服部雄一郎のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!

【PR】

   

 

3月27日 の「趣味どきっ!」に服部雄一郎さんが出演!

服部雄一郎さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『服部雄一郎のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、服部雄一郎さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

服部雄一郎のニュース

 

画像

 

趣味どきっ! 

人と暮らしと、台所 〜冬から春 (8)服部雄一郎・服部麻子

 

 

暮らしに欠かせない台所。

麻生久美子さんの声でおなかと心を満たす料理や暮らす人の知恵・工夫をお届けします。

8回は高知在住の翻訳家・文筆家服部雄一郎さん・麻子さん。

 

番組内容

台所が映し出す、暮らす人たちの知恵や生き方の極意に迫る大好評シリーズ。

今回は高知県在住、翻訳家・文筆家の服部雄一郎さん・麻子さん。

神奈川県の役場でごみ担当に就いたことがきっかけで環境への関心が高まり、

海外の大学院で学び高知へ。

楽しみながらサステイナブルな生活を送ります。

自然の力で育つ野菜をふんだんに取り入れた食卓。

のびやかな暮らしを、極上の映像でつづります。

声の出演は麻生久美子さん。

 

出演者

【出演】服部雄一郎,服部麻子,

【語り】麻生久美子

 
 
 

引用:「趣味どきっ!」の番組案内から

 

 

 

 

服部雄一郎のプロフィール

 

画像

出展:twitter

 

 

 

 

名前:服部 雄一郎(はっとり ゆういちろう)

生年:不明

出身地:神奈川県

出身大学: カリフォルニア州バークレー大学院

職業:「ロータスグラノーラ」主宰

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

服部雄一郎の経歴

 

画像

出展:twitter

 

 

経歴

 

服部雄一郎さんと麻子さんとの出会いは学生時代でした。

23歳の頃に一緒に暮らし始めて、

その頃は環境問題には特に関心が無く、

二人で美味しいものを食べまわる日々だったそうです。

 

ある時、友人にご馳走になった野菜がとても美味しく、

聞くと無農薬野菜の宅配だったとか・・・

それ以降、環境問題に関心を深めて今日に至っているとか。

 

また、神奈川県葉山町役場のゴミ担当として勤めた事から、

ゴミの分別の勉強や、自らコンポストを使って

生ごみの処理を体験する事でゴミ問題にも興味を持つ様になります。

 

”なんでもやってみよう”が合言葉のお二人はゴミ問題をもっと勉強しようと、

なんと一家でアメリカに渡り、服部さんはバークレーで大学院を修了して、

経済学や統計学など、環境政策の専門的なスキルを習得されます。

 

その後、ゼロウェイストNGOの短期契約スタッフとして

一家共々南インドに移り住み、そこで暮らすうちに、

エコロジカルでユニバーサルな【圧倒的なインスピレーション】を受けたと言います。

 

現在は、高知県香美市の山暮らしの実践を通じて、

環境問題に対し自由なアクションを起こしながら、

『気持ちがいい』暮らしを楽しんでいるそうです。

 

出展:https://myswitch.pref.kochi.lg.jp/

 

 

著書

 

『サステイナブルに家を建てる』

『ゼロ・ウェイスト・ホーム』(翻訳)

ほか

 

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『服部雄一郎のプロフィールと出身大学は?経歴や著書についても!』

と言うタイトルで、服部雄一郎さんについてお伝えしました。

 

ゴミ問題・環境問題にアクションを起こしつつ、

楽しみながらサステイナブルな生活を送る・・

実際にどの様な暮らしなのか番組で覗いてみたいと思います。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です