ビートたけしのつるはし襲撃犯は誰?弟子入り拒否が原因か?

【PR】

   

 

 

4日夜11時半頃、タレントのビートたけしさん(74)が襲われるという事件が起こり、

TBSテレビ敷地内でのこの事件の襲撃犯やその背景についてネットは騒然としています。

 

今回は、『ビートたけしのつるはし襲撃犯は誰?弟子入り拒否が原因か?』

というタイトルで、この襲撃犯についてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

 

スポンサーリンク

 

ビートたけしのつるはし襲撃事件のニュース

 

 

タレント・ビートたけし(74)が乗車している車が襲撃されたことが5日、明らかになった。

警視庁・赤坂署によると、4日の午後11時40分頃、東京・赤坂のTBS放送センターの

敷地内で、たけしが乗車している車のフロントガラスなどを男性がつるはしでたたくなどした。

TBS警備員の110番通報で駆けつけた警察署員に身柄を確保された。

男は刃渡り10センチの小刀を所持していたため、銃刀法違反で現行犯逮捕された。

男性は千葉県在住の40代で、赤坂署は動機について取り調べている。

車はたけしと運転手が乗車しており、ケガはなかった。

たけしは、同日、同局系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜・後10時)に

生出演しており、出演後に局を出たタイミングだと思われる。

 

引用:スポーツ報知

 

ビートたけしのつるはし襲撃事件のニュース続報!

 

 

4日午後11時40分ごろ、東京・港区赤坂のTBSの敷地内で、

タレントのビートたけしさん(74)が乗った車が男に襲われました。

警視庁などによりますと男は、突然車に向かってきて持っていたつるはしで

フロントガラスを割ろうとしたということです。

警備員の通報を受けて駆けつけた警察官に取り押さえられ、

たけしさんや運転手にけがはありませんでした。

男は千葉県に住む40代の暴力団関係者とみられ、

小刀も持っていたため銃刀法違反の疑いで逮捕されました。

捜査関係者によりますと、調べに対して

「ことし6月に同じ場所で待ち伏せして弟子入りを志願したが無視された」

などと供述しているということです。

たけしさんとは面識はないということで、警視庁が詳しいいきさつなどを調べています。

 

引用:NHK NEWS WEB 2021年9月5日 17時12分

 

ツルハシ|備蓄倉庫・防災倉庫や資機材なら【星野総合商事株式会社】

犯行に使われた”つるはし”(画像はイメージです)

 

 

ビートたけしのつるはし襲撃犯は誰?

 

様々な憶測の中で襲撃犯像を追ってみると、

① 番組などの発言に恨みや怒りを持つもの

② 仕事上のからみで恨みや怒りを持つもの

③ 有名人襲撃により世間を騒がせたいもの

④ その他

などがあげられます。

犯人は事件後すぐに逮捕されていますが、詳細は公表されていません。

今のところはっきりしているのは

1) 40代男性

2) 千葉県在住

3)  凶器はつるはしと小刀(10㎝程度)

ということのみで、姓名や顔画像については未公表です。

スポンサーリンク

 

ビートたけしのつるはし襲撃事件の背景は?

 

襲撃事件の背景からもう少し詳しく犯人像に迫りたいと思います。

事件後最も多く言われているのが、

番組などの発言に恨みや怒りを持つもの

という事ですが番組の発言内容に対するものであれば、

22:00 – 23:24の生放送直後の襲撃は時間的に無理があるのでは?と思われます。

但し、今回の番組に関わらない計画的犯行の可能性は排除出来ません。

 

次に囁かれているのが、

仕事上のからみで恨みや怒りを持つもの

という説。

これについては東国原氏のTwitterを引用させて頂きます。


つまり【(たけし)軍団や(たけし)師匠を恨んでいる輩】が存在するという事ですね。

あとは

有名人襲撃により世間を騒がせたいもの

その他

ですが、昨今の事件の中には確かに世間を騒がせたい、相手は誰でも良い的な、

無差別テロリストの様な犯人像もあります。

その意味ではビートたけしは格好のターゲットと言えるかもしれません。

しかし、今回の事件の

● つるはしを凶器に選ぶ特異性(たけしのギャグや映画を連想させる)

● 警備されている放送局内の犯行という大胆さ

● 番組終了時間に合わせたと思える犯行の計画性

などからすると、例えば政治的な背景を持つ活動家や刹那的な愉快犯よりも

日頃の恨み辛みを蓄えたものの犯行のように思えますがいかがでしょうか?

 

ネットの反応

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『ビートたけしのつるはし襲撃犯は誰?弟子入り拒否が原因か?』

というタイトルで、この襲撃犯についてお伝えしました。

 

まとめです。

今回の襲撃犯が誰なのかは警察の発表前の特定までには至りませんでしたが、

状況からみて、東国原氏のお話の線が濃厚と思われますので、

今後は身辺警護の更なる強化も必要ではないでしょうか?

まあそう言いながらも、当のたけし氏は”つるはし”もギャグ化されるのでしょうね。

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です