舘野泉(ピアニスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

12月日の「あしたも晴れ!人生レシピ」に舘野泉さんが出演!

舘野泉さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『舘野泉(ピアニスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、舘野泉さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

舘野泉のニュース

 

あしたも晴れ!人生レシピ - NHK

 

 

あしたも晴れ!人生レシピ 左手が奏でる喜びの旋律 ピアニスト 舘野泉(87)

 

左手のピアニスト舘野泉(87)。

脳出血から奇跡の復活を遂げた。

コロナ禍、最愛の妻の死など重なる苦難を新たな音楽と向き合うことで乗り越えてきた。

その姿に迫る!

 

番組内容

87歳のピアニスト舘野泉さん。

脳出血で倒れた後、奇跡的な復活をはたし左手だけで弾く音の世界を深めてきた。

さらに、コロナ禍、50年連れ添った妻の死など、度重なる苦難にも見舞われたが、

新たな音楽と向き合うことで力に変えてきた。

その強さの裏には何があるのか?東京の自宅での一人暮らしにも密着。

家事をこなし、それが「楽しい」と言う舘野さんから、

人生を喜びをもって生きるヒントを学ぶ。名曲、新曲を披露!

 

出演者

【ゲスト】舘野泉,【司会】賀来千香子,小澤康喬,【語り】堀内賢雄

 
 
 
 

引用:「あしたも晴れ!人生レシピ」の番組案内から

 

 

 

 

舘野泉のプロフィール

 

米寿記念演奏会 舘野泉ピアノリサイタル

出展:X

 

名前:舘野 泉(たての いずみ)

舘野 泉
生誕 1936年11月10日(87歳)
出身地 日本の旗 日本 東京府東京市目黒区自由が丘
学歴 東京藝術大学音楽学部ピアノ科卒
ジャンル クラシック音楽
職業 ピアニスト
担当楽器 ピアノ

出展:Wikipedia

 

スポンサーリンク

 

 

 

舘野泉の経歴

 

出展:X

 

父舘野弘はチェリスト。

母舘野光(小野光)はピアニスト。

母方は、明治維新まで7代にわたって仙台藩の能楽を司っていた家系である。

妻のマリア・ホロパイネンはフィンランド人のソプラノ歌手。

息子のヤンネ舘野はヴァイオリニスト。

弟の舘野英司はチェリスト。

妹の鍋島晶子はヴァイオリニスト。

晶子の長女の鍋島真理は音楽学者。

末妹の広瀬悠子はピアニスト。

 

東京市目黒区自由が丘に生まれ育ち、戦災を避けて栃木県小山市間中に一家で疎開、敗戦を迎える。

目黒区立緑ヶ丘小学校から慶應義塾普通部、慶應義塾高等学校を経て東京藝術大学音楽学部

ピアノ科を首席で卒業した。

ピアノはレオニード・コハンスキー、安川加寿子、豊増昇、イェルク・デームスに師事した。

 

1964年からヘルシンキに居住。

シベリウスをはじめ、メリカント、マデトヤ、パルムグレン、カスキ、メラルティン、

ラウタヴァーラ、コッコネン、ノルドグレンなど、フィンランドの近現代作曲家の作品に

取り組み続けている。日本シベリウス協会会長を務める。

また、若い頃からセヴラックに惹かれ、自身のレパートリーに組み入れている。

2002年には日本セヴラック協会を作り、顧問を務めている。

1968年、メシアン・コンクールで第2位。

同年より国立シベリウス・アカデミーの教授を務めたが、1981年以来フィンランド政府より

芸術家年金を与えられ、以降教職を退いて演奏活動に専念している。

 

2002年1月9日、フィンランド・タンペレでの演奏が終わってピアノから3歩ほど歩いた所で

脳溢血のため転倒し、右半身に麻痺が遺る。

リハビリを経ても右手が不自由のままであったが、2003年8月のオウルンサロ音楽祭で、

スクリャービンやリパッティによる左手のためのピアノ作品の演奏を行い復帰する。

それをきっかけに、本格的にこの分野を開拓していこうと決意し、

翌年には日本で左手のピアノ作品によるリサイタルを開き、マスコミにも大きくとりあげられた。

以後、演奏会、録音ならびに新作委嘱などを通して、左手ピアノ曲の普及に努めている。

2012年、東燃ゼネラル音楽賞を受賞した。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『舘野泉(ピアニスト)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

と言うタイトルで、舘野泉さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です