切り剣Masayoのプロフと出身大学は?経歴や活動についても!

【PR】

   

 

1月4日の「趣味どきっ!」に切り剣Masayoさんが登場!

切り剣Masayoさんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『切り剣Masayoのプロフと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、切り剣Masayoさんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

スポンサーリンク

 

切り剣Masayoのニュース

 

趣味どきっ! 趣味どきっ! 奥深き 切り絵の世界 (5)カッター ...

趣味どきっ! 

奥深き 切り絵の世界(5)カッターの使い方

 

後半4回は講師に切り剣Masayoさんを迎え、カッターを使った切り絵を学ぶ。

基本的な切り方から、自分だけの作品を作る、さらに飾り方のアイデアまで。

 

番組内容

後半4回は講師に切り剣Masayoさんを迎え、カッターを使った切り絵を学ぶ。

基本的な切り方から、自分だけの作品を作る、さらに飾り方のアイデアまで。

今回は「カッターの使い方」。

替え刃式のデザインカッターの使いこなし方を練習。

ナイツの土屋さんとパーパーのあいなぷぅさんがクラゲの切り絵に挑戦。

 

 

出演者

【講師】切り絵作家…切り剣Masayo,

【出演】土屋伸之,あいなぷぅ

 

引用:「趣味どきっ!」の番組案内から

 


 

切り剣Masayoのプロフィール

 

出展:https://kiriken.thebecos.com/

 

 

名前:切り剣 Masayo(きりけん まさよ)

本名:福田 雅代(ふくだ まさよ)

生年:1973年(49歳)

出身地:千葉県

出身大学:美術系短大卒(名称等詳細不明)

職業:切り絵創作家

 

 

スポンサーリンク

 

切り剣Masayoの経歴

 

ミリ単位の繊細な世界観、独学30年の切り絵作家:朝日新聞デジタル

出展:www.asahi.com

 

 

経歴

 

1973年生まれ。

1994年美術系短大卒。

30年近く切り絵を手がける。

 

普段は主婦、時計修理の仕事に従事。

2017年切り絵を手の上に載せた画像・動画がSNSで注目され、

代表作《海蛸子》の動画はtwitterで11万いいね、instagramの動画再生数は1000万回を超えた。

 

以来メディア取材多数(ZIP!、Nスタ、めざましテレビ、ヒルナンデス、ぶらり途中下車の旅、

アッコにおまかせ他)。

海外からも注目される。

「切り剣Masayo」名義でも活動。

千葉県鎌ケ谷市在住。

 

 

Masayoさんのコメント

 

小さな頃から絵を描いたり、手先を使って何かを表現することが好きでした。

よく好きな漫画の模写をしていたのを覚えています。

高校生の頃、友人に渡すメッセージカードに物足りなさを感じ、

試しにハート形にカットしたことが切り絵に出会ったきっかけです。

 

その後も手紙を渡す度に花束や女性の横顔をモチーフにして切り絵を制作し、

受け取った家族や友人が喜んでくれる姿が私の喜びでした。

以来、約30年間独学で作品作りを続けています。

 

これまでの切り絵の概念を超える立体的な表現と、

生物の生きざまを表現することを目指しています。

現在は「1枚の紙という制限の中でどこまで作品に命を込められるのか」

生涯をかけて探求しています。

 

出展:https://kiriken.thebecos.com/

 

 


 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『切り剣Masayoのプロフと出身大学は?経歴や活動についても!』

と言うタイトルで、切り剣Masayoさんについてお伝えしました。

 

切り剣Masayoさんは、まさに”紙技”(カミワザ)!

手先の器用さと言うよりは、根気強さの世界かも・・

「失敗したら最初からやり直し?」と言う疑問について

番組で解答を知りたいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です