれに…

そんな彼の指導役は“寮長”のコウスケ(47)。

アメリカの名門大学を卒業し、大手総合商社で働いていた彼も、

違法薬物の使用で全てを失い、草刈に救われた一人だ。

ショウタが働き始めて3カ月…「社長を裏切ることは絶対にしない」

と誓ったショウタが寮から消えてしまう…

どんなに裏切られても諦めず、元受刑者の更生に取り組む草刈やコウスケ。

そんな彼らの奮闘の日々を見つめた。

 

引用:「ザ・ノンフィクション」の番組案内から

草刈健太郎のプロフィール

 

出展:twitter

 

 

名前:草刈 健太郎(くさかり けんたろう)

生年:1973年(49歳)

出身:大阪府

出身大学:近畿大学法学部卒業

職業:会社(カンサイ建装工業、日之出塗装工業、オープンブックマネジメント)社長

活動:再犯防止プロジェクト「職親プロジェクト」

 

 

スポンサーリンク

 

草刈健太郎の経歴

 

画像

出展:twitter

 

経歴

 

昭和48年大阪府生まれ。

近畿大学法学部卒業。

カンサイ建装工業、日之出塗装工業、オープンブックマネジメントの社長を務める傍ら、

日本財団の再犯防止プロジェクト「職親プロジェクト」の立ち上げメンバーとして、

受刑者の社会復帰促進就労支援を実施。

また、自ら設立したOMOIYARIプロジェクトの代表理事として、

就労支援以外に被災地支援や発展途上国支援などにも邁進。

 

 

著書

 

『お前の親になったる』(小学館集英社プロダクション)

ほか

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『草刈健太郎のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、草刈健太郎さんについてお伝えしました。

 

性善説と性悪説なら、やはり性善説を取りたいですよね。

でも、草刈健太郎さんの様に行動出来るかと言えば、

なかなか出来ない場合が殆どでしょう。

 

草刈さんは何故それが出来るのか?

番組で明かされる事に期待したいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です