山根一朗(鮎料理人)のプロフィールは?学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

8月27日の「情熱大陸」に山根一朗さんが出演

山根一朗さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『山根一朗(鮎料理人)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、山根一朗さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

山根一朗のニュース

 

情熱大陸 | MBS 毎日放送

 

情熱大陸

【鮎料理人/山根一朗▽日本一の清流が育む天然の鮎―夏を味わう絶品塩焼き】

 

全国の美食家たちが唸る―涼やかな刺身「背ごし」「鮎ご飯」、

内臓の塩辛「苦うるか」塩のみの「焼き」五感を研ぎ澄まし自然と向き合う。

鮎を愛し、鮎に尽くす男のひと夏

 

番組内容

島根県西部の津和野町日原地区。

人口600人ほどの集落に、全国から客がやってくる。

日本一とも称される鮎料理「美加登家」。

デザート以外全て鮎という夏限定の“鮎づくし”のコースは骨ごと輪切りにした刺身に鮎ご飯、

苦味とうま味が癖になる「苦うるか」など、使う鮎は実に1日に300匹。

メインの「塩焼き」は子どもでも頭から全て食べてしまうほど…この店の料理人であり主、

山根一朗。

全国の美食家たちを唸らせてきた男だ。

 

番組内容2

祖父が創業したこの店で腕をふるい30年以上…

扱う鮎は全て、店の前を流れる高津川で獲れた天然モノだ。

日本一の清流で育った鮎を、“鮎”を知り尽くした男が五感を研ぎ澄まし焼いてゆく。

絶妙な焼き加減に、食べているだけで思わず涙が出てきたという声も…。

「笑顔になってくれれば幸せです」少し猫背で、はにかむ山根は鮎漁の解禁の5月末から

9月いっぱい、休みはほぼない。

鮎を愛し、自然と向き合い続ける男のひと夏を追った

 

 

 

 

名前:山根 一朗(やまねい ちろう)

生年:1965 年(58歳)

出身地:東京都

最終学歴:島根県津和野町付近の高等学校を卒業(名称等詳細不明)

職業:鮎料理人

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

山根一朗の経歴

 

Image

出展:X

 

 1965年、東京都生まれ。

3歳の時、美加登家がある島根県日原町(現・津和野町)に移る。

地元の高校を卒業後、料理修行で日本各地を転々とするが、

25歳で津和野に戻り美加登家で板前として働き始める。

家族は修行中に大阪で出会った妻と独立した1男1女。

妻は女将として、毎日店を支えている。

甲斐バンドの大ファン。

 

引用:「情熱大陸」の番組案内から

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『山根一朗(鮎料理人)のプロフィールは?学歴や経歴についても!』

と言うタイトルで、山根一朗さんについてお伝えしました。

 

一日300匹の天然鮎を料理する山根一朗さん!

鮎にとってはとんでもないおじさんですが、

ご馳走を頂く私たちにとっては有難い凄腕料理人の様ですね~♪

この時間の食べ物番組ほど罪なモノは無いと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です