外尾悦郎(サグラダ・ファミリア主任彫刻家)のプロフと学歴や経歴は?

【PR】

   

 

7月26日 の「NHKアカデミア」に、外尾悦郎さんが出演!

外尾悦郎さんってどんな人なのか気になり調べてみました。

今回は、『外尾悦郎(サグラダ・ファミリア主任彫刻家)のプロフと学歴や経歴は?』

と言うタイトルで、外尾悦郎さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

外尾悦郎のニュース

 

放送予定 - NHKアカデミア - NHK

 

NHKアカデミア 外尾悦郎 サグラダ・ファミリア ガウディの思いを読み解く

 

世界遺産サグラダ・ファミリアは、なぜ世界を魅了するのか?

彫刻を通して向き合ってきた外尾さんは、

ガウディの「自然への畏敬」の念が読み解く鍵になるという。

 

番組内容

内戦によって建築家・ガウディが完成させていた部分が破壊、

さらに設計図などの資料もほとんど失ったサグラダ・ファミリア。

以降、弟子たちが「ガウディの思い」をくみ取る形で建築が進められてきた。

ガウディの意図を掘り下げ、造形の「意味」にどう迫るか。

ガウディの目線に立ち、自問自答の末に生み出される外尾さんの彫刻は、

サグラダ・ファミリアの普遍的な価値を明らかにし、

その重要性を伝えるために大きな役割を果たす。

 

出演者

【出演】外尾悦郎

 
 
 

引用:「NHKアカデミア」の番組案内から

 

 

 

 

外尾悦郎のプロフィール

 

NHKアカデミア | NHKラーニング

出展:www.nhk.or.jp

 

 

名前:外尾悦郎(そとおえつろう)

生年:1953年(70歳)

出身地:福岡県福岡市

最終学歴:京都市立芸術大学美術学部彫刻科卒業

職業:彫刻家、サグラダ・ファミリア主任彫刻家

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

外尾悦郎の経歴

 

出展:twitter

 

福岡県立福岡高等学校、京都市立芸術大学美術学部彫刻科を卒業。

中学校・高校定時制の非常勤講師を経て、1978年スペインバルセロナに渡り

アントニ・ガウディの建築、サグラダ・ファミリアの彫刻に携わる。

2013年からはサグラダ・ファミリア主任彫刻家に任命され、

ガウディの残した設計図からサグラダ・ファミリアに組み込まれる彫刻などの装飾を

総監督している。

2001年、ネスレ日本のネスカフェゴールドブレンドのCMを担当する。

2000年に完成させた「生誕の門」が、2005年にアントニ・ガウディの作品群として

ユネスコの世界遺産に登録された。

2012年、国際社会で顕著な活動を行い世界で日本の発信に貢献したとして、内閣府から

「世界で活躍し『日本』を発信する日本人」の一人に選ばれた。

サン・ジョルディ・カタルーニャ芸術院会員。

京都嵯峨芸術大学客員教授。

 

出展:Wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『外尾悦郎(サグラダ・ファミリア主任彫刻家)のプロフと学歴や経歴は?』

と言うタイトルで、外尾悦郎さんについてお伝えしました。

 

サグラダ・ファミリアの主任彫刻家が日本人だなんて!

とても誇らしいですよね~♪

番組が楽しみです。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です