島津亜矢の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

【PR】

   

 

3月3日の「情熱大陸」に 島津亜矢さんが出演!

島津亜矢さんってどんな人なのか改めて調べてみました。

今回は、『島津亜矢の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、島津亜矢さんについてお伝えしたいと思います。

どうぞ最後までごゆっくりお読みください。

 

スポンサーリンク

 

 

 あなたの5つの運勢を即チェック!

a

 

島津亜矢のプロフィール

 

情熱大陸をアコギでカバーしてみた | のび太のギターブログ

出展:のび太のギターブログ

 

 

名前:島津 亜矢(しまず あや)

島津 亜矢
基本情報
出生名 島津 亜矢子
(しまづ あやこ)
生誕 1971年3月28日(52歳)
出身地 日本の旗 日本熊本県鹿本郡植木町
(現:熊本市北区
ジャンル 演歌J-POP
職業 演歌歌手
活動期間 1986年 –
レーベル テイチクエンタテインメント
事務所 オフィス風

出展:Wikipedia

最終学歴:熊本県内の中学校(名称等詳細不明)

 

 

 

 

島津亜矢の現在

 

明日は高知 | へばなのブログ 息絶えるまで島津亜矢を応援します。

出展:Amebaブログ

 

演歌のみならず、ポップス、アニソンまで

何でも来いのパワフルな歌唱が魅力ですね。

 

 

 

島津亜矢の若い頃

 

歌怪獣・島津亜矢】その歌声に人々が魅了される理由とは

出展:うたびと

 

島津亜矢、幼少からデビュー時など含む35周年記念フォトブック ...

出展:全日本歌謡情報センター

 

この年頃から世間の注目を浴びていたのですね~♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

島津亜矢の経歴

 

わび@さび on X: "【#愛燦燦(1986×2019)】夢の共演コラボに ...

出展:X.com

 

 

略歴

14歳で故郷を離れて作詞家の星野哲郎に弟子入り。

1986年(昭和61年) – 「袴をはいた渡り鳥」(星野哲郎作詞)でデビュー。

1987年(昭和62年) – 坂本冬美、石上久美子と共に「はつらつ3人娘」結成。

1991年(平成3年) – 「愛染かつらをもう一度」が30万枚を越えるヒット曲となる。

1994年(平成6年) – ラジオ番組「歌うヘッドライト」のパーソナリティを務める

(1998年(平成10年)まで)。

2001年(平成13年) – 「第52回NHK紅白歌合戦」に「感謝状・母へのメッセージ」で初出場。

2015年(平成27年) – 「第66回NHK紅白歌合戦」に「帰らんちゃよか」で14年ぶりに復帰。

以降4年連続出場。

 

 

その他

プライベートでは、同じ二葉百合子門下生の原田悠里、坂本冬美、藤あや子、石原詢子と

「二葉組」を結成している。

彼女らとは定期的に食事会を開き、互いをあだ名で呼び合う仲である。

1990年代には、NTTドコモと提携し、「ドコモ音頭」を歌唱

(一部の関係者のみに配布されている)。

2005年(平成17年)に作詞家の星野哲郎が「大器晩成」で日本作詩大賞を受賞した。

2007年(平成19年)2月1日、コンサートの為にタクシーで青森県内を移動中、

青森県住宅供給公社巨額横領事件の『チリ人妻』アニータ・アルバラードを追跡していた

マスコミのタクシーとの衝突事故により軽傷を負った。

当日のコンサートは予定通り開催された。

2009年(平成21年)5月9日、栃木県宇都宮市で行われるコンサートの直前に、

会場周辺の公衆電話から「人を殺しに行く」と110番通報があった。

発信者男性がその場から立ち去っていたため、

主催者側が万全を期してコンサートを6月に延期した。

 

2010年にポップスのカバーアルバム『Singer』をリリースし、以後シリーズ化。

2017年には「I CAN’T DO ANYTHING-宇宙よ―」というポップス調のシングルを初リリース。

2023年にも「SINGALONG」というポップス曲のシングルをリリースし、

同名のコンサートツアーは全曲ポップスで構成された。

マキタスポーツは2015年の第66回NHK紅白歌合戦での島津の「帰らんちゃよか」歌唱に感動、

2016年1月「大谷ノブ彦 キキマス!」(ニッポン放送)に出演した際に島津を

「歌怪獣」と称し絶賛した。

2019年7月9日「うたコン」(NHK総合)にて共演し、島津は感謝を述べた。

その後、マキタのギター伴奏で同曲を歌唱した。

 

NHKなどでも「歌怪獣」と紹介されるようになっている。

テレビ番組でポップスを歌う機会も増えており、2018年(平成30年)12月31日、

第69回NHK紅白歌合戦で「時代」(中島みゆき)を歌唱後、反響の高さで、

一時的に本人の公式ホームページがアクセスしづらい状況となった。

ちなみに、その前日は日本レコード大賞に出演し、宇多田ヒカルの「First Love」を歌唱。

その歌唱力の高さがTwitterなどで絶賛されていた。

ポップスの際にはこぶしを回さず歌うほか、「一番好きなのは北島三郎さんですから」と

あくまで本職は演歌歌手であることを主張している。

島津の母は人吉市出身で、人吉に親戚や知人が多数いることから、令和2年7月豪雨の被害に際し、

支援物資の寄付を行った。

成田山新勝寺(千葉県)の信徒であり、毎年2月3日に同寺にて行われている節分会に

2018年から5年連続で参加している。

 

出展:wikipedia

 

 

 

 

ネットの反応

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています!

大空眞弓の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!

 

滝沢カレンのヤバ過ぎる旦那さんについて!

滝沢カレンの旦那はインスタで太田光ると断定!建設会社も判明!

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

今回は、『島津亜矢の現在と若い頃は?プロフィールと学歴や経歴についても!』

というタイトルで、島津亜矢さんについてお伝えしました。

 

今回も最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です