竹下景子の現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!

【PR】

   

 

1月4日の「徹子の部屋」に竹下景子さんが登場!

竹下景子さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『竹下景子の現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!』

というタイトルで、竹下景子さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

 

竹下景子のプロフィール

 

テレ朝POST » 竹下景子、67歳の現在は“グレイヘア”に。髪を染め ...

出展:テレビ朝日「徹子の部屋」

 

たけした けいこ
竹下 景子
竹下 景子
本名 関口 景子(せきぐち けいこ)
(旧姓:竹下)
生年月日 1953年9月15日(69歳)
出身地 日本の旗 日本愛知県名古屋市東区[1]
身長 157 cm
血液型 A型
職業 女優
ジャンル テレビドラマ映画舞台
活動期間 1972年 –
配偶者 関口照生[1]1984年 – )
著名な家族 竹下重人(父)
関口まなと(長男)
関口アナン(次男)
事務所 アイ・バーグマン
公式サイト Takeshita Keiko Official Website
主な作品
テレビドラマ
黄金の日日
北の国から[1]
ソープ嬢モモ子シリーズ[1]
徳川家康
独眼竜政宗
純情きらり
吾輩は主婦である
坂の上の雲
サザエさん
ゲゲゲの女房
わろてんか
おかえりモネ


映画
犬笛[1]
男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎


バラエティー番組など
クイズダービー


ラジオドラマ
新日曜名作座

受賞

2000年「アジアTV祭」 主演女優賞
備考
1976年 – 1992年クイズダービー』4枠レギュラー解答者

出展:Wikipedia

 

竹下景子の現在

 

竹下景子:15歳上の夫から料理のダメ出し? 穏やかな私生活語る ...

出展:news.line.me

 

素敵ですね~♪

とても69歳には見えません。

 

 

竹下景子の若い頃

 

竹下景子 愛そして告白 DR6290 | レコード買取

出展:www.snowrecords.jp

 

どことなく山口百恵さんに似ている様な・・・

スポンサーリンク

 

竹下景子の経歴

 

徹子の部屋|テレビ朝日

出展:www.tv-asahi.co.jp

 

 

出生から学生時代まで

 

愛知県名古屋市東区生まれ。

父親の重人は国税局の職員で名古屋国税局から国税庁に転勤となったため、

4歳から一年間東京都中野区と板橋区で、5歳から10歳までは東京都東村山市で育った。

2009年「東村山市しあわせ大使」に就任した。

 

小学校4年の時、父が国税庁を辞め弁護士になるための勉強を始めたため、

公務員住宅には住めなくなり、名古屋に戻り、以後高校卒業まで同市緑区で育った。

母は名古屋市東区の出身。

 

東村山市立南台小学校から転校、南山中学校・高等学校女子部、

東京女子大学文理学部社会学科卒業。

中学・高校では演劇部に所属。

 

芸能界へ

 

高校1年生の時、ラジオの深夜番組『ミッドナイト東海』のイベントに

一般リスナーとして参加した際、パーソナリティを務めていた俳優の天野鎮雄にNHKの

『中学生群像』(『中学生日記』の前身)を紹介され、ドラマデビューを果たす。

共演した三ツ矢雄二や戸田恵子とは名古屋時代からの幼馴染で50年に渡る友達でもある。

 

大学進学で上京後、三船プロに所属して本格的に女優として活動を始める。

1973年、NHK『波の塔』で本格デビュー、以後多くのテレビドラマにレギュラー、

ゲスト出演する。

1975年、黒木和雄監督の『祭りの準備』に新人で主演した江藤潤の恋人役として出演、

ヌードを披露する。

 

『秘密戦隊ゴレンジャー』のモモレンジャー/ペギー松山のキャスティングは、

当初竹下で内定しており本人もやる気だったが、当時竹下がCM契約していた

お菓子のスポンサー会社が番組のスポンサーと別会社であったため、

その話が流れたというエピソードもある。

(番組プロデューサーの東映・吉川進が2010年6月26日に開催された

トークショーにてその秘話を明かしている)。

 

