新沼謙治のプロフィールと最終学歴は?経歴や現在についても!

   

 

 

10月24日の「徹子の部屋」に新沼謙治さんが出演!

新沼謙治さんってどんな人か改めて調べてみました。

今回は、『新沼謙治のプロフィールと最終学歴は?経歴や現在についても!』

というタイトルで、新沼謙治さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク


 

新沼謙治のニュース

 

徹子の部屋 | J:COMテレビ番組表

徹子の部屋 新沼謙治

 

〜91歳で逝った“母の味”を息子に…〜新沼謙治さんが今日のゲストです。

 

ゲスト

新沼謙治さんがゲスト。

 

 

番組内容

妻が亡くなって11年、現在は介護職の息子と2人暮らしの新沼さん。

早朝から出勤する息子のため5時に起きて朝食作りをしている。

今年2月に91歳で亡くなった母は料理上手で、その母の味を目指し料理を作っているという。

晩年、介護のため母には故郷岩手から千葉の施設に引っ越してもらっていた。

故郷を離れ寂しそうだった母を想い、葬儀は岩手で行った。

母の兄弟や親せき友人が大勢集まり笑顔で送ることができたと語る。

 

引用:「徹子の部屋」の番組案内から

 

 

新沼謙治のプロフィール

 

出展 : twitter

 

新沼 謙治
出生名 新沼謙治
生誕 1956年2月27日(66歳)
出身地 日本の旗 日本岩手県大船渡市
ジャンル 演歌
職業 演歌歌手シンガーソングライター)、俳優タレント
担当楽器
活動期間 1976年 –
レーベル 日本コロムビア
公式サイト 新沼謙治

 

※ 最終学歴:岩手県大船渡市立第一中学校

スポンサーリンク


 

新沼謙治の経歴

 

新沼謙治 - 帰ってきたよ AK-111/中古CD・レコード・DVDの超専門 ...

出展:www.fanfan1.com

 

岩手県大船渡市出身。

大船渡市立第一中学校を卒業後、集団就職により栃木県宇都宮市にある左官業の会社で働く。

一時は千昌夫が勤めていた北海道岩見沢市にある左官業の会社で働いていた時期もあるという

風説があるが、BSフジ「あなたの歌謡リクエスト(2016年3月11日放送)」内で、

本人が「北海道で千さんと一緒に働いたことはない」と明確に否定した。

 

日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』に応募。

予選会で4度落選し、5度目の予選で本戦に出場。

 

1975年の決戦大会で五木ひろしの『哀恋記』を歌って合格した。

オファーしたプロダクションは男性史上最多の17社。

同時に合格したのはハワイ出身の横本メイ。

 

1976年2月1日、日本コロムビア(2002年10月から2010年9月までの社名は

コロムビアミュージックエンタテインメント)から「おもいで岬」でレコードデビュー。

所属事務所は第一プロダクションに決まりデビュー時のキャッチフレーズは、

「気持ちよく悲しい男」。

代表曲に「嫁に来ないか」、「青春想譜」、「ヘッドライト」、「黒潮列車」、「津軽恋女」、

「渋谷ものがたり」、「左官職人 こね太郎」、「ふるさとは今もかわらず」など。

 

1976年に「嫁に来ないか」で第18回日本レコード大賞新人賞を受賞し、

NHK紅白歌合戦にも初出場した。

 

1986年、趣味のバドミントンを通じて知り合ったバドミントン全英オープンを4連覇した

世界的選手の湯木博恵と結婚。

姉さん女房で、1男1女をもうけるも、2011年に癌で先立たれた。

当日は山形県で東日本大震災のチャリティーコンサートを行っており、

最期を看取ることができなかったという。

 

2012年5月、NHK東日本大震災プロジェクト「明日へ」のテーマソングを歌う、

花は咲くプロジェクトの一員として「花は咲く」東日本大震災復興支援チャリティーソングに

参加した。

 

2012年11月、シングル「雪の宿/ふるさとは今もかわらず」をリリース。

ジャケット(デザイン、イラスト)はデビュー当時からの旧知の仲であった横尾忠則に

依頼し快諾された。

 

故郷への想いを込めた自作曲「ふるさとは今もかわらず」は、母校である大船渡市立第一中学校の

生徒たちを含む、44名のコーラス隊と共にレコーディングを行なった。

同曲は合唱曲などとしても徐々に反響を呼び、2013年7月3日には同曲の

“シンフォニック・バージョン”をメインに、杉並児童合唱団による“合唱バージョン”、

および既発のオリジナル・バージョンを収録し、特典としてピアノ・合唱用の譜面を封入した

シングル「ふるさとは今もかわらず シンフォニック Ver./合唱 Ver.」を発売。

 

オリコンチャートでは同年7月15日付の週間シングルランキングで25位に初登場し、

1977年5月9日付で「ヘッドライト」が27位にランクされて以来、

36年2ヶ月ぶりにトップ30入りを果たした。

また、同年末には第55回日本レコード大賞企画賞を受賞している。

 

現在は介護職の息子と2人暮らし。

 

出展:Wikipedia

 

 

ネットの反応

 



 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『新沼謙治のプロフィールと最終学歴は?経歴や現在についても!』

というタイトルで、新沼謙治さんについてお伝えしました。

 

新沼謙治さんって、本当に”飾らない”人ですね~♪

「飾り立てたり、盛り立てたりする事」が多い世の中で、

素朴で、お話を聞いていてホッコリする様なところが素敵です。

たまには歌も聴きたくなりますよね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です