1976年10月からは『クイズダービー』のレギュラー回答者として出演して「三択の女王

と呼ばれ、人気を獲得。

1977年『女の河』『天の花と実』などに出演。同年、政治家・荒舩清十郎が雑誌の企画で対談し、

「息子の嫁さんにしたい」と言ったところから「お嫁さんにしたい女優No.1」と言われ、

人気が沸騰。

1970年代から1980年代にかけては最も多忙な女優の1人となった。

1978年の『黄金の日日』に準レギュラー出演以降、大河ドラマにも数本出演。

春には初のレコード「結婚してもいいですか」を出す。

 

また映画『犬笛』で、原田芳雄率いる犯罪グループに加担しながら裏切って輪姦されたあと、

半裸で首だけ出して雪の中に埋められる女医役を演じて話題となる

(直接の輪姦描写はなく、雪の中も下着姿)。

 

映画スターに育てようと、名乗りをあげたのは三船プロの親筋にあたる東宝。

用意されたのは、アイドル用のプログラムピクチャーではなく、

監督岡本喜八と脚本倉本聡の両鬼才初顔合わせに仲代達矢以下のオールスターを並べた

SF大作『ブルークリスマス』の主演だった。

同時に同じ勝野洋とのコンビで日本テレビから『姿三四郎』も東宝製作で放映された。

映画の方はヒロインを含めた世界同時大虐殺で終わるショッキングな政治SFであり、

まったくの不入りに終わった。

 

1979年以降、『犬笛』『ブルークリスマス』と続いた

(その前の『雨のめぐり逢い』も犯罪劇である)激しい非日常路線は軌道修正される。

岡本監督への『英霊たちの応援歌』への連続出演などを経て、山田洋次のもとで、

ようやく身近な世界で優しく可憐な持ち味を発揮する。

 

『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』は、小林信彦らにシリーズ後半の最高傑作と賞賛される

成果となり、寅次郎との思いがすれ違いで終わるマドンナを好演。

好評を受けて、シリーズでは唯一人、別々の役で三度マドンナ起用され

テレビでは『北の国から』へも起用されて代表作となる。

 

岡本、山田、倉本といった巨匠に連続指名を受けたことで、

女優業はひとつの軌道に乗った形となる。

市川森一との協業も続く。

ただ、不思議と映画主演に縁がなく、『雨のめぐり逢い』『ブルークリスマス』

『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』などはいずれも共同主役だがクレジットトップではない。

『祭りの準備』でヌードになったが、「天の花と実」では拒否。

だが、その後も清純なイメージを失わなかった。

 

熱烈な中日ドラゴンズファンとしても知られ、2005年のナゴヤドームでの

横浜DeNAベイスターズとの開幕戦では始球式を務めた。

2005年から国際連合世界食糧計画WFP協会の親善大使を務める。

2009年1月17日、神戸市で行われた、阪神・淡路大震災の追悼イベントに来賓として出席し、

詩を朗読するなどしていたが、その最中に、開催場所の神戸情報文化ビルで、

不審火と見られる火災が発生し、来場者と共にビル外へ避難する騒動に巻き込まれた。

 

2011年1月26日、2年の任期で京都国立博物館の初代文化大使に就任した。

2015年5月3日、日本大正村第3代村長に就任。

2022年1月22日、新型コロナウイルスに感染したことを所属事務所が竹下の公式サイトで発表、

その後10日間の自宅療養を経て同年1月31日に活動復帰した。

 

出展 : wikipedia

 


 

ネットの反応

 


 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『竹下景子の現在と若い頃は?プロフィールや学歴と経歴についても!』

というタイトルで、竹下景子さんについてお伝えしました。

 

いや~。

そうでしたねー。

クイズダービー・・・大橋巨泉・・・

今もあの頃の賑わいが聞こえて来るようです。

それにしても、竹下景子さんは、

今も変わらずにチャーミングな方ですね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です